手ぬぐいも見な見な、損・損

IMG_0163.jpg
高円寺の阿波おどりに行ってきました。
京都にいた時から、本場徳島県の阿波おどりに行ってみたい!と思っていて、
本場じゃないし、大したこと無いんかな、など若干疑っていましたが(失礼)、
すごい人と、熱気!めちゃめちゃ楽しかったです。

IMG_0157.jpg
同じ阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損・損!という歌に
合わせて踊るのかと思っていましたが、違いました。
各連(たくさんのチームがあるんです。)それぞれ違った音楽と、見せ方でおもしろかった。

手を意識して踊る、優美な女踊りに、腰を低く保って、独特の足さばきの男踊り、
ガムランのような鉦と、小気味良い小太鼓と、迫力ある大太鼓、
中には三味線や竹を使った楽器が奏でる音楽と相まって、どこの連も見ごたえがありました。

IMG_0174.jpg

しかし、手ぬぐいの巻き方がみなさんかっこ良かったです。
ねじって後ろで巻いたり、前で巻いたり、泥棒結び?したり、
女性は、折りたたんで、ピンで固定したり(よく落ちんなー。)思い思いに使っていて嬉しかった。
手ぬぐい気になって、おお、私やっぱり手ぬぐい好きなんや、と思いました(笑)。

IMG_0167.jpg
ひよこ連、保育所とか幼稚園なんかなー、めちゃかわいらしかった。
IMG_0161.jpg
低っ!
IMG_0189.jpg

ひょっとこのようなおっちゃん。

手ぬぐいや、浴衣の柄や、根付けなど見所がいっぱいでした。
祭りと和装は繋がっているなー、と思いました。
高円寺の盆踊りの歴史は、まだ浅いそうですが、町一体となって大切にしているものだと感じました。
IMG_0180.jpg
阿波踊りは自由だ!

帰り道は、もちろん阿波踊りのステップを踏みましたが、全然踏めませんでした。
盆踊りといい、日本の夏はええなあ。
涼しくなってきて、夏が過ぎるのがもったいない気分です。
2013-08-28 : 行ったとこ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

たえ

Author:たえ
sometae 近藤妙子です。
型捺染をしております。
京都府出身 神奈川県在住

<10月の予定>
10/22(日)
京都・下鴨神社
「左京ワンダーマーケット」出店

10/28(土)~11/26(日)
青森・津軽こけし館
「秋の味覚なこけし雑貨店」出品

10/28(土)29(日)
東京・高円寺フェス
マヤルカ古書店ブース&
ハナメガネ商会ブースにて
こけし手ぬぐい出品

・instagram
https://www.instagram.com/sometae87/


・図案・染色のご依頼、
手ぬぐいのお問い合わせは、
taekokondo◎gmail.com
までお願いします。
(◎を@に変更して下さい。)

リンク