スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

手ぬぐいタルチョ

IMG_8424.jpg

展示や手づくり市のときに、ひらひらとはためかせている旗(タルチョ)、
たまに気に入って、購入できるんですか?と、質問されるのですが、
手ぬぐい祭りにきてくれた友達の友達が、購入してくれて、素敵な写真を送ってくれました!

この写真、お部屋かと思ったらなんと、事務所だそうです!
スタイリストさんの手にかかると、なんともおしゃれ!こんな風に使ってくれていてうれしい!
しかし、インテリアが気になる、このクッションめっちゃかわいいわー。

運動会や、中古車屋さんの万国旗など、なんだか旗って気になる存在で、
旗作りたいな―、と、思って、染めムラや、売り物にならない手ぬぐいを切って、ダーッとミシンで縫って出来上がり。
おしゃれ三角フラッグでは無くて、チベットのタルチョのイメージの四角形の旗で作っています。

タルチョは、別名ルンタ、とも言うそうで、旗の中央に馬が描かれ、谷から吹く風に乗って 幸せをみんなに運ぶそうです。
ええなー、馬も染めたいなー。いつかチベットやヒマラヤに行って、タルチョのある風景を目の当たりにしたいなあ。
ルンタルンタと言いながら、新しくタルチョを今から縫います。ダーッと、とりとめない話。

タルチョの参考
http://www.west-chinaguide.com/index.php?lay=show&ac=article&Id=624424&Ntype=5

2013-08-12 : 思たこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

たえ

Author:たえ
sometae 近藤妙子です。
型捺染をしております。
京都府出身 神奈川県在住

<3月の予定>
3/11日(土)12日(日)
京都・二条
「コトコトこけし博2017 」

<5月の予定>
5/13(土)5/14(日)
愛知・大塚海浜緑地(ラグーナビーチ)&遊園地ラグナシア
『森、道、市場2017~行き交う色と、ふたつの場所~』

<8月の予定>
京都・北白川ちせ
個展


・instagram
https://www.instagram.com/sometae87/


・図案・染色のご依頼、
手ぬぐいのお問い合わせは、
taekokondo◎gmail.com
までお願いします。
(◎を@に変更して下さい。)

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。