静岡ARTS&CRAFTの作家さん

IMG_6229.jpg

静岡、お隣に出展されていた嘉手納 重広さんの作品がとても良かったです。
濃すぎない落ち着いたグレーの台に、貝?くるみ?化石?を思わせる容れ物が置かれていて、
頻繁に配置を変えておられて、ざっと風が吹いて、その跡を思わせるような置き方になった時、
あー、なんて素敵なんだ、と惚れ惚れ。

色の付け方もかっこ良くてセンスがあって、眺めていても飽きません。お隣でラッキー!
クラフト好きも、アート好きも、かわいいものが好きな女の子もこどもまで立ち止まっていました。
私はマグネットを購入。淡い錆びたような水色がなんとも言えないんです。
男の人の作るシンプルで美しいものに惹かれます。

IMG_6199.jpg
jun
さんと日日さん、のお店。
テントを取って、ミモザが屋根のようなディスプレイがとても素敵で、思わず吸い寄せられました。
手ぬぐい屋さんですか?と聞かれて、なぜばれたんだ、と思ったら、手ぬぐいを首にかけていたからでした。
後から、私のお店にも来て下さって、こけしstand!を気に入ってくださいました。お話も楽しかった。

zucuさんは、色合い豊かな注染の手ぬぐいをデザインされていて、
㮈染とは違い、一度に色をたくさん使ってふんわりにじんだような優しい色合いで、大量に染められる注染、
その分大変なこともあるようですが、「でも、作りたい。」とキッパリおっしゃっていて、気持ちがすごく伝わってきました。

昨年お隣だった、ふじい製作所さんも相変わらず素敵なお店づくりと作品。
kicoさん、のタンポポのブローチを買わなかったのは後悔。うーん、あれは良かった。
奈良の紺屋さんの箱本手仕事市でお隣だったガラス屋liirさんとまた再会できたのも嬉しかったです。
繊細な作品を作られていて、新しくされたディスプレイも目を惹きました。お話しやすい人柄も素敵です。

作家さんて、人自体に魅力があるので、何店かまわってちょこっとお話させていただいても、
みなさんまっすぐで、自然で、なんだか自分がチャラいように感じてきてしまう。
布モノで、色があるので、見てもらって、楽しい、とかきれいと思ってもらえるのは重要やけど、
こけし(本物)にたよらず、違った見せ方をしていきたいな、と思った今回の静岡でした。
2013-04-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

たえ

Author:たえ
sometae 近藤妙子です。
型捺染をしております。
京都府出身 神奈川県在住

<8月の予定>
開催中~8.13(sun)
京都・ちせ
個展「色々の夏」

8/9~8/15
大阪・うめだ阪急
「うめだこけしまつり」

8/19(土)20日(日)
東京・大井競馬場
「真夏の東京蚤の市」
「東京手ぬぐい市」出品
&
ハナメガネ商会さんのブースにて
楽しい当てものしてます。

<9月の予定>
9/1.2.3
宮城・鳴子
「こけし祭り」
ハナメガネ商会さんのブースに出品


<10月の予定>
10/22(日)
京都・下鴨神社
「左京ワンダーマーケット」出店

・instagram
https://www.instagram.com/sometae87/


・図案・染色のご依頼、
手ぬぐいのお問い合わせは、
taekokondo◎gmail.com
までお願いします。
(◎を@に変更して下さい。)

リンク