
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

こけしで部屋がいっぱいです

38_original.jpg
(これは会場、元銭湯の錦湯)
こけし博、雑貨も大っ変かわいかったんですが、
男湯にたくさんあった伝統こけし、ものすごい量で見応えがありました。

たまたま出会った友人が、私が真剣にこけしを選んでいる姿を見て、
「声かけてええんかわからんわ。」と言われました。
あれだけこけしがあれば、本当にわかりません。

IMG_6100s.jpg

で、迷いに迷って選んだのが、これら。茶色率が高い。乙女率が低い。
こけしに混じって、狛犬も買ってしまいましたわん。郷土玩具が好きなんだわん。
真ん中は、サンタマリアって書かれてます。

はなめがね本舗のマスダさんが、私の選んだこけしを見て、
「このこけし、迷っていたんですよ。高橋忠蔵さんが作られたもので、貴重ですよー。」と、詳しく解説してくれました。

そう言えば、KOKESHI BOOKで、この形に似たん見たなー、と思って家に帰ってから見たら、
ビンゴ!この人のお孫さんが作ったこけしが載っていて、おー、ほんとに型を継承してるー!と、感動。
ちょっとこのこけしは、他と違う、何かがある、とドキドキしながら、眠りにつきました。
今まで、誰が作ったかは全く興味がなかったんですが、わかるとおもしろい。気になってきそうです。

IMG_6132s.jpg
あどけない表情。

写真上手でいっつもお世話になってるYっちゃんも、ファーストこけしを手に入れ、
トークショーにも参加、こけしのかぶりものをかぶったり、すっかりこけし仲間になりました。

1日目の懇親会で、色んな作家さんや、お店のかたにお会いすることができました。
手ぬぐいを作っていて、まさかこけしのことを堂々と話したり、楽しいことができるとは思いませんでした。
日々、何につけてもがんばってたらええことがあるので、もっとがんばります。
2013-03-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

たえ

Author:たえ
sometae 近藤妙子です。
型捺染をしております。
京都府出身 神奈川県在住

<3月の予定>
3/11日(土)12日(日)
京都・二条
「コトコトこけし博2017 」

<5月の予定>
5/13(土)5/14(日)
愛知・大塚海浜緑地(ラグーナビーチ)&遊園地ラグナシア
『森、道、市場2017~行き交う色と、ふたつの場所~』

<8月の予定>
京都・北白川ちせ
個展


・instagram
https://www.instagram.com/sometae87/


・図案・染色のご依頼、
手ぬぐいのお問い合わせは、
taekokondo◎gmail.com
までお願いします。
(◎を@に変更して下さい。)

リンク

