楽しかった「よくばりコトコトこけし博2013」

4_original.jpg

よくばりコトコトこけし博2013にお越し下さったみなさま、ありがとうございました。

たくさんの人気作家さんが参加されたこの博覧会、メディアにも取り上げられて、
こけし好きから、雑貨好きまで、幅広い年齢の方がお越し下さりました。

昨年、ZUURICHさんとこけしSTAND!を作り、たまたま運よく、「コトコトこけし博」に置いていただきました。
その時、お客として楽しくて、こけしが本当に好きになってしまいました。

それから一年、元銭湯で、パワーアップして帰ってきたこのイベントに参加できて、嬉しかったです。

他の作家さんの自由なこけしを見て、こけしってこう!という概念が打ち砕かれました。
いちかわともこさんのスイーツこけしにうっとり。
豆ずきんには、たんぽぽや、こけしにあまり見かけないお花がのびのび描かれていて、
こけしの自由さを思い知りました。
(すぐ売り切れてしまって、画像は無いんですが…)


3_original.jpg

「こけシルエット」
こけし以外にも色んなもんを入れております。

私は、こけしを染めることしか考えていないかったんで、
見てすぐに、かわいい!楽しい!って思える立体がすごく新鮮で、
もっと柔軟に色んなものをつくりたいな、って素直に思えてきて、
楽しく作るってすごく大切だな、と改めて気づきました。


17_original.jpg

こけし工人、阿保六知秀さん、謡いも披露してくださいました!

二日目のラスト、こけし工人阿保六知秀さんと津軽こけし館さんを囲んでのトークショー。
こけし作りのことや、ご自身のことなど、お話がおもしろくて聞きいってしまいました。
京都は、新婚旅行に来て以来だそうで、「京都にこけし博で来られたことが、思い出になりました。」
と、長くこけしを作ってこられた工人の言葉に、じーんとしてしまいました。

トークの中で、夜長堂さんが、こけしは今、「ブーム」ですが、
「ブーム」という言葉を使って、ブームに仕立てようとする人、それに乗っかる人、
単なるブームに終わらないでいてほしいけど、「今だけ」好きっていう感覚もそれはそれで良いんじゃないか、と
おっしゃっていて、こけしのことを本当に好きで、色んな視点でこけしをみていらっしゃることを、と感じました。

あと、はなめがね本舗さんの「こけしの強さ」という言葉、
一見、結びつかない「こけし」と「強い」を言いきってはって、ハッとさせられました。

めちゃめちゃ楽しかったこのイベントですが、色んなことを気づかせてもらって、
モノの持つ力や、人の作りあげる気持ち、楽しさって増幅するんだな、と思いました。

本気のこけし好きから、ちっちゃい子まで、広く楽しめるイベントを作りあげてくれた、
主催のはなめがね本舗さん、夜長堂さん、阿保六知秀工人、津軽こけし館さん、スタッフさん、
作家さん、お客さん、本当にありがとうございました!


37_original.jpg

型染め作家 関美穂子さん作ののれん! 発想がおもしろくって、めちゃくちゃかわいいです。


35_original.jpg

こけしねぷた!京都バスと京都市バスの夢の共演!

(次もこけしのこと書きます。)


2013-03-28 : おおきにでした : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

たえ

Author:たえ
sometae 近藤妙子です。
型捺染をしております。
京都府出身 神奈川県在住

<8月の予定>
開催中~8.13(sun)
京都・ちせ
個展「色々の夏」

8/9~8/15
大阪・うめだ阪急
「うめだこけしまつり」

8/19(土)20日(日)
東京・大井競馬場
「真夏の東京蚤の市」
「東京手ぬぐい市」出品
&
ハナメガネ商会さんのブースにて
楽しい当てものしてます。

<9月の予定>
9/1.2.3
宮城・鳴子
「こけし祭り」
ハナメガネ商会さんのブースに出品


<10月の予定>
10/22(日)
京都・下鴨神社
「左京ワンダーマーケット」出店

・instagram
https://www.instagram.com/sometae87/


・図案・染色のご依頼、
手ぬぐいのお問い合わせは、
taekokondo◎gmail.com
までお願いします。
(◎を@に変更して下さい。)

リンク