こけしで胸がいっぱいです

IMG_6066m.jpg

明日と明後日は、いよいよ、『よくばりコトコトこけし博2013』です。
先ほど、搬入に行ってきましたが、もう私は、至福の時を過ごしてきました。

銭湯を舞台に、ここにもこけし、あそこにもこけし、そこいらにこけし雑貨がいっぱい…。
あの肘折、木地山、そして完璧にやられたカガモクさんのコーヒーメジャースプーン、あれはヤバい。
やっぱり買うべきかな、あああ。 私、こけし好きで良かった。

こけし博に向けて、こけしの手ぬぐいを作りました。
色々、案を思い浮かびつつ、出来たのは「こけシルエット」です。
IMG_6058m.jpg

こけしは表情もかわいいですが、形も良いのです。
こけしには系統があり、さらに作る工人さんによっても個性が出るので、様々な形があります。
それを一つに絞れるか、絞れない。あれもええな、これもええな、わんさかわんさか盛ったった。
作りあげるまでは、気になるところや、一色にするか、文字を入れるか、表情を入れるかと悩みまくっていましたが、
出来上がり、アイロンをあてているとき、たくさんのこけしを見て、すっかり楽しい気分になってしまいました。

たくさんこけしを持ち歩くことはなかなか難しい世の中ですが、
これを持てば、いつでもたくさんのこけしと一緒です! なんてよくばりな!

明日は、ちんどん屋さんまで来るそうです。 なんてよくばりな!
少しでも気になった方、ぜひ!
本気で気になる方は、明日午前中に、ぜひおこしください!


IMG_6064m.jpg
すごい量の雑貨、はなめがね本舗さん、夜長堂さん、準備ありがとうございます!

IMG_6061m.jpg
こんなもんじゃないです。

IMG_6062m.jpg
まだまだこんなもんじゃないです。

IMG_6065m.jpg
!?
2013-03-22 : お知らせ : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

こけシルエット
こけし博で、こけシルエット購入しました!sometaeさんの手ぬぐい好きです☆終了時間ギリギリに行ったので、赤系の2色しかなかったのですが、青系も気になる!また手づくり市とかで、見せてもらうの楽しみにます(o^^o)
2013-03-24 22:19 : kayobee URL : 編集
Re: こけシルエット
ありがとうございます!

こけし博は楽しんでいただけましたか?
(ちなみに私は楽しく散財してしまいましたっ、笑)

そう言っていただけて良かったです!作ったかいがあります。
以前、手づくり市でお買い上げいただいた方でしょうか?
こけシルエット、色んな色で染めてみたいと思っていますので、またぜひぜひ見に来てくださいねー。
2013-03-25 00:53 : たえ URL : 編集
以前、手づくり市でも買いました~。いつも新作を楽しみにしてます
(o^-^o) ☆☆
2013-03-25 13:02 : kayobee URL : 編集
kayobeeさん

そうなんですね! いつもありがとうございます!
どなただろう? 
(名前から、もしかして、キャンドル屋さんかと思ったんですが、…違ってたらすみません^^;)
新作がんばって作っていきます。
もしよければまた今度、お声をかえてくださいねー。
2013-03-26 12:12 : たえ URL : 編集
秋頃の梅小路でお話してるときに、KKLH仲間だとわかった者です。覚えていらっしゃいますかね。

またお話できること楽しみにしてます♪
2013-03-26 13:12 : kayobee URL : 編集
Re: タイトルなし
あー!覚えています! 
KKLHそろそろ行かな、と思っていたところです。(世間話、笑)
うれしい!ありがとうございます。またぜひぜひー。
2013-03-26 19:58 : たえ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

たえ

Author:たえ
sometae 近藤妙子です。
型捺染をしております。
京都府出身 神奈川県在住

<10月の予定>
10/22(日)
京都・下鴨神社
「左京ワンダーマーケット」出店

10/28(土)~11/26(日)
青森・津軽こけし館
「秋の味覚なこけし雑貨店」出品

10/28(土)29(日)
東京・高円寺フェス
マヤルカ古書店ブース&
ハナメガネ商会ブースにて
こけし手ぬぐい出品

・instagram
https://www.instagram.com/sometae87/


・図案・染色のご依頼、
手ぬぐいのお問い合わせは、
taekokondo◎gmail.com
までお願いします。
(◎を@に変更して下さい。)

リンク