3月15日の手づくり市

130315.jpg
百万遍の手づくり市にお越し下さった方々、ありがとうございました。
久しぶりの晴天、あたたかい陽気!お客さんも出展者さんも活気がありました。

写真は、弥次郎こけしをもつかわいいこけしちゃん、
ではなくて、「さんかく」を購入して下さった、こけしのような前髪のかわい子ちゃんです。

「さんかく」は、三角形を繋げて作った日本の伝統柄「鱗模様」を元に作りました。
「鱗模様」は、邪気払いの意味合いがあるそうで、本来はシンプルでかっこいい柄ですが、
三角の中に詰め込んだゆるいモチーフと、色合いでかわいらしく仕上げています。

今までちょこちょこと売れていましたが、今回は、一番人気。
不思議なことに、春のせいなのか、色の好みが黄色や黄緑、柔らかい色に目がいくようで、
色の好みも自然によって左右されますね、人間も自然って事なんでしょうね。

カラスのお姉さんが来てくれたり、4/12礫礫にて、コモエスタというイベントを開かれるお姉さん、
jajja良いです! ちなみに松倉如子さんは短大が一緒でした。)
こけし好きの奥さん、おじいさん、色んな方がいらしてくれました。今回もありがとうございました。

しかし、こけしを置いておくと、こけしを売ってください、と言う方が多く、
私のこけし眼、こけしのセンスは我ながらなかなかのもので、こけし商になろかと思うた。
この弥次郎こけしの、媚びない素っ気ない表情、思わず宮城から連れてきてしまいました。

yajichan.jpg
とっても小顔で、「かおちっちゃいなー」と喋りかけてしまいました。
2013-03-18 : おおきにでした : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

たえ

Author:たえ
sometae 近藤妙子です。
型捺染をしております。
京都府出身 神奈川県在住

<10月の予定>
10/22(日)
京都・下鴨神社
「左京ワンダーマーケット」出店

10/28(土)~11/26(日)
青森・津軽こけし館
「秋の味覚なこけし雑貨店」出品

10/28(土)29(日)
東京・高円寺フェス
マヤルカ古書店ブース&
ハナメガネ商会ブースにて
こけし手ぬぐい出品

・instagram
https://www.instagram.com/sometae87/


・図案・染色のご依頼、
手ぬぐいのお問い合わせは、
taekokondo◎gmail.com
までお願いします。
(◎を@に変更して下さい。)

リンク