3月梅小路の手づくり市

IMG_5910syou.jpg

梅小路公園の手づくり市に、悪天候の中、お越し下さった方々、ありがとうございました。
かわいこちゃんが持ってくれてるのは、「ひょうひょうひょうたん」という新作手ぬぐいです。
ひょうたんにまつわる諺や、そっくりさんたちの、ひょうひょうとした姿をとらえております。

ひょうたんは、縁起のいいモチーフとして、日本古来から愛されている植物で、
ぽっこりとした形がユーモラスで、愛嬌があって、描いても染めても楽しいです。
ちょっと疲れたとき、元気のないときに、ふと見て、のんきな何も考えていない姿に、プッと笑ってほしい柄。
実際ひょうたんだから、多分何も考えていないでしょうが(笑)

今回、お隣に出店されていた亀仙工房さん、京都で手ぬぐいや陶器のお店があり、以前より気になっていましたが、
実際にお話したのは初めてでした。手ぬぐいは、ろうけつ染めで染めていらっしゃるそうです。

ピタパン、かりんとうを作っているお母さんは、明るくて気さくでチャキチャキチャキッと素敵な方で、
私も周りの人に元気を与えられるようになりたい!って思わされました。
強風で飛ばされそうなテントの補強をしてくれたり、差し入れ(干し芋)をくれたり、ありがたかったです。

偶然出会う方や、前から知っている方、色んな人たちに支えられていて、
その時は幸せなことに気づかなくて、あとからじんわりかみしめてしまいますが、
その時に感謝が言えるように、瞬発力がほしい最近です。
自分もずっと良い縁をつなげて、誰かに喜んでいただければ、と思います。
2013-03-04 : おおきにでした : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

たえ

Author:たえ
sometae 近藤妙子です。
型捺染をしております。
京都府出身 神奈川県在住

<3月の予定>
3/11日(土)12日(日)
京都・二条
「コトコトこけし博2017 」

<5月の予定>
5/13(土)5/14(日)
愛知・大塚海浜緑地(ラグーナビーチ)&遊園地ラグナシア
『森、道、市場2017~行き交う色と、ふたつの場所~』

<8月の予定>
京都・北白川ちせ
個展


・instagram
https://www.instagram.com/sometae87/


・図案・染色のご依頼、
手ぬぐいのお問い合わせは、
taekokondo◎gmail.com
までお願いします。
(◎を@に変更して下さい。)

リンク