もりのおっさん

mori_s.jpg
手創り市で人気があった柄。

この柄は、葉っぱから切りはじめ、(私はカッターナイフで洋型紙を切って型を作っています。)
何にしようかなー、と思いながら、フクロウが出てきたり、
何になるのかな―、と思いながら、お気に入りのバードウォッチング長靴を出したり、
冒険させたいな―、と思ってコンパスが出てきたり、
魚が好きだなー、と思いながら、魚を泳がせたり、
熊がでそうだなー、とこわがって、鈴を鳴らせたり、
どつぼにはまったー、と思っては、安西先生を思い出し、
星座の話になったなー、とついでに五行思想をかじり、水瓶を持たせたお次は火を持たせ、
たたんでいたら、何の柄かさっぱリわかりませんが、広げた瞬間、その男はあらわれるのです。

この人は、少年、おっさん、おじいさん、兵隊など色んな説がありますが、
もりともり、という名前がついています。森と森、森と守、森灯り。
森を照らし、守っているえらいさんかもしれませんが、わくわく冒険している男の子かもしれません。
男のひとが森に入ると、インディジョーンズのあのテーマが流れる感じです。
森の一部というより、全て含めて森になる。森と山はまた違うって最近になってわかりました。
2012-10-19 : 手ぬぐい紹介 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

たえ

Author:たえ
sometae 近藤妙子です。
型捺染をしております。
京都府出身 神奈川県在住

<3月の予定>
3/11日(土)12日(日)
京都・二条
「コトコトこけし博2017 」

<5月の予定>
5/13(土)5/14(日)
愛知・大塚海浜緑地(ラグーナビーチ)&遊園地ラグナシア
『森、道、市場2017~行き交う色と、ふたつの場所~』

<8月の予定>
京都・北白川ちせ
個展


・instagram
https://www.instagram.com/sometae87/


・図案・染色のご依頼、
手ぬぐいのお問い合わせは、
taekokondo◎gmail.com
までお願いします。
(◎を@に変更して下さい。)

リンク