静岡Fossetさんで展示はじまりました

KIMG7419.jpg

静岡市・鷹匠の雑貨屋さんFossetで、手ぬぐいの展示がはじまりました。
土日にお越しくださったみなさま、ありがとうございました!

土曜日に搬入に行ってきましたが、今回は型も持って行ったので、
手ぬぐいと一緒に展示したので、昨年とは少し違う雰囲気の展示になりました。

どうやって染めてるのですか?とよく尋ねられるので、
実際に見てもらいたいなー、と前から思っていたので、なかなか好評で良かったです◎
KIMG7421.jpg

洋型紙という撥水性のある紙をデザインカッターで切って型を作り、
その上に紗枠(網戸のようなもの)を置いて色糊を作って染めています。
型紙があれば、同じ柄を何度でも染められるので、色々な色が染められるのです。
f0001.jpg


6/27火曜日まで開催なので、よろしくお願いいたします。

静岡、楽しみました!鷹匠良い街、京都でいうと丸太町とかあの辺の雰囲気、笑。
ALLEE (アレイ)さん、ガパオライスおいしかったです。
写真撮れてないので、インスタぜひみてください→
マーニーさんのサンドイッチもおいしく、Fosset裏手のめっちゃおしゃれなお菓子屋さんも良かった。
食べ物ばっかりー。

そして、数年ぶりに行けた芹沢銈介美術館、朝から泣きました!
神様のような作品。沖縄の風景や仕事の量にも圧倒され、私何してたんやろー、って思いました。
収蔵品も素晴らしかったです。良いものを作る人は良いものを見ている。

お近くの方、静岡に旅行(出張の方もお時間あれば!)ぜひお立ち寄りください。
そして周辺も楽しんでくださいね。
2017-06-19 : おおきにでした : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

たえ

Author:たえ
sometae 近藤妙子です。
型捺染をしております。
京都府出身 神奈川県在住

<10月の予定>
10/22(日)
京都・下鴨神社
「左京ワンダーマーケット」出店

10/28(土)~11/26(日)
青森・津軽こけし館
「秋の味覚なこけし雑貨店」出品

10/28(土)29(日)
東京・高円寺フェス
マヤルカ古書店ブース&
ハナメガネ商会ブースにて
こけし手ぬぐい出品

・instagram
https://www.instagram.com/sometae87/


・図案・染色のご依頼、
手ぬぐいのお問い合わせは、
taekokondo◎gmail.com
までお願いします。
(◎を@に変更して下さい。)

リンク