3/11(土) 12(日) コトコトこけし博2017 に出品いたします

20170302_1519285.jpg
こけし博に今年も参加させていただきます。

主催のマヤルカ古書店さんの言葉がとても良いです。

こけしが好き、という思いからはじまったイベントが、こけしを盛り上げるまでになったこと、
思いの力とはすごいなあ。と改めて感じます。
イベントを開催してくださるマヤルカさん、夜長堂さん、ありがとうございます。
こけし工人さんや作家さんの作る思いと、そこに集うお客さんが作り上げる空間、
こけしだらけで笑けるけど、熱く真剣、そして楽しい!
催しもたくさんありますので、ぜひ足をお運びください。

sometaeは、こけしやだるまの手ぬぐいを出品いたします。


コトコトこけし博2017

今年のテーマは見る、聞く、学ぶ

*開催日時*
日時 3月11日(土)~12日(日)
時間 10:00~18:00(最終日は17:00まで)
場所 GROWLYビルディング内特設会場
   京都府京都市中京区西ノ京星池町214
入場料 300円  ★おみやげタオル付き(小学生未満は入場料無料)

詳細→

今年でなんと、6回目の開催。
ただただこけしが好きという気持ちでスタートしたこけしイベントですが、
この6年の間にこけしを取り巻く環境も急速に変化し、
ふだん、東北から距離のある関西に住んでいる身としては、正直ぜんぜん付いていけていない部分もあります。
こけしは工人さんの手から手へと受け継がれ、そして今もその手からひとつひとつ、
気が遠くなるような、だけど究極にシンプルでプリミティブなところまでそぎ落とされた
美しい工程を経て生まれているという当たり前のことすら置いていかれているような場面もあるように思います。

だけど先日、ある工人さんに、今年で6回目の開催です、とお伝えしたところ、
「この6年間、こけしを盛り上げていただき本当にありがとうございます」というような言葉をいただきました。
こけしを盛り上げる、って、ほんとうにそうだなあと、じんわりじんわりと、心に沁みました。
わたしたちのできることはそれしかないなあと、改めて思っています。

そんなわけで今年も、こけしに、大好きな作家さんたちの作るグッズに、
パフォーマンスに楽しい企画に盛りだくさんでお待ちしています。

こけし好きの方も、ただただ気になるという方も、ぜひ遊びにいらしてください。
2017-03-09 : お知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

たえ

Author:たえ
sometae 近藤妙子です。
型捺染をしております。
京都府出身 神奈川県在住

<6月の予定>
5/13(土)5/14(日)
愛知・大塚海浜緑地(ラグーナビーチ)&遊園地ラグナシア
『森、道、市場2017~行き交う色と、ふたつの場所~』

6/16(金)〜7/2(日)
大阪・ひなた
「手ぬぐい展」出品

6/17(土)〜6/27(火)
静岡・Fosset
個展「miteku」

<8月の予定>
京都・北白川ちせ
個展

<10月の予定>
10/22(日)
京都・下鴨神社
「左京ワンダーマーケット」出店

・instagram
https://www.instagram.com/sometae87/


・図案・染色のご依頼、
手ぬぐいのお問い合わせは、
taekokondo◎gmail.com
までお願いします。
(◎を@に変更して下さい。)

リンク