トルコに飛んでました

mosk1.jpg
モスク!
mosk.jpg
モスク!
kari.jpg
カリグラフィ。
turi.jpg
ガダラ橋は釣りのメッカ。
keshiki.jpg
広大。
kappa.jpg
赤い旗が頂上、でも行けない所。
hukei.jpg
景色。
kappado.jpg
3日通ったごはん屋さん。
gohan.jpg
イスタンブールのモスクの近くの素朴なごはん屋さん。
otokomae.jpg
トルコのイケメンは手品もできる!
linch.jpg
デヴィッド・リンチの世界のようだ。
chari.jpg
チャリ~。レンタル~。
kikyu9.jpg
気球から気球を見下ろす。
keshiki2.jpg
朝のカッパドキア、幻想的。
hotel.jpg
レストランから、カッパドキア×気球を考えた人すごい! この日の朝は電気が止まっていた。
uhurara1.jpg
ウフラーラ!
uhuhu.jpg
コモレービ!

トルコはとても楽しかったです。
人、街、風景、ごはん、チャイ、お買い物、見たことの無い景色の中に自分が歩いてる不思議な感じでした。

世界NO.1に躍り出た木漏れ日スポットのウフララ渓谷で(自分の中での話)
水面の加減なのか、木漏れ日がゆらゆら揺れていて、空の濃い青、「楽園」って、きっとこんな場所。

カッパドキアの壮大な景色を見て、アリゾナとかエアーズロックにも行ってみたくなりました。
植物も、大きすぎるタンポポの、棘の刺す威力が尋常でないのも、ここではこうして生きていくんだな、
と思った。でも貧弱でかわいらしい色の綺麗な植物があったり…。

食べ物もお野菜がたくさんついてきて、スパイスも変わっていておいしかった。
そして、トルココーヒーのイメージが強かったけど、断然チャイ!
チャイって言っても、ミルクで茶葉を煮出すんじゃ無く、紅茶色で、砂糖をたっぷり入れるのがトルコ。
どこに行ってもチャイか、アップルティーをだしてくれたので、
日本に帰ってきててから紅茶に砂糖を入れて飲むようになった。

ああ、カッパドキアもイスタンブールも楽しかった。
なんぼでも話せそうです。

トルコに行けたんは眞水さんのおかげ。
いっつもどこでも誰とでも身軽に楽しく飛んでいくまなちゃんと一緒に行けて本当に楽しかった。
買い物するにしても、気持ちよく、とか誰かのために、とか常に考えてて、
まなちゃんの魅力を改めて知りました。素敵な植物を描かはる作家さんです。

まなちゃんのトルコの日記
http://blog.livedoor.jp/mamizunet/archives/52154197.html

で、日本に帰ってくる場所があるって幸せやな、と思った次第。
トルコはゆるくて気楽やなー、と思ったけど、トルコの人と少し話して、
人種の問題が複雑で、向うからみたら、日本は島国で気楽やなー、って思われているようでした。
あれだけ色んな人種がいて、歴史があって、宗教があって、複雑やけど、それでもみんなパワフルで、親切で、
強い、他を受け入れる、独特な土地。ほぼ旧市街を歩いていたけど、たまたま歩いた新市街のヨーロッパ具合、
現在のトルコってきっと、こっちなんやろうな、とショックを覚える。
どんどん変わってるんだろうな、世界中が。
世界って広いなー、と改めて思いました。今のうちに色んなところに行きたい。
2012-08-05 : 行ったとこ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

たえ

Author:たえ
sometae 近藤妙子です。
型捺染をしております。
京都府出身 神奈川県在住

<6月の予定>
5/13(土)5/14(日)
愛知・大塚海浜緑地(ラグーナビーチ)&遊園地ラグナシア
『森、道、市場2017~行き交う色と、ふたつの場所~』

6/16(金)〜7/2(日)
大阪・ひなた
「手ぬぐい展」出品

6/17(土)〜6/27(火)
静岡・Fosset
個展「miteku」

<8月の予定>
京都・北白川ちせ
個展

<10月の予定>
10/22(日)
京都・下鴨神社
「左京ワンダーマーケット」出店

・instagram
https://www.instagram.com/sometae87/


・図案・染色のご依頼、
手ぬぐいのお問い合わせは、
taekokondo◎gmail.com
までお願いします。
(◎を@に変更して下さい。)

リンク