嫁と婿とロックと手ぬぐい

IMG_1452.jpg
ひとつ前の記事で書いた結婚式ですが、
ありがたいことに、新郎新婦に引き出物用の、手ぬぐいを発注していただきました。

デザインどうしようー、と結婚式会場の明日館を、ネットで見ていたら、
建物がかっこ良くて、フライングで行ってしまいました。

明日館のまわりは。落ち着いた住宅地で、向こう側には、池袋のビルがたくさん建っていますが、
昔は、畑に囲まれていて、のどかな場所だったとか。うーん、当時の景色、見たかったなー。

新郎新婦と仲の良いつもりでしたが、実は数回しか会ったことがなく、
新婦の好みもわからなくて、探り当てた、グループ魂好き、との情報!
私がグループ魂で一枚だけ持っているCDがなんと、「嫁とロック」!
これ来たよ。と、もう丸パクリしようかと思いましたが、そこは抑えました。

明日館に行って、受けた印象から、デザインしました。
六角形の背もたれの椅子から、亀甲紋としても縁起が良い形の六角形を入れ、
窓の装飾をそのまま使ったり、おめでたい矢絣に置き換えて、ラフを描きました。

IMG_1467.jpg
いつもとは違う雰囲気のデザイン。ちゃんと染められるかなー、と思いつつ(笑)

嫁に、ラフを見せたら、気に入ってくれて、若干の修正でOK。
嫁一押しのグループ魂の曲「おかあさん」をおしゃれカフェで聴かさせていただくという、
非常に面白い打ち合わせでした。

で、出来上がりがこれです。紺と赤の二色。
IMG_1464.jpg

IMG_1465.jpg
「嫁」「婿」「嫁と婿の似顔絵」を入れ、上にいるのはタモリ、
婿はメガネかけてるから、いっそのこと大好きなタモさんにして!と嫁のリクエスト。
IMG_1466.jpg
包装も頼んでいただいたので、寿の消しゴムはんこを作りました!

IMG_1344.jpg
まあ、部屋中、手ぬぐいだらけでした!

染めて、乾かして、定着させて、洗って、乾かして、アイロンかけて、紙を巻き、赤い紐を結び、
いっぱいいっぱいでしたが、何とか間に合って、そして、みんなに喜んでいただけて良かったです。

新婦が、結婚式で「嫁とロック」を流したのには、ハラハラしましたが、
ほんとに良い結婚式でした。改めて、おめでとうございます。
IMG_1354.jpg

IMG_1454.jpg
引き出物に、明日館オリジナルのクッキーをいただきました。六角形モチーフもあってかわいい!
素朴でおいしいー。

2014-01-29 : 手ぬぐい紹介 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

たえ

Author:たえ
sometae 近藤妙子です。
型捺染をしております。
京都府出身 神奈川県在住

<10月の予定>
10/22(日)
京都・下鴨神社
「左京ワンダーマーケット」出店

10/28(土)~11/26(日)
青森・津軽こけし館
「秋の味覚なこけし雑貨店」出品

10/28(土)29(日)
東京・高円寺フェス
マヤルカ古書店ブース&
ハナメガネ商会ブースにて
こけし手ぬぐい出品

・instagram
https://www.instagram.com/sometae87/


・図案・染色のご依頼、
手ぬぐいのお問い合わせは、
taekokondo◎gmail.com
までお願いします。
(◎を@に変更して下さい。)

リンク