充実の秋(長すぎて、文体が変わる)

上賀茂神社の手づくり市から数日間、京都に帰省。
行きたいところにたくさん行きました。

IMG_1057.jpg

馬場染工場でmashu KYOTOの新しい風呂敷の制作状況をチェック(笑)
タイミングよく、こけし柄を染める日で、朝からこけしだらけの染工場。
どんどんこけしが増えていくたびに、笑顔。(テンションが高いのは私だけ。)
このこけし達、早く出来上がりが見たいです。

IMG_1047.jpg

忍JAMの忍務も忍ばせ、移動。

食堂スーフルで、ドルチののぶちゃんと手ぬぐいの打ち合わせ。(写真撮るの忘れた…)

これから、ドルチのジビエや、クリスマスで忙しそうなもりわきのぶこさんですが、
息子かいくんと、どこでも一緒に出掛けていくパワフルさ、
お母さんになって、さらに世界が広げていかはる感じがしました。

スーフルちゃんのはちみつジンジャーは、最初は優しく甘くて、
後からキリッと辛いしょうがの味がして、とてもおいしかった。
作り方を聞いたら、ひと手間もふた手間もかけていて、
さすがプロは違うなー、と思わされました。バナナケーキもやっぱりおいしかった。

それから、オープンほやほや(ほやほや?)のマヤルカ古書店さんまで、
ここで合ってるんかなー、と思いながら歩いて、通りの奥に発見。

IMG_1064.jpg
表には、マヤルカロゴ入りsometae手ぬぐいのれん!
染色した状態で開店祝いで贈りましたが、縫製してもらって、
のれんになって、かけていただいている姿を見て、ひと安心。良かったー!
IMG_1058.jpg

店内は、こけしや、古本や、雑貨がたくさんありましたが、
想像よりとっても広いお店で、すごく見やすかったです。
庭も木々がええ感じで茂っていて、すごく良い場所、また行きたくなるお店です。

今は、オーナメント展が開催されていて、迷いに迷って、
花びらや、色合いが美しいスーフルちゃんのクッキーのオーナメントを買いました。
20131126133356.jpg
写真はブログより拝借、翌日友達に贈ったら、すごく喜んでくれました!

帰りがけに、あれ、なんですか!?と発見した物体に、
店長なかむらさんが、にやりと「こけし曼荼羅です。」と言い放ち、これまたびっくり。
IMG_1060.jpg

ヤバい!

すっかり時間も過ぎて、おいとますれば、すっかり日も暮れていました。
そこからまた染工場に戻り、会長夫妻と娘さんと夕食をいただく、
いつでも受け入れてくれる、仲の良い素敵な家族と乾杯。

次の日、
IMG_1067.jpg
幼なじみとドルチでランチ、お昼から贅沢っ!
前菜からおいしくて、手ぬぐい、お願いします!と、パスタまでサービスしてもらって、
メインのミラノ風カツレツもおいしくって、おなかいっぱい!いっぱい話して、楽しかった。

IMG_1077.jpg

それからひとりで、丸太町からmiepumpまで歩く、結構歩く、
東に北に適当に歩くと、ちらりと見えた紅葉につられ、ふらりと歩む。
ちょこちょこと人のいる神社の階段上れば、イチョウと昼下がりの美しい光線の中、
神主さんが、ひとり、神様に向かっている姿に見とれる。
IMG_1083.jpg

神社を出て、階段降りれば、眼前にお寺と紅葉、おおここは、どこかと思えば、真如堂。
平日にも関わらず、たくさんの観光客が居はったけど、赤でいっぱいの綺麗さを堪能できて
本当にラッキーでした。
IMG_1088.jpg

IMG_1070.jpg
途中に気になる看板

ようやくmiepumpのあるハイネストビル、すっごく小さいお店と聞いていたので、
本でも持たねば、間が持たぬ、と下の階のコトバヨネットで、3冊古本購入。
春駒を迷うが結局買わず、未だに迷う。あそこの民芸品や古いものは、良いです。
IMG_1089.jpg

miepumpの扉を開ければ、カウンターのみのカウンターをくらう。
喫茶店というより、珈琲豆屋さんなので、試飲に一杯淹れていただいて、豆を選ぶお店、
店主大塚さんとご対面しながら、共通の友達や、お店屋さんの話や、コーヒーの話やら。
IMG_1092.jpg
店内のディスプレイは、なんと大塚さんがされたそうで、そのセンスに驚きました。
大塚さんの人柄そのものの、ゆっくりできる素敵なお店です。行けて良かった。

しゃべってたので、本読まんかった、と思いつつ、移動。
soyasiiの、のぼるさん宅に行って、緑茶男子に玉露をごちそうになりました。
IMG_1093.jpg
IMG_1094.jpg
上賀茂で娘さんが買ってくれた、キャンドル手ぬぐいを使っていただき、
こんな風につこてもらえるんや、と嬉しく思いました。それももてなしのひとつなんやろな。
ニッキ餅とおいしくいただきました。

で、そこから飲みに行くが、なんでもあけっぴろげにはなしてくれるのぼるさんと、色々話す。
すごく正直で優しい人、なかなかこういう方は居ない。
自分がつまらへんことで悩んでるなー、と思うびっくりする話やおもろい話。
これからどないしよ、と思って帰る。

次の日、
お昼に集まれる友人とごはん。京都タワーが良く見えるお店でゆっくり話す。
友人の7か月の男の子が、企業家みたいな風格、私は何倍も生きているのに負けている。
いつまでも変わらないけど、変わっていくなーと、思う。

IMG_1095.jpg
移動して、四条烏丸のkara-Sに納品に行きましたが、今、開催中の展示がおもしろかったです。
「4分44秒で搬入する」、というコンセプトなので、見事にめちゃめちゃなギャラリー(笑)
ガラスに書いてもらった落書きを、どんどんもう一人が消して出来上がったもの、かっこ良かったです。
行きやすい場所なので、フラッと観に行ってほしいです。
IMG_1097.jpg
完成図と
IMG_1096.jpg
現実(笑)

IMG_1099.jpg

おけいはんに乗って、淀屋橋の喫茶Naked植田千香子さんの展示を観に行く、
旦那さんの写真も良くて、かわいい展示。
こけベルも新作の、ピカピカの平たい金属も素敵でした。

店長に東京のおいしい喫茶店を教えてもらって、コーヒー談義をしつつ、
熱さと元気とコーヒー豆を頂きました。(お金は払いましたw)
IMG_1116.jpg
IMG_1100.jpg
マスターネイキッド、イエイ!

IMG_1102.jpg
そこから、友人の出産祝いの会。
お家に着いたら、ビックリするような、きれいでおいしそうな食卓でもてなしていただきました!
実家から帰省されて、間もないというのに、すっごく嬉しかった、そして美味しかった!!

生まれて2か月のあかちゃんの目は本当に澄んでいて、めちゃめちゃかわいかった。
だっこが下手なお母さんでごめんね、とお母さんは言っていたけど、
赤ちゃんはお母さんが一番安心するんだろうなー。と思う。

IMG_1105.jpg

植田さんが、大切そうに赤ちゃんを抱っこしている姿が印象的で、
色んなことを思っているんだろうなー、と思うも、しばらくして寝てはって、ちょっと笑う。
植田さんのお子さんが赤ちゃんをだっこすると、やきもちを焼いていてかわいかった。

それから、Skypeみたいなものを設定していただき、忍務完了。

アイタルガボンとaowさんと、ちせに行けなかったのが残念でしたが、充実の京都と大阪、
住み慣れた土地、そして仲良くしてもらっている人のありがたさを感じました。
自分が知らんと土地で暮らすのに、違和感や、とまどいを感じると思わんかったので、
いまさら、京都の良さを思い知りました。

忘れ物をしたり、バスに乗り遅れたり、横浜に着いて、早速財布を落とすも、早速拾う神あり。
今年ものこり一か月、ぼけっとしんとしっかりしよ。
2013-11-30 : 行ったとこ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

たえ

Author:たえ
sometae 近藤妙子です。
型捺染をしております。
京都府出身 神奈川県在住

<8月の予定>
開催中~8.13(sun)
京都・ちせ
個展「色々の夏」

8/9~8/15
大阪・うめだ阪急
「うめだこけしまつり」

8/19(土)20日(日)
東京・大井競馬場
「真夏の東京蚤の市」
「東京手ぬぐい市」出品
&
ハナメガネ商会さんのブースにて
楽しい当てものしてます。

<9月の予定>
9/1.2.3
宮城・鳴子
「こけし祭り」
ハナメガネ商会さんのブースに出品


<10月の予定>
10/22(日)
京都・下鴨神社
「左京ワンダーマーケット」出店

・instagram
https://www.instagram.com/sometae87/


・図案・染色のご依頼、
手ぬぐいのお問い合わせは、
taekokondo◎gmail.com
までお願いします。
(◎を@に変更して下さい。)

リンク