エメとターコの間は難しい色やねん

今、mashu KYOTOの新しい風呂敷をつくっていますが、
染工場社長と、配色の相談をするときに、もうちょっと緑より、とか、
エメ(らルド)味にしてください、と言った時に、
これ以上ふったら、安定せえへんねん。と言われ、
緑ってぶれる色やなあ、と最近思っていったので、
長年染色に携わっている社長が同じことを言わはったので、
安心というか、ああ、この問題はみんな同じなんだと思う。

エメとターコは難しいんですわ。
というか、黄色が絡んだら難しいんやと思う。
色はほんまに難しい、ちょっとちゃうだけでだいぶ違うし、
だいぶ違うやろ思うても、全然変わらんときもある。
でも色は好きで、柄に対しての面積とか、組合せで見え方が変わるのが、
何とも言えなくて、自分は、絵の具の色よりも、染料の色の方が、
綺麗やと思っているから、染色をしているんだと思う。

なにやら、専門的な雰囲気ですが、
作ってるのは、よお許してくれたなー、という柄です
かわいいです。ある意味専門的ですが、愛されますように!
2013-10-31 : 思たこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

たえ

Author:たえ
sometae 近藤妙子です。
型捺染をしております。
京都府出身 神奈川県在住

<10月の予定>
10/7(土)8(日)
静岡・護国神社
「2017年秋季A&C静岡手創り市」出店

10/22(日)
京都・下鴨神社
「左京ワンダーマーケット」出店

10/28(土)~11/26(日)
青森・津軽こけし館
「秋の味覚なこけし雑貨店」出品

10/28(土)29(日)
東京・高円寺フェス
マヤルカ古書店ブース&
ハナメガネ商会ブースにて
こけし手ぬぐい出品

・instagram
https://www.instagram.com/sometae87/


・図案・染色のご依頼、
手ぬぐいのお問い合わせは、
taekokondo◎gmail.com
までお願いします。
(◎を@に変更して下さい。)

リンク