おでんと優しさの深さ


0003_large.jpg
静岡の楽しみは、夜のおでん街、今回は、二日間でおでん屋三軒!
黒はんぺんは、おでん、フライ、さらに今回は新たに「焼き」もいただきました!
黒はんぺんは無限の可能性を秘めていました。

お店で一緒になった地元のおじさんは、
白いはんぺんは、はんぺんじゃない!と力説されていました。
はんぺん文化がない私も思わず納得の黒はんぺんですが、
残念ながら、今回ゲットできませんでした。(Yっちゃんはちゃっかり買えたようです。)

常連さんと、居合わせた方々と楽しくおしゃべりもできて、
行くたびに静岡が受け入れてくれているような気がします。
静岡に行くなら、ぜひおでん街に行ってみてください。
店によって全然違って楽しいです。
0076_large.jpg
これは、ハネつきの餃子!! ハネの正体、ぜひ確かめてください。



・余談とお礼

そんなおでん街に行く途中に、道に迷って、道を聞いた男性が
わかりにくいから、と、なんと、反対方向なのに、チャリで案内してくれました。
結構長い距離を一緒に走ってくれた男性に感動して、
とにかくありがとう、となぜか名刺と、手づくり市のことを伝え、お別れしました。

二日目に、Yっちゃんにその話をしてたら、
なんと、その男性が、静岡土産をもってきてくれたのです。
静岡の良さを知ってほしいから。と仕事を抜け出して来てくれたようで、
ええ人過ぎる。。
(私、何を思って、名刺渡したんやろ、来てって言うてるようなもんやん、と反省しました。。)

あの時の方、本当にありがとうございました。
もし、ブログを読んでくださっていたら、おおきに、助かりました。
次回、お会いできるなら、おでんごちそうさせてください!


2013-10-30 : 思たこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

たえ

Author:たえ
sometae 近藤妙子です。
型捺染をしております。
京都府出身 神奈川県在住

<9月の予定>
~9/25(日)
京都・ちせ
on the table「手ぬぐい展」

<10月の予定>
10/22〜
青森・津軽こけし館
「秋の味覚なこけし展」

<11月の予定>
11/3~11/13
栃木県・ハナメガネ商会
「そめもよう」
jacoさんとの企画展


最近はインスタグラムの方が頻繁に更新していますので
よろしければご覧ください。
・instagram
https://www.instagram.com/sometae87/


・図案・染色のご依頼、
手ぬぐいなどのお問い合わせは、
taekokondo◎gmail.com
までお願いします。
(◎を@に変更して下さい。)

リンク