展示もあとわずか

KIMG7402.jpg

Fossetさんでの展示も6/27火曜日までとなりました。
先週搬入に行ってもう一週間、早いものです。

土曜日だけオープンする古本屋の「枇杷舎」さんが私の手ぬぐいを気に入って、
七夕に合わせて本日6/24から7/8までお店に飾ってくれるそうです。

「星の部屋にて願いを込める」という満点の星の中お祈りする女性(少女?)の柄です。
スペインアルハンブラ宮殿の素晴らしい彫刻の部屋に行ったとき思いつき作りました。、
七夕に合わせて、とは自分では思いつかなかったので驚き、うれしいです。
Fossetさんの近所にあるお店なので、併せてぜひ行ってみてください。

http://biwasha.eshizuoka.jp/
IMG_20170618_100733 (1)
この前も書きましたが、芹沢けい介美術館。
IMG_20170618_111649.jpg
知れば知るほど天才だなあ、と思わされる。
染色の作業をするとき、芹沢さんだったらこんなことは絶対しない、と気を引き締めて行動したい。
KIMG7401.jpg
6月がバタバタしてて、ふと7月どうしよう、と思ってるタイミングでイベントのお誘いをいただいて、
すごいタイミングで、8月も驚きのお誘いとか、コラボの企画とかいただいたり、ありがたい。
いきなり人気者になった気分、笑。
なんだか取り留めないですが、この一週間で色々あったので、ボケっとしてしますが、
ボケっとしてないで、がんばらねば。
2017-06-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

静岡Fossetさんで展示はじまりました

KIMG7419.jpg

静岡市・鷹匠の雑貨屋さんFossetで、手ぬぐいの展示がはじまりました。
土日にお越しくださったみなさま、ありがとうございました!

土曜日に搬入に行ってきましたが、今回は型も持って行ったので、
手ぬぐいと一緒に展示したので、昨年とは少し違う雰囲気の展示になりました。

どうやって染めてるのですか?とよく尋ねられるので、
実際に見てもらいたいなー、と前から思っていたので、なかなか好評で良かったです◎
KIMG7421.jpg

洋型紙という撥水性のある紙をデザインカッターで切って型を作り、
その上に紗枠(網戸のようなもの)を置いて色糊を作って染めています。
型紙があれば、同じ柄を何度でも染められるので、色々な色が染められるのです。
f0001.jpg


6/27火曜日まで開催なので、よろしくお願いいたします。

静岡、楽しみました!鷹匠良い街、京都でいうと丸太町とかあの辺の雰囲気、笑。
ALLEE (アレイ)さん、ガパオライスおいしかったです。
写真撮れてないので、インスタぜひみてください→
マーニーさんのサンドイッチもおいしく、Fosset裏手のめっちゃおしゃれなお菓子屋さんも良かった。
食べ物ばっかりー。

そして、数年ぶりに行けた芹沢銈介美術館、朝から泣きました!
神様のような作品。沖縄の風景や仕事の量にも圧倒され、私何してたんやろー、って思いました。
収蔵品も素晴らしかったです。良いものを作る人は良いものを見ている。

お近くの方、静岡に旅行(出張の方もお時間あれば!)ぜひお立ち寄りください。
そして周辺も楽しんでくださいね。
2017-06-19 : おおきにでした : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

本日から7月2日(日) 「てぬぐい展」 雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた

tenugui.jpg
大阪・谷町の「雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた」さんの手ぬぐい展にsometaeも出品させていただきます。
私はお店には行ったことが無いのですが、こけし博でご縁のある作家さんのものを
扱っていらっしゃったり、古民家を改装したかわいらしいお店のようです。

他の作家さんの手ぬぐいを見に行くのも楽しみです。魚好き&文字好きとしては「いきもじ」さんが気になります!
開催期間も長く、私は会期後半に手ぬぐいを追加させていただく予定、
さらに会期後もしばらく置かせていただけそうなので、ぜひふらりと訪れてください。

*

2017年 6月16日(金)~7月2日(日)
「てぬぐい展」

夏のおでかけに持ち歩きたい
贈り物にも包めて楽しいてぬぐいをどうぞ。
作家オリジナルのてぬぐいなどを、展示販売いたします。

雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた

大阪市中央区谷町6-6-10
地下鉄谷町線、長堀鶴見緑地線「谷町6丁目」より1分

営業時間 12:30~19:30(日曜日は18時まで)
※申し訳ありません、6月20日は19時で閉店いたします。

お休み 水、木曜日と、26(月)、27(火)

詳細→
2017-06-16 : お知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

6/17(土)〜6/27(火) sometae 手ぬぐい展[miteku] 静岡Fosset

mite.jpg
静岡県Fossetさんで、手ぬぐいの展示をさせていただきます。
暮らしの雑貨、質の良いお洋服などが並ぶお店です。

昨年も広い空間で展示させていただき、居ると穏やかな気持ちになれるお店です。
周辺もおいしいお魚料理のお店や、minaのお店があったり、歩くのも楽しい場所。
近郊の方、旅行に行かれる方、ぜひお立ち寄りくださいませ。

今がんばってますー!染めて洗ってアイロンしてー、目まぐるしい!

6/17.18はお店に在廊します。が、娘の都合にもよるので、
taekokondo☆gmail.com(☆を@に変えてください。)までメールいただければ
なるべく居るようにしますのでどうぞご連絡ください。
mitekuatena.jpg

sometae 手ぬぐい展
「miteku」
手捺染で一枚一枚染めました。色とりどりの手ぬぐいをどうぞご覧ください。

2017年6/17(土)〜6/27(火)
Fosset フォセット

〒420-0839 静岡県静岡市葵区鷹匠3丁目20-11

tel/fax: 054-293-5000
open:11:00~19:00
※木曜のみ 11:00~17:30
close:Wednesday

JR静岡駅より徒歩15分
静岡鉄道日吉町駅より徒歩3分
駐車場1台有


http://fosset.jp/
2017-06-13 : お知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

たえ

Author:たえ
sometae 近藤妙子です。
型捺染をしております。
京都府出身 神奈川県在住

<6月の予定>
5/13(土)5/14(日)
愛知・大塚海浜緑地(ラグーナビーチ)&遊園地ラグナシア
『森、道、市場2017~行き交う色と、ふたつの場所~』

6/16(金)〜7/2(日)
大阪・ひなた
「手ぬぐい展」出品

6/17(土)〜6/27(火)
静岡・Fosset
個展「miteku」

<8月の予定>
京都・北白川ちせ
個展

<10月の予定>
10/22(日)
京都・下鴨神社
「左京ワンダーマーケット」出店

・instagram
https://www.instagram.com/sometae87/


・図案・染色のご依頼、
手ぬぐいのお問い合わせは、
taekokondo◎gmail.com
までお願いします。
(◎を@に変更して下さい。)

リンク