マヤルカ古書店 企画展 『店主の短歌 in 益子』 ハナメガネ商会にて開催中

マヤルカ古書店 企画展 『店主の短歌 in 益子』にsometaeの手ぬぐいも出品させていただいています。
京都、東京に引き続き、今回は栃木県の益子、ハナメガネ商会さんで、本日から開催です。
CptMPQxVIAAq_SG.jpg
写真はマヤルカさんより拝借。爽やかでかわいらしい展示風景!
短歌は、ドキっとしたり、楽しくなったり、なかむらさんを通して感じる世界が広がります。
素敵な絵や雑貨も一緒にお楽しみください。
CptKH-3UMAALW_V.jpg
初日の13(土)、14(日)は、マヤルカ店主のなかむらさんも在廊され、
なんとふるまいスイカもあるとのことです!!良いなー。

ハナメガネ商会は、縁側もあって、古本や雑貨をゆっくり楽しめるお店です。
益子には良いお店もたくさんあり、ちょっと旅行気分で関東の方もぜひ足をお運びください。
緑がたくさん、開放感があって、車で駆け抜ける道中も気持ちよいです。

詳細→
tensyu.png


さまざまな分野で活躍する作家のみなさまに、
店主なかむらの作る短歌を題材に制作した作品を展示販売していただきます。
展示する短歌は約50首。
すばらしい作品とともに、こころゆくまでお楽しみください。

8月13日(土)~30日(火)
※水曜・木曜 定休日
11時~17時

会場 ハナメガネ商会
栃木県芳賀郡益子町益子1665

企画 マヤルカ古書店(京都)

参加作家
いちかわともこ / wiggieカンパニー / えちがわのりゆき /
Ω社 / kina:co /きのみの / 佐々木一澄 /
島田雄一 / スケラッコ / 菅谷太良 / 鈴木啓文 / sometae /
玉野大介 / torajam / 西淑 / 蓮見かおり /
habotan / はんこ黒猫屋 / 前田ビバリー / マテダラハニー /
もりわきのぶこ / 夜長堂 / ウエダマリコ

※きのみのさんのお菓子は限定販売です。
入荷日はまた確定し次第、マヤルカさんのtwitterなどでご確認ください。

初日の13(土)、14(日)はマヤルカ古書店なかむらさんも在廊しています。
2016-08-13 : お知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

8/16(火)「忍者手ぬぐいを作ろう」ちせにて開催します

DSC0724-710x501.jpg
8/16 (火) 五山の送り火の日、ちせにて、ワークショップ「忍者手ぬぐいを作ろう 」を開催します。

忍者ハンコを押して自分好みの忍者手ぬぐいを作ってみよう!
sometaeの手ぬぐいに押してもOKです。

予約はいりませんので、忍者が好きなチビッ子や大人、
送り火の前の空き時間や、お盆休みにフラリとおいでください。
どうぞよろしくお願いいたします。

搬入を手伝ってもらったカズマくんは、ニンジャム研究所所長でもあり、
ちせ店主の亮太くんの息子が忍者好きという縁もあり、実現した企画です。
亮太くん、カズマさんありがとう。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

「忍者手ぬぐいを作ろう!」

手裏剣模様をはじめ、たくさんのゴムスタンプがずら~り!
自分のセンスで!ひらめきで!
世界にひとつだけの手ぬぐいを、生み出そう。
レッツ!ニンジャム!

日時
8月16日(火)11時〜17時

参加費:手ぬぐい小500円 手ぬぐい大1000円
作業時間めやす:手ぬぐい小15 分 手ぬぐい大30 分

ちせ
2F gallery
京都市左京区北白川別当町28
tel: 075-746-5331
2016-08-09 : お知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

「第5回 手ぬぐい祭り」はじまっています

2016,s
手ぬぐい祭り、京都の北白川ちせにて開催中です。
驚きの螺旋天井装飾は、カズマキカクのかずまさんによるものです。

前回が放射状の展示だったので、広く見えるようにしてほしい。と言ったら、
螺旋にしよう、と言い出し、私はさっぱりどんなものになるか見当もつかなかったのですが、
直線を使った円形に手ぬぐいのカケラを添わせてもらいました。
KIMG3946.jpg
この状態が美しくて、このままでええんちゃう、と思いましたが、
やれ遺伝子だ、風水が、右巻きだとか言いながら、さらに二重構造で作ってくれました。
KIMG3948.jpg
布と紐でこんなことができるなんてすごいね、とかずまさんが言ってましたが、
布と紐でこんなものを作れる人がすごいねんで、と心の中で思っていました。
暑い中、本当にありがとう。
KIMG3950.jpg
壁のできた影が綺麗。どこの影か謎ですが、うれしい誤算です。
思わせぶりな写真の数々(笑)ですが、どうぞ実物をご覧いただきたいです。
KIMG3953.jpg
ちせの窓からの景色も好き。
お店の中には、素敵なものでいっぱいあるので、良いものさがしにきてください。
よろしくお願いいたします。


※在廊日が6日、16日夕方までとなっていますが、勝手ながら、変更させていただく場合があります。
私のtwitterfacebookInstagramなどでお知らせするので、もし会いたい方がいらっしゃれば参考にしてください。
先日、せっかく来てくれたのに、会えなかった方、ごめんなさい!
2016-08-05 : お知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

たえ

Author:たえ
sometae 近藤妙子です。
型捺染をしております。
京都府出身 神奈川県在住

<3月の予定>
3/11日(土)12日(日)
京都・二条
「コトコトこけし博2017 」

<5月の予定>
5/13(土)5/14(日)
愛知・大塚海浜緑地(ラグーナビーチ)&遊園地ラグナシア
『森、道、市場2017~行き交う色と、ふたつの場所~』

<8月の予定>
京都・北白川ちせ
個展


・instagram
https://www.instagram.com/sometae87/


・図案・染色のご依頼、
手ぬぐいのお問い合わせは、
taekokondo◎gmail.com
までお願いします。
(◎を@に変更して下さい。)

リンク