7/30日(土)~8/21日(日) sometae 第5回 手ぬぐい祭り


dm16om.jpg

詳細→

今年、二年ぶりに手ぬぐい祭りを開催します。
京都のちせでまた開催できることがとても嬉しいです!

ちせは、おいしいもの、陶器や雑貨に心が躍り、でも静かな気持ちになれる場所です。
暑い夏ですが、手ぬぐい見がてらぜひ、素敵なお店に足をお運びください。

sometae 第5回 手ぬぐい祭り
2016年7月30日(sat)~8月21日(sun)
open
月・火・水・金 / 11:00-18:00
土・日・祝 / 11:00-19:00

*木曜定休
*夏季休廊日 8月13日~15日
*在廊日 7月30日・8月6日・16日(夕方まで)

ちせ2F gallery
京都市左京区北白川別当町28
tel: 075-746-5331



2016-07-19 : お知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

西荻つれづれ


KIMG3492.jpg
イトチさんには、娘連れで行ったので、落ち着いて紅茶も飲むことはできずでしたが、
にわとり文庫近くの公園でイトチさんのスモモのケーキを娘に取られないように食べた。
すっぱいのと、生地の甘みがおいし、初夏の味。すっごいおいしかった。
行かれる方は、紅茶とともにケーキも楽しんでほしいです。(私の分まで。)

(イトチさんで、こけしの展示販売、KOKESHIENも開催してて、良いこけしいっぱいで迷って選べず、
こういう時、子連れじゃなかったら、やっぱりアレ買いに戻ろう、ができるのですが、なかなかできないのが悔しい。
やはり、うまいもんはうまい!ほしいもんは買う!が鉄則。)

Cl-9IQoUsAAU76t.jpg
イトチさんの帰りに、こけしエキスポ開催中の「にわとり文庫」さんでは「もけらもけら」を購入。
気になっていたので、発見して即買い。とても嬉しかった。

読むと「もけら もけら」と言ったり形から連想するおもちゃを持って来たり楽しそう。私も読んでて楽しい。
人によって声の出し方、リズムが変わって全然違うものになるんだろうな。
絵本好きだ。もともと好きだけど、こども生まれてからもっと好きになった。

あと、ウレシカさんの作家さんによるこけしの展示、
作家さんも豪華でそれぞれのこけしがめっちゃおもしろかったです。
こけしエキスポ開催中の三店舗全部まわってほしいです。

KIMG3498.jpg
うちの窓辺。
左から二番目は「店主の短歌」にも参加してらっしゃるΩ社さんのダルマです。
ちいさいのんが佇んでるん、かわいい。
2016-07-01 : 行ったとこ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

店主の短歌を観に行ってきました。

20160618204722.jpg

西荻イトチに店主の短歌を観に行ってきました。
短歌がたくさん吊られ、様々な作家さんの絵や雑貨が並び、目移りしました。Cl6SudPVYAADv94.jpg

その中でも、前田ビバリーさんの時計の張り子と短歌集を購入。
愛らしい爽やかな時計、針が回せてかわいい。
チクタク存在感がある掛け時計の下に置かれていたのも良かったです。

店主の短歌は、展示の状態で観るのと、本の状態で読むのと感じ方が違ったので、
購入してじっくり読めて良かったです。
31文字で端的に、素直に表現できるなかむらさんが羨ましい。
自分は、狙ったりおちゃらたり、ダラダラした文章しか書けないな、苦笑。

KIMG3489.jpg

KIMG3488.jpg
かわいらしい展示にまぎれる娘。

7/3日曜日までです。
マヤルカ古書店なかむらさんも在廊していらっしゃるので是非!


/////マヤルカ古書店企画展「店主の短歌 in 西荻」/////

会期:2016年6月19日(日)~7月3日(日) 12時~19時
   ※月曜日定休

会場:紅茶とこけし 西荻イトチ
   東京都杉並区西荻北2-1-7
   ◎西荻窪駅北口から徒歩約4分

詳細 http://hanatomegane.jugem.jp/?eid=310

2016-07-01 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

たえ

Author:たえ
sometae 近藤妙子です。
型捺染をしております。
京都府出身 神奈川県在住

<10月の予定>
10/22(日)
京都・下鴨神社
「左京ワンダーマーケット」出店

10/28(土)~11/26(日)
青森・津軽こけし館
「秋の味覚なこけし雑貨店」出品

10/28(土)29(日)
東京・高円寺フェス
マヤルカ古書店ブース&
ハナメガネ商会ブースにて
こけし手ぬぐい出品

・instagram
https://www.instagram.com/sometae87/


・図案・染色のご依頼、
手ぬぐいのお問い合わせは、
taekokondo◎gmail.com
までお願いします。
(◎を@に変更して下さい。)

リンク