第四回 手ぬぐい祭り ありがとうございました

18_original.jpg

ちせでの手ぬぐい祭りが、昨日で終わりました。

長期間の展示、友達、昨年もお越しいただいた方、初めての方、遠方から来て下さった方、
ちせの常連さんなど、色んな方に観ていただけて、お話できて嬉しかったです。
ありがとうございました。

最終日に、持っている手ぬぐいの半分がsometaeのものです、という方が来て下さって、
そんな方がいるんや!と、びっくりしつつ、ありがたい気持ちになりました。
素敵な常連さんともお話できて、帰りの京都駅がいつもよりキラキラしていました。


祭り喫茶で、にぎやかにはじまり、雨で全然お客さんが居ない日もあったり、
お茶を淹れてもらったり、お菓子をいただいたり、しゃべったり、
自然体で、おもしろくて、ゆったりした人たちが営む空間で、
居心地良く、楽しく過ごさせてもらいました。

ちせに行く時、電車に乗って、バスに乗り換えて、岡崎あたりの濃い山々を見て、
疏水沿いを走り、北上していくルートが、私にとって、京都を感じるものであり、
好きなお店があって、好きな人たちがいて、改めて京都好きやなー、と思いました。

ちせでは、2階のギャラリーで明日から、庄司千晶さんのうつわフェアが、開催されます。
私の手ぬぐいもいくつかお取り扱いいただくことになりましたので、ぜひ遊びに行ってみてください!

minna.jpg
祭り喫茶、たのしそうー! (楽しかったです!)
2014-07-31 : おおきにでした : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

手ぬぐい祭りは本日までです

ちせでの、手ぬぐい祭り、本日までです。
今日は、終日在廊予定でしたが、5時位からしか行けなくなりました。。
居ると思っていた方、ご予定して下さっていた方がいれば、すみません。

今日も暑いですが、よろしくお願いいたします。

12_original.jpg
たまには働く私。
2014-07-30 : お知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

手ぬぐい×麦わら帽子

16_original (1)
手ぬぐい祭りに遊びに来てくれたYっちゃん、
遠目にかわいい麦わらだなあ、と思っていると、麦わらの何て言うん?帯?リボンの部分が、
私の山山山の手ぬぐいじゃあ、ないですか!

へへえ、おしゃれな女子は発想が違うねえ、
山の手ぬぐいですが、なんだか海を連想しました。
津軽こけしも、海みたいだっぺ、と、にっこり見ておりますね。

画像では見えにくいですが、手ぬぐいをコンパクトに結んで、
リボンのバッジでおしゃれに留めてくださっています。

Yっちゃん、昨年も手ぬぐいを着てくました→こちら

どんな風に使ったら良いですか?と聞かれる手ぬぐいですが、
こんな風に、自由な発想で、おしゃれも楽しんでくださいね!



余談
画像では見えにくいですが、クラゲのピアスもかわいかったです。
「アネモネとロージー」ってお店のものらしいです。行きたいなあ。
画像、見どころはずしまくってますね。。
2014-07-28 : 手ぬぐい紹介 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

FLOWERS #03 ~ Classic Style ~ に出展します

dm-omote03.jpg

今週末、FLOWERS #03 ~ Classic Style ~に出展させていただきます。

大阪は箕面、緑いっぱいの景色の中に、大正時代から続く建物、
この景色に、手ぬぐいを飾ったらきれいだろうな、と思い、参加を決めました。
音羽山荘 のサイト、素敵です。見てみてください。)

私の手ぬぐいを、カズマキカクさんが展示してくださいます。
他の出展者さんも、素敵な作品を作っている方々(友達率高し、笑)、さらにこの空間。
私は行けませんが、ほんまは行きたいー。

絵、工芸、アニメーション、ライブから手裏剣(!)まで楽しめる贅沢なイベント。
暑い夏の避暑に、遠足に、この機会に是非行ってみてください。

*

FLOWERS #03 ~ Classic Style ~
2014年 8月1日(金) ~ 8月3日(日)
10:00 ~ 20:00 (最終日18:00まで)
音羽山荘
〒562-0002 大阪府箕面市箕面公園1-3 
入場無料

三浦 茂樹 (アニメーション・版画)
宮先雅之 (イラストレーター・画家)
sometae (手ぬぐい)
Ueda Chikako (金属工芸)
おんらく市場 (ひょうたん楽器)
ニンジャム研究所 (忍者手ぬぐい)
くのいち「CHISUZU」(ライブ)
「Tres Paises」(ライブ)

and more!
2014-07-28 : 手づくり市・イベント出店情報 : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop

マヤルカ古書店のヨーロッパ祭り、と、食堂スーフルもご一緒に!

20140708_906873[1]
もう開催中ですが、「マヤルカ古書店のヨーロッパ祭り」に、こっそりかつ、あつかましく参加させていただいております。
DMは、いちかわともこさん、素敵です

イベントをされると聞いた時に、「東欧」という響きにひかれて、勝手に、参加したい!とお願いしてしまいました。

他の出店者さんは、このイベントのために新作を作って臨んでいらっしゃいますが、
「もりあるき」というのが普段のタイトルの手ぬぐいを、「ドイツの深い森」と改名して、
おかせていただいております。
せこい!

作家さんの雑貨だけでなく、ヨーロッパの洋書や、絵本など、普段なかなか見られないようなものが
マヤルカさんのブログに、たくさん載っていておもしろいです。
http://hanatomegane.jugem.jp/?eid=191

東欧や、ロシアのものって懐かしい感じがするのはなぜだろう??
暑さと、定休日に気をつけて、お店に行ってみてください。


私は柄をデザインするのが遅いのですが、でも、時間をかけてならできるので、
今後は、もっと思い浮かんだものを描き留めたり、発想を形にすることを、
なまけないで、やっていきたいな、と思います。


/////マヤルカ古書店のヨーロッパまつり/////

■会期■
2014年7月12日(土)~8月17日(日)
木・金、第二・第四日曜定休
8/10は営業
営業時間 11:00-18:00

〒602-8278
京都市上京区上長者町通千本東入ル愛染寺町488-6
交通アクセス
市バス「千本出水」より徒歩3分
・JR京都駅から206系統
・JR二条駅、地下鉄東西線二条駅、阪急大宮駅から6、46、201、206系統
・JR二条駅、地下鉄東西線二条駅より徒歩20分

web http://mayaruka.com/

20140709015801[1]
そして、ご近所、食堂スーフルで開催中の「minitsukerumono」展もどうぞ行ってみてください。
DMは、出展者でもある、もりわきのぶこさん、多彩です!

私は、青×白の糸で編まれたターバンを買いました。
アクセサリーや、帽子など他にもたくさん良いものがある中から、迷いに迷って、
TORA JAMさんと、いちかわさんと色柄違いのおそろい(笑)

すっぱくておいしい梅サワ―と、ドーナッツ。おいしくておもしろい一日やった。
女子って楽しい!30日までです。男子も行って下さい!
(あ、手ぬぐい祭りも30日までです。)

こちらに詳しく載っています。
http://d.hatena.ne.jp/souffle2007/20140714/1405351191


「minitsukerumono」展
日 時:開催中~ 7月 30日 (水) 営業時間内
お休み 21日(祝)、27日(日)

食堂souffle
〒604-8462
京都府京都市中京区西ノ京北円町63
tel 075-462-8738
open 12:00-22:00(L.O.21:00)
不定休

ごはん、お茶は終日ご利用いただけます
※15日(火)、22日(火)、28日(月)は、終日パンケーキやトースト、パスタなどの喫茶店営業になります
※26日(土)ワークショップ中はお席に限りがあります

参加作家
◎katakata …てぬぐい、小物
◎よこずな文庫 …雑貨
◎chappo …麦わら帽子
◎kinaco …真鍮アクセサー
◎Rairai …ブローチ、小物
◎nuit …ブローチ、アクセサリー
◎石野良子 …シャツ
◎アトリエcoco …ヘアターバン、ストール、帽子
◎もりわきのぶこ …ブローチ
◎itono brooch …糸編みアクセサリー

and more !!

http://souffle-shokudo.com/
2014-07-26 : お知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

まつり喫茶ちせ、ありがとうございました!


1_original.jpg
お礼が遅くなりましたが、
7/5に「まつり喫茶ちせ」にお越し下さったみなさま、ありがとうございました。

マヤルカ古書店さんが持ってきてくださった、この特大ひょうたんが目を引き、
思わず、引いてしまうという、ひょうたんからだるまくじが大人気。
BrwYRLbCIAAo9uw.jpg
スーフル当ててました!
特賞は、DOLCHからは、オリジナル手ぬぐいに包まれた塩キャラメルケーキ。
スーフルからは、イメージカラーの黄色の花々の手ぬぐいで包まれた、カレーアーモンドの大サイズ。
TORA JAMからは、リアルこけしJAM。
当たった方は大喜び! はずれでも、マヤルカ駄菓子セットが好評でした。

BrwYjf8CAAAayZN.jpg
しほちゃん作、
IMG_2095.jpg
これ、引かざるを得ないです(笑)

10492512_10203081165327784_9163188343301074928_n.jpg
TORA JAMのクレープ、抜群においしくて、見た目も可愛かった!

4.jpg
DOLCHのノンアルコールモヒート、人気でした。
食べるサングリアも絶品。
10491976_10203081164447762_3150077046701113253_n.jpg
マダム、sometaeオリジナルシールも作ってくれましたー!
IMG_2085.jpg
おせち用に発注いただいたDOLCH手ぬぐい、マダムのデザインです。
2.jpg
スーフルお弁当、おいしかった!種類は、春巻き、唐揚げ、お野菜。
IMG_2093.jpg
いちかわともこさんも遊びに来てくれました!
10305255_10203081164767770_4211435636119805980_n.jpg
どこにいても視界に入るひょうたんがおかしかったです。

お友達、ちびっこ、前回も来てくれた方、偶然通りがかったお客さん、
まるでいつもあるお弁当屋さんに、ふらっとお弁当を買いに来てくれた方、
みんな思い思いに楽しんでくれて何よりです。暑い中ありがとうございました。

ちせの自由で、おおらかな空間と、出店してくれたみんなのおかげで、
楽しい初日になりました。

お弁当、ドーナツ、クレープ、塩キャラメルのケーキ、モヒート、サングリア、
はじまりから終わりまで、エンドレスでおいしいものばかり食べていました。
贅沢なイベントでした。こんな企画に付き合ってくれて、
スーフルマヤルカさん、DOLCHTORA JAMさん、ありがとう!

5_original.jpg


IMG_2100.jpg
IMG_2086.jpg
すっかり落ち着いた2階ギャラリー、よければ、どうぞお越し下さい。


某カフェで、祇園祭、御手洗祭と並び、京都夏の三大祭のひとつと謳われている(笑)
手ぬぐい祭りもあとわずか、ああ、なんだか寂しい。


2014-07-25 : おおきにでした : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ちせで、まだまだ展示中です。

3.jpg
暑かったり、雨が降ったり、天気が定まらない中、ちせにお越し下さったみなさま、ありがとうございます。

長い期間の展示なので、気になる方、京都にお越しの方は、北白川までぜひおこしください。 

ちせの商品も大充実、陶器やアクセサリー、キャンドルやおやつ、石けんなどいつ見てもほしいものばかりです。
好評のだるまの柄も、やっとアイロンあて終わりました!再納品しています。

私は、7/19の16時ごろから
7/20.27.30は終日在廊する予定です。
他の日も、ちょろっと行くかもしれません。

hyou.jpg
そして、初日7/5の祭り喫茶ちせにお越しいただきましたみなさま、ありがとうございました!

今回、ひょうたんみくじのおかげでかなり盛り上がりました!
この大きなひょうたんは現在マヤルカ古書店さんに、ででんと置いてあるので、実物どうぞご覧ください。
展示用でお借りしているひょうたんスピーカーも、マヤルカさんで好評販売中です。

ひょうたんもなくなって(笑)、初日とはずいぶん雰囲気も変わりましたので、
お近くにお越しの際は、またふらりとちせに遊びに来て下さいね。よろしくお願いします。

なぜか画像が縦に向かないので、祭りの事、また今度書かせていただきます。

ちせ
http://chise.in/
2014-07-19 : お知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

明日7/5は、まつり喫茶ちせ!

20140704_904466.jpg

20140704_904465.jpg

20140704_904467.jpg
今日のお昼に、衝撃の写真が届きました。

市バスの中で思わず爆笑、
これがうわさの「ひょうたんからダルマみくじ」です。
巨大なひょうたんから小さなダルマがくじになってでてきます。
こんなものを考えてくれるのは、マヤルカ古書店さんだけです(笑)

なんと、空くじ無し!さらに、古本みくじもついてきますので、ぜひ、ひょうたん振りにきてください!
GetAttachment.jpg
賞品ちらり、リアルこけしジャムです。作って爆笑。

詳細は、マヤルカさんのこちらのブログご覧ください→

また、好評のおんらく市場とのコラボひょうたんスピーカーも
手ぬぐい祭り期間中吊っていただきます!
見た目もよいですが、音も良い!
明日は物販もしてくれて、西陣のお店も営業されますので、ぜひはしごして下さいね。


47240_597369550379074_3652418801576026890_n.jpg

DOLCH
お店で仕込んでくれた特製モヒート、先日飲みましたが、おかわり何杯もしてしまいました。おいしいかった、
そして、スープ・ド・フリュイ=食べる白いサングリア!!!これは、気になります。
売り切れ確実の限定5つのパテサンド、
そして塩キャラメルケーキ、
豆乳と黒ゴマのパンナコッタまで!

フレンチレストランの味を、マダムが届けてきてくれます。
DOLCHの味は、みんなに食べてほしいです。この機会にぜひ!

img_special.gif

食堂souffle
スーフルは、メニュー変更で、お弁当と、ドーナツと珈琲!
ドーナツは、私の好きなおやつ1.2位を争うものなので、嬉しいです。
お弁当の中味は、まだ詳細を明かされておりません!!

先日、こけし博でもケータリングのごはんをいただきましたが、おいしかった。
スーフルちゃんのごはんは、なんというか、優しい。
丁寧につくった家庭のごはんというか、
また食べたくなる大切にしたくなる味です。
円町の食堂になかなか行けない、という方、ぜひお越しください。

36bb5f61081022804ac1445d4105ccee.png
ちせでもおなじみ、「TORA JAM」は、
クレープを二種類用意してくれます!
レモンのババロアを使ったクレープと
チョコミントとアイスクリームのクレープ!

さきほど、試食させていただきましたが、
レモンのババロアは、すっきりさわやか!甘くやさしい味わいが口の中に広がります。
チョコミントは、あの、エメラルド色×チョコのアメリカンなイメージではなく、
これぞミント!という風味を感じたあと、チョコのおいしさが押し寄せてくる感じです。

(なんと下手な表現でしょうか、誰か上手な表現できるかた、お越しください!)

product-top2.jpg


そして、最後にやつらが忍びこんできました。
…、忍JAM研究所は、小手ぬぐいをそっと忍ばせて下さいました。
現在、目抜き手ぬぐいは、入荷一か月待ちの人気商品らしいですが、
こちらも人気商品、忍者好きの老若男女をトリコにしているらしいです!


まつりは楽しく、食べ物はどれもおいしそうなものばかり、全部食べたいです。
そして、七夕前なので、笹が採れたら、持っていきます。
みんなで短冊に願いを込めましょう!
さあ、もりだくさん! ぜひ、ちせに、楽しみ満喫しにやってきてください。

http://chise.in/
2014-07-05 : お知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

手ぬぐい祭り、はじまります! 明日は、まつり喫茶ちせ

IMG_2080 (2)
今日、ちせに搬入に行ってきました。

放射状に広がるテントのような、ちょっとサーカスのような雰囲気!
「ちせ」ののろっちと、「忍JAM」代表の力をお借りして、
おもしろい空間にしていただきました。

写真は夜なので、暗いですが、明るい時間帯に見ていただきたいです。
30日まで開催しているので、ぜひお越し下さい。

そして、明日は一日だけの「まつり喫茶ちせ」がオープンします。
ニ階を喫茶使用にしましたので、
手ぬぐいとおいしいもの、たのしいことを、ゆっくり楽しんでいただきたいです。

まつり詳細、今日中に書きます!(遅いー)






今日の私は、新幹線で京都に着いた瞬間、蒸し暑さの都にやってきた、と思い、
バスから見る山の迫ってくるような緑の山に溜め息をつき、
搬入してくれる2人を、ボーっと見ながら、指示をして、おしゃべりをして笑って、
おいしい自家製ジュースをいただき、お菓子を食べて、と非常に楽しい一日でした。

暑い中ありがとう、明日から楽しみです。
2014-07-04 : お知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

明日から手ぬぐい祭り & 明日、maturi喫茶ちせ

2014-07-04 : お知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

たえ

Author:たえ
sometae 近藤妙子です。
型捺染をしております。
京都府出身 神奈川県在住

<7月の予定>
開催中〜7/2(日)
大阪・ひなた
「手ぬぐい展」出品

7月8日(土)~7月31日(月)
ハイカラ雑貨店ナツメヒロ
ミニ企画「ぬぐうもの」出品

7/29(sat)-8.13(sun) 個展「色々の夏」
京都・ちせ

<8月の予定>
8/19(土)20日(日)
東京・大井競馬場
「真夏の東京蚤の市」
「東京手ぬぐい市」出品
&
ハナメガネ商会さんのブースにて
楽しい当てものしてます。

<10月の予定>
10/22(日)
京都・下鴨神社
「左京ワンダーマーケット」出店

・instagram
https://www.instagram.com/sometae87/


・図案・染色のご依頼、
手ぬぐいのお問い合わせは、
taekokondo◎gmail.com
までお願いします。
(◎を@に変更して下さい。)

リンク