昨日5月28日読売新聞夕刊に、ひょうたんのせていただきました

t02200165_0800060012956146949.jpg
昨日、5月28日の読売新聞夕刊の「きれい」という欄に、
ひょうたんブック」の作者の野村麻里さんによる、
「ひょうたん」をテーマにした記事が掲載され、
ひょうたん手ぬぐいと、mshu KYOTOのひょうたん風呂敷を載せていただきました!
みなさん、古新聞からひっぱりだして、ぜひご覧ください。

今回、ひょたんブックがご縁で、野村さんと連絡を取り合っていたら、
偶然、こんなありがたーい話が舞い込んできまして、
どうやら、私には、かなりのひょうたん力が備わっているようです。
野村さん、読売新聞さん、ありがとうございました。

ひょうたんブックは、マヤルカ古書店さんでもお取り扱いがはじまりましたので、
気になる方は、お店に行ってみてください!

ひょうたんにまつわあれこれが書かれた、
ウェブひょうたんもチェックしてみてくださいね。
http://ameblo.jp/teamhyotan/

2014-05-29 : お知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

「流トピア」ありがとうございました

R0017063.jpg
5/3.4に開催した 「流トピア」 にお越しくださったみなさん、ありがとうございました!

チラシには、忍者、とあまり載っていないのに、見事に忍者にジャックされました。忍ジャックです。
忍者が流す素麺、忍び寄るおいしさでした。
R0017070.jpg
こんな風にマヤルカさんの路地に、長ーい竹が組まれました。
R0017093.jpg
マヤルカさん常連、友達、親戚、偶然来てくれた方など、みんなで楽しみました。
薬味も色々、変わり種のカレーまで、忍者の奥方も大活躍でした。
1422602_10202647352722740_8390446733765070200_n.jpg
DOLCHの出店、嬉しかったー。
ノンアルコールモヒートを、何杯もおかわりしてしまいました
IMG_1944.jpg
忍ジャム主催の手裏剣道場、こどもにも大人にも大人気でした。忍。

IMG_1940.jpg
IMG_1937.jpg
おんらく市場さんのひょうたんスピーカー、ライブとワークショップも楽しそうでした。
20140509_2300609.jpg
本田千鈴さんのライブ、心地よい音が聴こえてきました。
忍者がPA、シュールな画像。
IMG_1954.jpg
忍者タケノコによる、忍法・たけのこご飯!お釜で炊いたごはんも好評でした。
R0017012.jpg
R0017034.jpg
流トピア前日、我が地元城陽某所で、タケノコを掘ってきたのです。
この時期の竹林は、蚊も居なくて、とっても気持ち良かった。
R0017053.jpg
前日、竹を組むカズマキカクさんと、マヤルカはなさん、うまくいくかなー、って
心配してましたが、大成功でしたね。

お客さん、カズマキカクさん、マヤルカさん、DOLCH千鈴さんおんらく市場さん、忍ジャム研究所
ありがとうございました。

主催と言いながら、すっかりカズマキカクさんに頼ってしまいましたが、
一日目は茹で係、二日目は染めと、私は、二日間とも全然違う楽しさがありました。
今までで一番おいしかったのは、揖保乃糸だからでしょうか。
良いゴールデンウィークになりました。ありがとう。
2014-05-19 : おおきにでした : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

「流トピア」のワークショップに参加してくださった方へ

20140507_860984.jpg
こんにちは、最近お知らせ続きでしたが、パソコンも治りましたので、
参加させていただいたイベントのこと、時間軸無視で書かせていただきます。

5/4に「流トピア」のワークショップに参加してくださった方、ありがとうございます!
みなさんに染めていただいた小手ぬぐいを、反応後、水洗して、送付いたしました。

お待たせしましたが、今日あたり、皆さんのもとに届く予定です。
どうぞ、楽しい時を思い出しながら、使ってくださいね。
IMG_1960.jpg
金太郎とくま。さまざまな色合わせ、どれもかわいいです!
IMG_1962.jpg

鳥は、いろんなトリミングで楽しんでいただきました。鳥だけに。
染めた時とは、だいぶ雰囲気が違いますが、いかがでしょうか??


当日は、こどもから、大人まで参加してくださいました。
20140507_860982.jpg
こんな感じで、いつも染めています。慎重に慎重に。
R0017079.jpg
染めてー。
R0017083.jpg
染めてー。
R0017084.jpg
うまくいった!型を上げる瞬間、ドキドキします。

初めてのワークショップ、
水や、場所の確保、準備など、不安でしたが、たくさんの方に参加していただいて、
みなさんに喜んでもらえて良かったです!

お客さんをお待たせしてしまいましたが、
みなさんの優しさに助けられ、なんとか無事終えることができました。
型を上げた瞬間、糊が下りてなかったとき(こちらのミス)は、血の気が引きました(笑)

大変だったけど、やって良かった。また機会があれば、やってみたいです。
20140507_860983.jpg
乾かしている姿が、何ともかわいかったです。

色を選んだり、刷ったり、みなさんと共に、一緒に楽しませてもらいました。
お客さんならびに、手伝ってくれた方々、ありがとうございました!
2014-05-19 : おおきにでした : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ハナメガネ商会さんの手ぬぐいを作らせていただきました。

R0017205.jpg
のれんに続き、ハナメガネ商会オリジナル手ぬぐいを作らせていただきました。

「黒板の緑」色を染めさせていただきました。
デザインは、のれんと同じですが、赤とは違う落ち着いたかわいらしさがあります。

5/17(本日!).18に開催される
「第5回東京蚤の市」で、販売されるので、
遊びに行かれる方は、ハナメガネ商会さんのブースで、
古本や、雑貨とともに、是非ご覧ください。

R0017204.jpgIMG_1922.jpg

「第5回 東京蚤の市」
日程:2014年5月17日(土)、18日(日)
時間:17日(土)11:00 ~ 18:00
    18日(日)11:00 ~ 17:00

開催場所:東京オーヴァル京王閣
     東京都調布市多摩川4-31-1

入場料:[1日券]  400円(小学生までは無料)
    [2日通し券]600円(小学生までは無料)
     ※チケットはご来場当日、入場口横のチケットブースにてお買い求めください。
     ※入場チケットの発売開始時間は両日ともに10:00からです。
     ※2日通し券は、土曜日の入場チケット購入時のみ、お買い求めいただけます。

余談。。。

しかし、この手ぬぐいを染めるのには、ものすごく手こずりました。。

普段、自分の柄を染めるときは、好きな色で染めるので、
色ブレなど、気にかけなくて良いのですが、
濃色、さらに緑という色は手強く、泣かされました。

ここで妥協して納めても、自分はずっと成長せえへんのやろうな、と、
作り直しても、うまくいかなくて、技術と経験不足で、くじけそうになりましたが、
マスダさんの大きな心に救われました。

どやろ、こやろ思うていましたが、ふたを開けてみると、結果オーライ。
移転オープンのときに、販売した渋い深緑色はなんと、完売御礼!
何が正解かわからん、という話ですが、
どうしたらうまくいくか試行錯誤して、誠実に物を作って良かったです。

前よりも、自分自身、染めに対して、真剣になった気がします。
2014-05-17 : お知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ハナメガネ商会さんの、のれんを作らせていただきました。

hana1.jpg
先日、お店を移転オープンされた、栃木県・益子の「ハナメガネ商会」さんの
のれんを作らせていただきました。


店長マスダさんが、デザインからお願いしてくださって、
数回打ち合わせをしましたが、マスダさんと行く東京は、本当に楽しく、
毎回、打ち合わせはほどほどに、ほぼ、お店巡りになってしまいました(笑)

どんなんがええか一緒に考えていると、
スティグ・リンドベリの西武百貨店の包装紙の話になり、
ものがたくさん詰まった感じ、たてのラインがキレイなもの、と盛り上がり、
いざ、考えはじめましたが、これが難しかった。。

hananoren.jpg

ハナメガネ商会さんは、古本と、雑貨のお店。
女の人の暮らしをイメージできるような、楽しいものにしたい、とのオーダーで、
こんな感じで、切り貼りして、図案を作っていましたが、
縦のキレイなラインなんて出えへん。。リンドベリってほんますごい、と痛感しました。

繰り返しのパターンで良いですよー。と言ってくださっていましたが、
作っていると、だんだん楽しくなって、大きなサイズになりました。
〆切を引き延ばしてもらって、ようやく出来上がった柄です。
IMG_1928.jpg

本というものは、一口に「本」と言っても、見た目も中味もさまざまで、
めくると、色んな世界が広がる不思議なものだなあ、と思いながら作りました。

おかげさまで、お店の雰囲気にも合って、赤が目立つと、好評のようです。
作らせていただいて、本当に良かったです。

RIMG0023.jpg
素敵なのれん掛け、見た時、びっくりしました。
hananorenn.jpg
先日、益子の陶器市と併せて、行ってきましたが、本当に良いお店でした。
益子の、のんびりした雰囲気もすごく良かった、また行きたい場所です。
みなさんも是非遊びに行ってくださいね。


ハナメガネ商会
〒321-4217
栃木県芳賀郡益子町益子1665
お電話:0285-77-5370
【定休日】
水、木、第二・第四日曜

2014-05-17 : お知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop

本日5/6まで ハイタウン2014 

ハイタウン

ハーイ!でおなじみ、ハイタウンが二年ぶりに復活です!
告知が遅すぎますが、本日まで開催となります。

ヨーロッパ企画さん主催の色んなプログラムが盛り込まれたこのフェス、
私は、puntas主催のアートマーケットに出品させていただいております。

二年前、打ち上げがおもしろすぎて、後日、ヨーロッパ企画のお芝居を観に行ってしまいました。
特に、永井さん!はまってしまいました。

連休最終日、なにかおもしろいイベントをお探しの方、
お芝居だけではなく、小暮さん×かせきさいだぁさんのライブがあったり、
ぜひ、こちらチェックして、足をお運びくださいねー!
ハーイ!ではじまるtwitterも楽しいです。

ヨーロッパ企画presents[ハイタウン2014」

5月3~6日
元・立誠小学校

2年ぶり!
オモシロ学研都市「ハイタウン」が、ふたたび京都・木屋町に出現!!

5月の3~6日、元・立誠小学校の各教室にて、
演劇、イベント、映画、音楽、テレビ、アートマーケット、聖誕祭、
そのほかジャンルレスな演目たちが、縦横無尽に炸裂!

「コメディ実験室」では前回にもまして、火花が、劇薬が!
そして今年は「コメディホール」なる新施設までもが!!

ヨーロッパ企画が2年おきに総力をあげて催す、企画性と笑いの祭典。
ハイタウン、ハイタウン、ゼイセイイットワズイン、キヤマチ!
http://www.europe-kikaku.com/projects/hi-town2014/index.html
2014-05-06 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

5/10.11 森道市場2014に出店させていただきます

top.gif

森道市場2014に出店させていただきます。

七尾旅人さん、ハンバート、エゴラッピン、などなど見たいアーティスト満載のこのイベント、
自然のなかで、ライブと、たくさんの作家さんの出店、とっても楽しみです!

私は、kamogawa/Kyotoで出店。
京都のちせさん、西淑さん、aowさんなどなど、素敵な作家さんや、食べ物屋さんとご一緒できるのも嬉しいです。

チケット完売してしまったようですが、行かれる方、楽しみましょうね。

-森道市場2014-
5月10日 ㈯ 11日 ㈰
大塚海浜緑地

-森道市場2014-のブログで紹介していただきました。
色んな出店者さんの情報も見られますので、こちらもご覧ください。

sometae kamogawa/Kyoto
http://morimichiichiba.blog.fc2.com/blog-entry-792.html
2014-05-06 : お知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

たえ

Author:たえ
sometae 近藤妙子です。
型捺染をしております。
京都府出身 神奈川県在住

<6月の予定>
5/13(土)5/14(日)
愛知・大塚海浜緑地(ラグーナビーチ)&遊園地ラグナシア
『森、道、市場2017~行き交う色と、ふたつの場所~』

6/16(金)〜7/2(日)
大阪・ひなた
「手ぬぐい展」出品

6/17(土)〜6/27(火)
静岡・Fosset
個展「miteku」

<8月の予定>
京都・北白川ちせ
個展

<10月の予定>
10/22(日)
京都・下鴨神社
「左京ワンダーマーケット」出店

・instagram
https://www.instagram.com/sometae87/


・図案・染色のご依頼、
手ぬぐいのお問い合わせは、
taekokondo◎gmail.com
までお願いします。
(◎を@に変更して下さい。)

リンク