5/3.4 流し素麺イベント「流トピア」開催します!

確認用-流トピア-表-校了
確認用-流トピア-裏-校了

5/3.4、ゴールデンウィークはじめの二日間、京都のマヤルカ古書店さんで、
流しそうめん×ひょうたん×手ぬぐい企画「流トピア」を開催します!

今から数年前、短大時代の同級生が、流し素麺をマンションの自室でする、と聞き、
実は短大時代、そんなに交流がなかったのに、参加させてもらったことがきっかけになり、
私が、色んなところで、あれは楽しい、すごい、あんな流し素麺見たことない、と話していたら、
今回、こんな企画が実現することになりました。 時の流れって不思議です(笑)

流し素麺をしたことがある方も、多分、彼のエレガントな竹の組み方や、
素麺の流れっぷりに驚きを隠せないと思います。包み隠さずに、楽しみましょう!
20140421_848756.jpg
※画像はイメージです。

また、企画も満載!

おんらく市場さんのひょうたんスピーカーづくり、ライブなど、ひょうたんから流れる音楽、
本田千鈴さんのサキソフォンミニコンサートなど、どんな風になるか私も楽しみです。

チラシには書いていませんが、両日、丸太町のドルチさんがフードの出店も決定!やったー。
おいしいサングリアも登場するかも!出張メニュー色々考えてくださっています。

そして、謎の忍者タケノコも、筍が取れたら、タケノコご飯を炊いてくれる情報も流れてきました。
普段は忍んでいる忍ジャム研究所による手裏剣道場、聞いて何それ、と笑ってしまうような企画もあり、


あ、私も手捺染小手ぬぐいワークショップを開催します。
手ぬぐいの半分のサイズの小手ぬぐいを作りましょう。
私がいつもどうやって、手ぬぐいを染めているかも見れます。
はじめてなので、ドキドキ、うまくできるかなあ。。

楽しい2日間になりますように!
こどもからおとなまで楽しめますので、みなさん、ぜひぜひお越しください。
どうぞ、よろしくお願いいたします。



以下、マヤルカさんのブログの文章です。

手ぬぐい作家、sometaeさんとデザイナーのカズマキカクさんプロデュース、
手ぬぐい×ひょうたん×流しそうめんイベントその名も「流トピア」を開催!

5/3(土)4(日)の二日間、
マヤルカ前の路地に青竹のまぶしい流しそうめんが登場します。
なんとうれしいそうめん食べ放題!
お子さまからおとなまで、
老若男女問わずふるってご参加くださいませ。

また当日は、sometaeさんの新作手ぬぐいの販売や
手裏剣道場(無料)、
おんらく市場プレゼンツのひょうたんワークショップやライブ(3日のみ)、
sometaeさん小手ぬぐい捺染体験(4日)、
ミニコンサートなどなど楽しい催しもご用意しております。

ぜひお気軽にお越し下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

手ぬぐい+ひょうたん+流しそうめんの楽しいコラボ!!
///流トピア///

[日程 ]
2014年 5月3日[土] 4日[日] 11:00-18:00

[入場料 ] ※素麺食べ放題
大人 1000円 小学生以下 500円 3歳以下 無料

[会場]
マヤルカ古書店
〒602-8278 京都市上京区上長者町通千本東入ル愛染寺町488-6

◎両日開催イベント

●カズマキカク 青空流しそうめん

マヤルカ古書店入り口通路に巨大な青竹が登場。手ぬぐいとひょうたんスピーカーも加わり、素敵な空間を演出します。
みんなでワイワイ、素麺を召し上がれ!

時 間 11:00~18:00 ※受付は17:30まで
※小さいお子様が素麺をお召し上がりになる際には、保護者の方が同伴していただきますよう、お願いいたします。

●sometae 新作手ぬぐい販売
ポップでカラフルなsometae手ぬぐい。春や初夏をイメージした柄を染めました。是非お気に入りを見つけてください。

●ニンジャム研究所 手裏剣道場
ゴム手裏剣を投げて忍者修行。
愉快な「てぬぐい忍者」がお出向かえ。
 
********************

5/3開催イベント

●おんらく市場☆プレゼンツ  ひょうたんワークショップ
ひょうたんから音! ひょうたん楽器(らっき)を作って、みんなで鳴らそう!

1)ひょうたん楽器つくり (オカリナorマラカス)
時 間 13:00~14:00
対 象 こども~おとな
参加費 1,000円

2)ひょうたんLIVE
手軽な楽器を各種ご用意。自由に鳴らして盛り上がろう!
時 間 14:00~14:30
対 象 こども~おとな
参加費 500円
定 員 15名・要予約

3)ひょうたんスピーカーつくり
柔らかくてあたたかい音 。iPod/iPhone/ipadなどにそのままつなげられます。
時 間 15:00~17:00
対 象 おとな
所要時間 1時間
参加費 4,000円 (1本)
定 員 5名・要予約
場 所 マヤルカ古書店2階

おんらく市場HP音楽やアートワークショップの企画、制作を通じて、各地に地域交流の場を提供中。

************************

5/4開催イベント

●sometae 小手ぬぐい捺染体験
型染の捺染という技法で、小さなサイズの手ぬぐいを染めていただくワークショップです。
こどもの日にちなんだ柄、春らしい柄を用意してお待ちしております
※当日染めた手ぬぐいは、こちらで洗って、後日郵送いたします。

時 間 12:00~14:30頃
参加費 1,000円 ※随時受付

本田千鈴 サキソフォンミニコンサート
クラシックの名曲からお子様の大好きな童謡まで…
多彩なレパートリーの中から、新緑の季節にふさわしい演奏をお届けします。家族で楽しめるコンサートです。

時 間 15:30~16:00
参加費 500円 ※3歳以下 無料
定 員 15名・要予約
場 所 マヤルカ古書店2階


************************

[主催]
カズマキカク/sometae

予約・問い合わせ先 (マヤルカ古書店)
mail:mayaruka.aki★gmail.com(★→@にかえてください)
tel:090-1039-5393

※ワークショップ&ライブのみの参加も可能です。お気軽にどうぞ!

たくさんのご来場お待ちしています!
GWの思い出づくりにどうぞ~~◎

【4/23追記!!】
両日、大好きな大好きなレストランDOLCHさんの出店が決まりました!
流トピア期間中、ドリンクなど出してくださいます。
この日のために美味しいメニュー考えてくださっているそうなので、
みなさまどうぞお楽しみに。

2014-04-23 : お知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ハナメガネ商会「こけしノ家トラベルin ましこ」に出品します

hana.jpg
今週末、栃木県益子のお店、ハナメガネ商会さんの
「こけしノ家トラベル」に、sometaeの手ぬぐいも出品させていただきます。
マヤルカ古書店さんの出店内です。)


今回、古民家を改装されてお店をリニューアルオープンされるハナメガネ商会さん、
なんと、のれんをご注文くださいました!!

のれんの打ち合わせで、お店ができていく様を報告いただいていましたが、
写真を見るたびに、おお!と驚くばかり。なんとも素敵なお店のようで、
遊びに行くのが楽しみです。

津軽こけし館のこけしや、かわいいこけし雑貨、
こけし博でも大人気だったこけし弁当も販売されるとか!
私の手ぬぐいは、こけし柄以外にも、マヤルカさんでお取り扱いいただいている、
ひょうひょうひょうたんや、カラスなどなど、
カラフルな手ぬぐいが並びますので、どうぞよろしくお願いいたします。

益子陶器市と併せてぜひ、足を運んでみてくださいね。
楽しいイメージで作った手ぬぐいのれん、
そして、お店もオリジナル手ぬぐいも、どうぞ、見てやってくださいね。
(のれんのこと、また書きますー。)


b86696deb14811e39ec312c5a311a60b_6.jpg
こけし弁当、今度は食べられますように。




「こけしノ家トラベル in ましこ」

とき
2014.4.26(土)・27(日)
9:00~17:00

ばしょ
ハナメガネ商会
(栃木県芳賀郡益子町益子1665)
hana2.jpg



<車の場合>北関東自動車道 真岡ICより国道294号線・121号線で25分。
<電車の場合>真岡鐡道 益子駅より徒歩5分。
※イベント当日は、会場敷地内駐車場ございません。
近隣の町営駐車場等をご利用ください。


出店 と 出品

Icing Cookie Lemon / AGO PAIX LABO /
いっちくだっちく /ウエダマリコ(オカエリ。喫茶室) /
Ω社 / カガモク / コケーシカ鎌倉 / こけし書房 /
こけしぼっこ / ゴンバ社 / たをやめ / 津軽こけし館
西荻イトチ / ハナメガネ商会 / パンヤ クルート /
ますだまさのぶ / マヤルカ古書店 /
385*87 / 夜長堂 and more!


こけしノ家トラベル in ましこ special!


☆「津軽こけし館発!伝統こけし大集合!」

工人さんがひとつひとつ手作業で製作されている伝統こけし。
青森県黒石市の津軽こけし館さんからやってきた
100体以上の伝統こけしを販売します。


☆「カガモクさんの豆こけし絵付けワークショップ」

東京・国分寺の工房で木工グッズを制作する
木工作家のカガモクさんと一緒に
楽しい豆こけし絵付け体験ができます。
お好きな形の白木こけしに絵付けしてオリジナルの
豆こけしを作りましょう。
その場でネックレスやストラップに加工できます。

木地の数に限りがございますが、
随時受付しておりますのでお気軽にご参加ください。

せんせい:カガモク 加賀浩嗣(木工作家)
1000円(材料費込)


☆「こけしノ家出張フードコーナー」

こけし弁当やこけしラテなど
おいしくてかわいいこけしフードをお楽しみください。

10:00~売り切れ次第終了。


伝統こけし・こけし雑貨は、益子陶器市期間中
(4/26~5/6 ※4/30と5/1はお休み。)
引き続き展示・販売予定です。
ぜひお立ち寄りください。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

主催:「こけし ノ 家」実行委員会

「おといあわせ(ハナメガネ商会)」
メール info◎hanamegane.com
※◎を@にかえて送って下さい。
電話 0285-77-5370

◎準備の様子や出店者さんの情報などは、
Facebookページをご覧ください。
「こけしノ家Facebookページ」

2014-04-23 : お知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2014春季ARTS&CRAFT静岡手創り市 ありがとうごございました

おひさしぶりです。
パソコンが故障して、こけし博と上賀茂神社のお礼も言えていませんが、
お越しくださったみなさま、本当にありがとうございました!!
また、長々かかせていただきます。(ちなみにネットカフェより投稿なう。)

IMG_1893.jpg

告知できていませんでしたが、ARTS&CRAFT静岡手創り市に出店していました。

今回はテントなしでの出店でした。
出発前日、というより、当日ぎりぎりまでアイロンがけしていて、早朝に出発するとき、

テントがない!

と、慌てふためきながら、出発しましたが、二日間ともに天気に恵まれ、気持ちよく出店できました。

写真の三人組さまは、二日目におこしいただいたんですが、
どこかで見たことがあるような…、前回も見ていただいたのかなあ、と思っていたら、
一日目の夜、静岡恒例、おでん街で、おでんを食べていたときに、
居合わせていたことが分かって、大盛り上がり!

しかも、あのお店、静岡おでんじゃなくて、しかもあんまりおいしくなかったですねー。
なんて話になって、興奮。そう、あんまりおいしくないお店に入ってしまって、
お互い、別の二件目でリベンジできたという同士でした(笑)
あのお店は、失敗。なんて思っていたけど、ここで盛り上がれて良かった、なんの話や。

IMG_1888.jpg
いつも来てくれるお客さん、かわいい!嬉しいです!ありがとうございます。
IMG_1881.jpg
IMG_1884.jpg
テントがなかったので、ディスプレイも広々、M夫の力作です。シャガの花がきれいでした。
IMG_1890.jpg
富士宮のお店、hazinaさんからの差し入れ、ありがたい!
IMG_1900.jpg
お隣、山崎 裕子さんの陶器、色がすごくきれいでした。
IMG_1908.jpg
お隣、小倉 広太郎さんの木の器とバターナイフを購入しました。
IMG_1901.jpg
あめ細工屋さん
IMG_1883.jpg
だるま柄、人気がありました!

朝いちばんに、fossetさんから差し入れをいただいたり、はじめてや、何回目かのたくさんのお客さんや、
junさん、仕草さん、liirさん、no+ahさんなどなど色んな出店者さんにお会いでき、
手ぬぐいをご覧いただいて、楽しかったです。

行き帰りにみた大きな富士山もきれいだった。
静岡好きです。今回もありがとうございました!

IMG_1921.jpg
さっそくフライにしました!!なぜ全国区にならないか不思議!!




2014-04-18 : おおきにでした : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

たえ

Author:たえ
sometae 近藤妙子です。
型捺染をしております。
京都府出身 神奈川県在住

<7月の予定>
開催中〜7/2(日)
大阪・ひなた
「手ぬぐい展」出品

7月8日(土)~7月31日(月)
ハイカラ雑貨店ナツメヒロ
ミニ企画「ぬぐうもの」出品

7/29(sat)-8.13(sun) 個展「色々の夏」
京都・ちせ

<8月の予定>
8/19(土)20日(日)
東京・大井競馬場
「真夏の東京蚤の市」
「東京手ぬぐい市」出品
&
ハナメガネ商会さんのブースにて
楽しい当てものしてます。

<10月の予定>
10/22(日)
京都・下鴨神社
「左京ワンダーマーケット」出店

・instagram
https://www.instagram.com/sometae87/


・図案・染色のご依頼、
手ぬぐいのお問い合わせは、
taekokondo◎gmail.com
までお願いします。
(◎を@に変更して下さい。)

リンク