
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

充実の秋(長すぎて、文体が変わる)

上賀茂神社の手づくり市から数日間、京都に帰省。
行きたいところにたくさん行きました。

IMG_1057.jpg

馬場染工場でmashu KYOTOの新しい風呂敷の制作状況をチェック(笑)
タイミングよく、こけし柄を染める日で、朝からこけしだらけの染工場。
どんどんこけしが増えていくたびに、笑顔。(テンションが高いのは私だけ。)
このこけし達、早く出来上がりが見たいです。

IMG_1047.jpg

忍JAMの忍務も忍ばせ、移動。

食堂スーフルで、ドルチののぶちゃんと手ぬぐいの打ち合わせ。(写真撮るの忘れた…)

これから、ドルチのジビエや、クリスマスで忙しそうなもりわきのぶこさんですが、
息子かいくんと、どこでも一緒に出掛けていくパワフルさ、
お母さんになって、さらに世界が広げていかはる感じがしました。

スーフルちゃんのはちみつジンジャーは、最初は優しく甘くて、
後からキリッと辛いしょうがの味がして、とてもおいしかった。
作り方を聞いたら、ひと手間もふた手間もかけていて、
さすがプロは違うなー、と思わされました。バナナケーキもやっぱりおいしかった。

それから、オープンほやほや(ほやほや?)のマヤルカ古書店さんまで、
ここで合ってるんかなー、と思いながら歩いて、通りの奥に発見。

IMG_1064.jpg
表には、マヤルカロゴ入りsometae手ぬぐいのれん!
染色した状態で開店祝いで贈りましたが、縫製してもらって、
のれんになって、かけていただいている姿を見て、ひと安心。良かったー!
IMG_1058.jpg

店内は、こけしや、古本や、雑貨がたくさんありましたが、
想像よりとっても広いお店で、すごく見やすかったです。
庭も木々がええ感じで茂っていて、すごく良い場所、また行きたくなるお店です。

今は、オーナメント展が開催されていて、迷いに迷って、
花びらや、色合いが美しいスーフルちゃんのクッキーのオーナメントを買いました。
20131126133356.jpg
写真はブログより拝借、翌日友達に贈ったら、すごく喜んでくれました!

帰りがけに、あれ、なんですか!?と発見した物体に、
店長なかむらさんが、にやりと「こけし曼荼羅です。」と言い放ち、これまたびっくり。
IMG_1060.jpg

ヤバい!

すっかり時間も過ぎて、おいとますれば、すっかり日も暮れていました。
そこからまた染工場に戻り、会長夫妻と娘さんと夕食をいただく、
いつでも受け入れてくれる、仲の良い素敵な家族と乾杯。

次の日、
IMG_1067.jpg
幼なじみとドルチでランチ、お昼から贅沢っ!
前菜からおいしくて、手ぬぐい、お願いします!と、パスタまでサービスしてもらって、
メインのミラノ風カツレツもおいしくって、おなかいっぱい!いっぱい話して、楽しかった。

IMG_1077.jpg

それからひとりで、丸太町からmiepumpまで歩く、結構歩く、
東に北に適当に歩くと、ちらりと見えた紅葉につられ、ふらりと歩む。
ちょこちょこと人のいる神社の階段上れば、イチョウと昼下がりの美しい光線の中、
神主さんが、ひとり、神様に向かっている姿に見とれる。
IMG_1083.jpg

神社を出て、階段降りれば、眼前にお寺と紅葉、おおここは、どこかと思えば、真如堂。
平日にも関わらず、たくさんの観光客が居はったけど、赤でいっぱいの綺麗さを堪能できて
本当にラッキーでした。
IMG_1088.jpg

IMG_1070.jpg
途中に気になる看板

ようやくmiepumpのあるハイネストビル、すっごく小さいお店と聞いていたので、
本でも持たねば、間が持たぬ、と下の階のコトバヨネットで、3冊古本購入。
春駒を迷うが結局買わず、未だに迷う。あそこの民芸品や古いものは、良いです。
IMG_1089.jpg

miepumpの扉を開ければ、カウンターのみのカウンターをくらう。
喫茶店というより、珈琲豆屋さんなので、試飲に一杯淹れていただいて、豆を選ぶお店、
店主大塚さんとご対面しながら、共通の友達や、お店屋さんの話や、コーヒーの話やら。
IMG_1092.jpg
店内のディスプレイは、なんと大塚さんがされたそうで、そのセンスに驚きました。
大塚さんの人柄そのものの、ゆっくりできる素敵なお店です。行けて良かった。

しゃべってたので、本読まんかった、と思いつつ、移動。
soyasiiの、のぼるさん宅に行って、緑茶男子に玉露をごちそうになりました。
IMG_1093.jpg
IMG_1094.jpg
上賀茂で娘さんが買ってくれた、キャンドル手ぬぐいを使っていただき、
こんな風につこてもらえるんや、と嬉しく思いました。それももてなしのひとつなんやろな。
ニッキ餅とおいしくいただきました。

で、そこから飲みに行くが、なんでもあけっぴろげにはなしてくれるのぼるさんと、色々話す。
すごく正直で優しい人、なかなかこういう方は居ない。
自分がつまらへんことで悩んでるなー、と思うびっくりする話やおもろい話。
これからどないしよ、と思って帰る。

次の日、
お昼に集まれる友人とごはん。京都タワーが良く見えるお店でゆっくり話す。
友人の7か月の男の子が、企業家みたいな風格、私は何倍も生きているのに負けている。
いつまでも変わらないけど、変わっていくなーと、思う。

IMG_1095.jpg
移動して、四条烏丸のkara-Sに納品に行きましたが、今、開催中の展示がおもしろかったです。
「4分44秒で搬入する」、というコンセプトなので、見事にめちゃめちゃなギャラリー(笑)
ガラスに書いてもらった落書きを、どんどんもう一人が消して出来上がったもの、かっこ良かったです。
行きやすい場所なので、フラッと観に行ってほしいです。
IMG_1097.jpg
完成図と
IMG_1096.jpg
現実(笑)

IMG_1099.jpg

おけいはんに乗って、淀屋橋の喫茶Naked植田千香子さんの展示を観に行く、
旦那さんの写真も良くて、かわいい展示。
こけベルも新作の、ピカピカの平たい金属も素敵でした。

店長に東京のおいしい喫茶店を教えてもらって、コーヒー談義をしつつ、
熱さと元気とコーヒー豆を頂きました。(お金は払いましたw)
IMG_1116.jpg
IMG_1100.jpg
マスターネイキッド、イエイ!

IMG_1102.jpg
そこから、友人の出産祝いの会。
お家に着いたら、ビックリするような、きれいでおいしそうな食卓でもてなしていただきました!
実家から帰省されて、間もないというのに、すっごく嬉しかった、そして美味しかった!!

生まれて2か月のあかちゃんの目は本当に澄んでいて、めちゃめちゃかわいかった。
だっこが下手なお母さんでごめんね、とお母さんは言っていたけど、
赤ちゃんはお母さんが一番安心するんだろうなー。と思う。

IMG_1105.jpg

植田さんが、大切そうに赤ちゃんを抱っこしている姿が印象的で、
色んなことを思っているんだろうなー、と思うも、しばらくして寝てはって、ちょっと笑う。
植田さんのお子さんが赤ちゃんをだっこすると、やきもちを焼いていてかわいかった。

それから、Skypeみたいなものを設定していただき、忍務完了。

アイタルガボンとaowさんと、ちせに行けなかったのが残念でしたが、充実の京都と大阪、
住み慣れた土地、そして仲良くしてもらっている人のありがたさを感じました。
自分が知らんと土地で暮らすのに、違和感や、とまどいを感じると思わんかったので、
いまさら、京都の良さを思い知りました。

忘れ物をしたり、バスに乗り遅れたり、横浜に着いて、早速財布を落とすも、早速拾う神あり。
今年ものこり一か月、ぼけっとしんとしっかりしよ。
2013-11-30 : 行ったとこ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

豆ずきん × いちかわともこ Exhibition- Joululahja ヨウルラフヤ -

IMG_1114.jpg

私の自慢の2人のかわいこちゃん、特製sometae豆ずきんと、ほしのすむマトリョーシカ!
毎日見守られています。かわいいねん。
この作者の2人、豆ずきんのテルヨちゃんと、いちかわともこさんが、今日から3日間、
アイタルガボンさんで、展示をされます。

アイタルガボンのツイッター、ツリーにぶら下がる豆ずきんと、いちかわさんの絵を見て、
ほんまに行きたくなりました。
うらやましすぎる空間で、パスタが食べたいです。
関西の方、ぜひ行ってみてください! 

最終日に、クロージングイベントも開かれ、昨年行って、すっごく良かったので、おすすめです。
テルヨちゃんの詞に、風博士さんが曲をつけた歌、ほわっと、ジーンとしました。
ライブも素敵でしたが、おもろい日常会話を聞いてる感じのトークも楽しかったです。
要予約のイベント、気になる方はぜひ!

豆ずきん × いちかわともこ Exhibition - Joululahja ヨウルラフヤ - 
2013.11.29 fri ~ 12.1 sun at. ItalGabon
だいぶ詳しい内容↓
http://italgabon.blog133.fc2.com/blog-entry-1192.html
IMG_1113.jpg
我が家の飾り棚、普段は、かば、豆ずきん、マト、こけし、
DMを置くと、一気にクリスマスの雰囲気になりました。
2013-11-29 : お知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2014年の手ぬぐい暦ができました

IMG_1018.jpg
今年の手ぬぐい暦が、できました!!!!!

この暦、毎年楽しみにしてくださっているIさんの顔が浮かべども、
今年はバタバタして、やる気もなかなか出ず、今月中は無理かなあ…、と思っていました矢先、
なんと、Iさんご本人から、暦のことと、手づくり市におこしくださるとメールを下さいました!

こら、作らなあかんわ、と。構想と妄想をふくらませるために、来年の干支の、馬の博物館に行って、
自分が5馬力と知ったり、馬の骨格を見て、なんでこれが動くんだ、と思ったり、
ことわざや、馬のことを調べたり、北斎の描く馬に感嘆し、季節の行事を調べつつ。
馬の体のつくりに泣かされながら作りました。(脚が難しい。。)

おかげで、壁を見れば、馬が見え、模様を見ても、馬が見え、目を閉じても、残像で馬が見え、
必死に型を作り、ようやく染めた瞬間、「なんでこんな必死やのに、こんなゆるいんや!?」
と、思わず笑ってしまいました。

こんな暦ですが、手づくり市に、今年も気にかけて来て下さったお客さま、ありがとうございます。
再会できて、嬉しかったです。来年も、また作って、お会いできるようにがんばります。

日付など、言うてしもたら、ただの数字なんですが、
暦となると、一日一日、型を切る度、来年どんな年になるのだろう、と思うのが不思議。
みなさんにとって2014年が楽しく、健やかな年になることを願います。


************************************

ご注文いただいた分をこれから染めますので、
気になる方は、下記メール宛、またはコメント欄から、ご予約やお問い合わせください。

taekokondo〇hotmail.co.jp
(〇を@に変えて送信してください。)
2013-11-28 : お知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

11/24上賀茂神社、ありがとうございました

IMG_1007.jpg
上賀茂神社の手作り市にお越しくださったお客さま、ありがとうございました。

写真は、以前も購入してくださった素敵な雰囲気のお客さま。
歌声喫茶のイベントでハーモニカを吹いているそうで、
「ひともよう」の、人がさくさんいる柄を見て、
イベントに来る、子どもたちに見せたい、と購入してくださいました。
子どもたちに喜んでもらえるといいな、イベントの盛況も願っています!

IMG_1016.jpg
今回はテントは張らず、もみじに屋根になってもらいました。
IMG_0965.jpg
久々の京都で出店も嬉しかったですが、紅葉の美しさといったら、たまりまへん!
川沿いの紅葉をずっと見られる、絶好の出店場所でした。

IMG_1006.jpg
時間、光によって、人がいることによって、同じ風景も違って見えました。
IMG_0964.jpg

IMG_1005.jpg

IMG_1011.jpg

IMG_1015.jpg
撮りまくりの私と同じく、紅葉に見とれていた方も多く、
手ぬぐいに気づいていただけなかった方も多々いらっしゃいました(笑) 

紅葉に見入る人、カメラを向ける人、みなさん思い思い楽しんでいらっしゃる姿を見て、
美しいと思う心は、みんな同じなんだな、と思いました。

久々にお会いできた方、はじめて見ていただいた方、とても嬉しかったです。
facebookで知って、見に来てくれたお友達、ありがとう。(文明の力は偉大!)
これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします。
2013-11-28 : おおきにでした : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

本日24日上賀茂神社の手作り市/手ぬぐい暦

今日のお知らせになりましたが、上賀茂神社の手作り市に出店いたします。
久しぶりの出店が楽しみです。
お越しになる方は、どうぞよろしくお願いいたします。

そして、手ぬぐい暦のサンプルが出来上がりました!!!
できたのは、富山のIさんのおかげです。
毎年、お求めになってくれる方もいらっしゃる
今年一年のてぬぐいの暦です。

また画像もUPしますので、また気になる方は、どうぞご覧ください。
2013-11-24 : 手づくり市・イベント出店情報 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

11/23~「マヤルカ古書店オープン記念★森のオーナメントフェア」

1.jpg
2.jpg

いつもお世話になっている「マヤルカ古書店」さんの実店舗が、今週末23日土曜日にオープンします。
そのオープン記念のイベントに、私も参加させていただきます。

DMはいちかわともこさん!
他の出展者さんも素敵な方ばかりで、楽しい感じ!
この企画、いったい、みんなどんなものを作ってくるのか楽しみです。
ジャムもオーナメントになるのか!?

マヤルカ古書店さん、古本と雑貨のお店ですが、
これから人をつないでくれると思います。いいお店だと予感しています。
京都に根付きますよう、願っています。

IMG_0893.jpg
私はちょこっとですが、こんな感じのゆるいものを出品、ふわっとしています。ふわっと。
IMG_0890.jpg
クリスマスバージョン「もりあるき」の星降るバージョンをほんの少し。
手ぬぐいも、キャンドルや、こけしなど数種類置いていただいています。

そして、実は、のれんの染色も担当さていただきました!
のれんになった姿は、まだ見ていないので、それを見るのもドキドキ。
わたしも早く行きたいお店、ぜひ足をお運びください。

/////マヤルカ古書店オープン記念 森のオーナメントフェア///

期間:11/23(土)~12/25(水)

出品作家:いちかわともこ/カガモク/黒猫屋/こまひとみ/
サンタclothカード事務局/食堂スーフル/sometae/たんぽぽの家/
torajam/ぱんとたまねぎ/pichio candle/henachoco/豆ずきん/
もりわきのぶこ/よこづな文庫/夜長堂 etc...


マヤルカ古書店
住所  京都市上京区上長者町通千本東入ル愛染寺町488-6
電話  090-1039-5393
メール  mayaruka.aki★gmail.com (★を@にかえてください)
営業時間  11:00-18:00
定休日  木、金、第2・4日曜日
http://mayaruka.com/
2013-11-20 : 手づくり市・イベント出店情報 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

血のにじむような小話

手ぬぐいを染めて、洗って、アイロンがけして、端を切って、あとはたたんで完成!
というときに、じぇじぇじぇ(まだ使う)、赤い汚れが!

なんやろなんやろ、と周辺見ても原因わからず、しゃあないボツか…、と次の手ぬぐいを。
アイロンがけして、端を切って、あとはたたんで完成!
というときに、じぇじぇじぇ(また使う)、赤い汚れが!これ、血やろか、でも怪我なんてしてへんし、

なんやろなんやろ、と周辺見ても原因わからず、しゃあないボツか…、と次の手ぬぐいを、
と、ふと見れば指先に血が付着、知らぬ間にピッと小さな怪我をして、少量の血液が出ていたのである。

血のにじむような努力とは、これか、と無理やり納得させ、
時には血が出ることもあり、ちょっぴり悲しいこともある、
ん〜だけど〜、んん、だけど〜、と作業を続けるのであった。
染色には、指先のケアが必要ということを知る秋というより、冬みたい、木々の色づきが綺麗な冬。

小話はさておき、友達に教えてもらった音楽がかっこいい。美しく、かっこいいです。

2013-11-15 : 思たこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

DOLCHのおせち料理とつれづれ

header.jpg
京都・丸太町 restaurant DOLCHの2014年のおせち料理用の豆ぐいを染めさせていただきます。
webとイラスト担当のマダムが、原画から、型まで作成されるので、楽しみにしています。

ドルチのおせち、昨年末に、友人と頼んでいただきましたが、おいしかったです!
こんな贅沢なものを、お家で食べれるなんて嬉しいなー、と、みんなで食べて幸せでした。
ドルチの料理は、多くの人に食べてほしいです。
パテが食べたい、じゃがいものつけ合わせも食べたいなー。


気になる方はこちらのサイトをご覧ください。
https://lolipop-dp09207752.ssl-lolipop.jp/osechi.html

今年は、染め物を頼んでいただくことが多く、
ちせさん、西淑さんの手ぬぐいをコラボで染め担当として、作らせてもらいました。
ちせ(tora jamしほちゃん)、淑ちゃん、ともにすごく良い絵を描かれるので、
型をつくるとき、なるほどー、と思ったり、かわいい絵を染めるのも楽しいです。

友人にも出産祝いや、引き出物として、手ぬぐいを頼まれ、
普段、絵の仕事をしていないその素朴な絵に、ぐっときたり、
染工場で働いていたので、自分のもの以外で、染め物で役に立てるのが嬉しいです。
煮詰まらず、誰にとっても気持ちよく、物を作れるようになりたい。



関係ないけど、ポールが日本にやってくる!やあやあやあー!
私とポールの思い出と言えば(なれなれしい)
一昨年、フジロックに行ったときの、ロンドンオリンピックの開会式。

朝風呂に入りに行った民宿の居間で、偶然、居合わせた音楽好きの知らないたくさんの人と、
ヘイジュードを歌う彼の姿をTVで見て、みんなでなんとなく口ずさんだこと。
大合唱にはならなかったけど、あの場に居られて良かった。そんな些細な思い出です。
音楽でたくさんの人に、希望や、楽しさや色々なものを与え続けるって素晴らしい。
2013-11-06 : お知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

『キモノコモノ手づくり市』

本日11/1から開催される、長崎県「きものショップ古々屋」さんでのイベントに
手ぬぐいを出品させていただきます。

京都の梅小路がきっかけがご縁となって今回2回目の参加です。
先日、長崎出身の友人が、実家に帰って無事出産&子育て中で、
なんだか長崎づいています。
海見たり、教会行ったり、おいしいもん食べに行きたいなー。

きもの好きな方、地元の方、旅行に行かれる方、
どうぞよろしくお願いいたします。

※11月4日(月祝)は、ここやファッションショー(入場無料)の為、お休みなので、
 ご注意ください

11月1日(金)〜11月10日(日)
『キモノコモノ手づくり市』
きものショップ古々屋

〒856-0032 長崎県大村市東大村2丁目1112-144
TEL 0957-48-5639
駐車場20台完備
営業時間:10:00〜17:00
定休日:水曜

http://nojimaya.net/




10月は色んなイベントに参加・出品させていただいたので、めちゃめちゃ早かったです。
でも、楽しかった。関わりを持ってくれた方々、ありがとうございます。

11月は、掃除しつつ、おでん炊きつつ、心を落ち着けて、冒険心を持って、日々を過ごします。
そして、来年の手ぬぐい暦を作ります!
2013-11-01 : 手づくり市・イベント出店情報 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Author:たえ
sometae 近藤妙子です。
型捺染をしております。
京都府出身 神奈川県在住

<3月の予定>
3/11日(土)12日(日)
京都・二条
「コトコトこけし博2017 」

<5月の予定>
5/13(土)5/14(日)
愛知・大塚海浜緑地(ラグーナビーチ)&遊園地ラグナシア
『森、道、市場2017~行き交う色と、ふたつの場所~』

<8月の予定>
京都・北白川ちせ
個展


・instagram
https://www.instagram.com/sometae87/


・図案・染色のご依頼、
手ぬぐいのお問い合わせは、
taekokondo◎gmail.com
までお願いします。
(◎を@に変更して下さい。)

リンク

