
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

手ぬぐいも見な見な、損・損

IMG_0163.jpg
高円寺の阿波おどりに行ってきました。
京都にいた時から、本場徳島県の阿波おどりに行ってみたい!と思っていて、
本場じゃないし、大したこと無いんかな、など若干疑っていましたが(失礼)、
すごい人と、熱気!めちゃめちゃ楽しかったです。

IMG_0157.jpg
同じ阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損・損!という歌に
合わせて踊るのかと思っていましたが、違いました。
各連(たくさんのチームがあるんです。)それぞれ違った音楽と、見せ方でおもしろかった。

手を意識して踊る、優美な女踊りに、腰を低く保って、独特の足さばきの男踊り、
ガムランのような鉦と、小気味良い小太鼓と、迫力ある大太鼓、
中には三味線や竹を使った楽器が奏でる音楽と相まって、どこの連も見ごたえがありました。

IMG_0174.jpg

しかし、手ぬぐいの巻き方がみなさんかっこ良かったです。
ねじって後ろで巻いたり、前で巻いたり、泥棒結び?したり、
女性は、折りたたんで、ピンで固定したり(よく落ちんなー。)思い思いに使っていて嬉しかった。
手ぬぐい気になって、おお、私やっぱり手ぬぐい好きなんや、と思いました(笑)。

IMG_0167.jpg
ひよこ連、保育所とか幼稚園なんかなー、めちゃかわいらしかった。
IMG_0161.jpg
低っ!
IMG_0189.jpg

ひょっとこのようなおっちゃん。

手ぬぐいや、浴衣の柄や、根付けなど見所がいっぱいでした。
祭りと和装は繋がっているなー、と思いました。
高円寺の盆踊りの歴史は、まだ浅いそうですが、町一体となって大切にしているものだと感じました。
IMG_0180.jpg
阿波踊りは自由だ!

帰り道は、もちろん阿波踊りのステップを踏みましたが、全然踏めませんでした。
盆踊りといい、日本の夏はええなあ。
涼しくなってきて、夏が過ぎるのがもったいない気分です。
2013-08-28 : 行ったとこ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

8月18日の手創り市 ありがとうございました

IMG_0099.jpg
雑司ヶ谷の手創り市にお越しいただいたみなさん、ありがとうございました。
初めての出展、暑いこの季節と、物珍しさが重なってか、多くの方に見ていただけました。

写真は、前回の静岡の手創り市で、木のおもちゃを買わせていただいた、キッコロさん。
「えん」手ぬぐいを購入いただき、すぐに活用してくださいました!
手に持っているのは、木のオルゴール。出店が近かったので、とても優しい音楽が聞こえてきました。
また10月の静岡の手創り市でお会いできることが楽しみです。

IMG_0098.jpg
こけし博以来すっかりファンになってしまった、カガモクさんも遊びに来てくださいました。
こけシルエット手ぬぐいをピンで留めて来てくれました、なんと優しい方だ!
そんなカガモクさんにはnakedの珈琲豆をプレゼント。

一緒に来てくださったマヤルカ古書店さんからの、アイスコーヒーの差し入れも、本当にありがたかった。
こけしとコーヒーは、切っても切り離せない関係です。

京都の手作り市でお会いした方や、地元城陽市や周辺に住んでいた方などがいらっしゃったり、
染め方を熱心に聞いてくださる方や、ちゃきちゃきの江戸っ子さんまで、色んな方にお会いできました。
切り絵作家のriculiさんと再会したり、初めての関東出店なのに、びっくりすることも多く、とても楽しかったです

IMG_0095.jpg
なんせ暑かったですが、神社の境内には、木が多くて、影が多くて暑さをしのげました。
境内に駄菓子屋さんや屋台が出ていたり、周りの建物もおもしろいものが多く、懐かしい感じ。
手創り市以外でも、雑司ヶ谷に遊びに行ってみたくなりました。

IMG_0100.jpg
IMG_0094.jpg
IMG_0092.jpg

関東の友人が遊びに来てくれて、そのまま大荷物で渋谷で久々に飲みましたが、
太陽の光をたっぷり浴びての後、空きっ腹にお酒が入って酔っぱらいました。

なんでこんなに人が多いねん、と都会に悪態をついていましたが、駅のホームで、
駅員さんが荷物を運んでくれて、都会のあたたかさを感じました。助かりました。
迷惑かけつつ、たまにはベロベロになるのも楽しいもんです。
身の丈に合った荷物を持つんだよ。と数人から言われ、手荷物出店は今後の課題です。

来てくださった方、ありがとうございました。
また出店したいと思いますので、よろしくお願いいたします。
2013-08-19 : おおきにでした : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

8月18日の雑司ヶ谷の手創り市に出展いたしますんは、引っ越したからです

IMG_6702.jpg
8月18日の雑司ヶ谷の手創り市に出展いたします。
もしも、私の手ぬぐいが気になってくれている方がいたら、ぜひおこしください。

初めての関東での出展!ドキドキしますが、ワクワクもしています。
電車に乗って出展なんて、初期手づくり市以来、ああ、都会の電車で大丈夫かな。

2013年8月18日(日) 鬼子母神会場 ブース番号40 sometae 



なぜ関東なのか、実は、7月末に横浜に引っ越しました。
展示でお会いできた方や、7月に会った方には伝えているのですが、
連絡できていない方、展示に来て下さったのに、お会いできなかった方は特にすみません。

引っ越した、と言っても、二週間後に大阪で出展したりで、京都まだおるんかと言われます。
京都は、やはり好きで、つながりもできてきたから少し残念やけど、
これから横浜で、染色も、暮らしもちゃんとできるようになりたい、けど、色んな所に行きたい!
と、身軽に動いていきますので、これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

しかし、二週間と言えど、初めて実家を離れての暮らしが新鮮。
染めたり、ごはん作ったり、掃除したり、卵の値段が高くてびっくりしたりしています。

2013-08-13 : 手づくり市・イベント出店情報 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

FLOWERS#1 ありがとうございました

flowers.jpg
直前の参加のため、事前に告知できませんでしたが、
8/9に、FLOWERS#1に、お越しいただいた方、ありがとうございました。

三浦企画さんが、はじめて企画されたさまざまなジャンルの出展者が集まるイベント、
喫茶Nakedさんの紹介により、友人宮先雅之さん、植田千香子さんも参加されていたので、
居るだけでもきっと楽しいだろう、と安易な発想で参加しましたが、
屋内で、アンティークの什器を貸していただいての展示は、新鮮でおもしろかったです。
IMG_0024.jpg
什器のサイズに合わせて、手ぬぐいをたたんでハンカチ風に。
ハンガーラックに、手ぬぐいを吊っていたら、みなさん広げて見てくれました。
こんなんほしいー、と思うおしゃれな什器を用意してくださり、他のお店も統一感がありました。

IMG_0028.jpg
植田さんの「コケベル」良い音が鳴り、子どもから大人まで、みんなでチリンチリン。

995158_696220767061977_1002743395_n.jpg
三浦茂樹さんの木版の作品のディスプレイ、こういうのを即興でできるってすごい。
最近木版プリントの布を目にする機会が多く、重色や、版ずれやら、楽しそうで、
木版で染めてみたいという思いが強くなりました。

IMG_0091.jpg
私が買ったもの、
便せん無いんですか、と言ったら、ほんまに持ってきて下さいました、三浦さん、ええ人。
ラベルは三浦さん作の、ネイキッドの珈琲豆、こちら、9月に京都のAngerに並びますっ!!
宮先さんのボストカード、ここではないどこかの風景が気持ち良い。
小さい四角二つは東欧の企業による昔のミニカレンダー、くはっ、粋やわ。
かわいいだけじゃなく良く切れるハサミ、こちらはCATACANAさん。

maruna0さん、Vergerさん、olu oluさんなど、
素敵な作品を作っている方が手ぬぐいを気に入ってくださって嬉しかったです。
お客さん、出展者さん、イベントに携わった方々、ありがとうございました。
1098336_541665089234387_1819622303_n.jpg
ええ写真~、拝借。

2013-08-13 : おおきにでした : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

特賞は、名入れの手ぬぐいでした

IMG_6701.jpg
先日、手ぬぐい祭りのフルフル縁日の特賞と言えば、いちかわともこさんのマトリョーシカですが、
sometaeの特賞もありまして、「お好きな手ぬぐいに、お名前かイラストを染めて、後日お届け。」という内容。

ほんまに喜んでくれはるんやろか、とびくびくしていましたが、
特賞を引いた方が、くじ引き以前に、私の手ぬぐいを購入しようとしてくれてはったので、
当たった時に、えー、何て入れてもらおー、と嬉しそうにしてはったので、ホッとしました。

名入れの内容は、お名前が葵さんなので、ひらがなで「あおい」と入れ、緑色を希望されました。
パッと下鴨神社の葵の紋が頭に浮かび、調べたら、
三つの葵の葉っぱがすくっと立ちあがった「立ち葵」というものがあったので、それをPOPに仕立て、
三角の柄に、三文字、三つの葉っぱで、サンサンサンの3繋がりの上の図案を染めました。

出来上がりを郵送したら、届きました、とメールを下さって、気に入ってくれたようで安心!
顔料やったら、その場でもできるんかなー、と思いつつ、
一点もののオリジナルの手ぬぐいを考えるのも楽しいもんやな、と思いました。
そんなわけで、ブログ記事が遅くなりましたが、葵さん、特賞おめでとうございます!



暑い!若い!!さんさんさん!!!
2013-08-12 : おおきにでした : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

手ぬぐいを着る

IMG_6669m.jpg


手ぬぐいって何に使うんですか?と聞かれたら、
ハンカチ代わりに、首に巻いたり頭に巻いたり、お弁当を包んだり…、と答えますが、
先日の手ぬぐい祭りにお越し下さったYさん、
「えん」の手ぬぐいをキャミソールに縫ってくれたんかと思いきや、
下に着ているキャミソールにはさんで、なんちゃってキャミソールにしてくれました!

まるで自分の生地が服になったようで、とても嬉しかったです。
手持ちの手ぬぐいもこうやって使えば、おしゃれも楽しめるし、夏やったら汗も吸うし、
ええアイデアやなー!さすが、おしゃれなYさんです。

先日も、赤ちゃんの背中に手ぬぐいを一枚ペロンと入れてから、服を着させて、
汗をかいたら、スポン、とその手ぬぐいを取り換えれば、
服をいちいち洗わんでいいから、めっちゃ楽ですよー、とお客さんに教えていただきました。

飾ります~、と言う方もありがたいですが、切ったり縫ったり、包んだり、
なんでも思うままに、自由に色々使ってくれるのはめっちゃ嬉しいです。
2013-08-12 : 思たこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

手ぬぐいタルチョ

IMG_8424.jpg

展示や手づくり市のときに、ひらひらとはためかせている旗(タルチョ)、
たまに気に入って、購入できるんですか?と、質問されるのですが、
手ぬぐい祭りにきてくれた友達の友達が、購入してくれて、素敵な写真を送ってくれました!

この写真、お部屋かと思ったらなんと、事務所だそうです!
スタイリストさんの手にかかると、なんともおしゃれ!こんな風に使ってくれていてうれしい!
しかし、インテリアが気になる、このクッションめっちゃかわいいわー。

運動会や、中古車屋さんの万国旗など、なんだか旗って気になる存在で、
旗作りたいな―、と、思って、染めムラや、売り物にならない手ぬぐいを切って、ダーッとミシンで縫って出来上がり。
おしゃれ三角フラッグでは無くて、チベットのタルチョのイメージの四角形の旗で作っています。

タルチョは、別名ルンタ、とも言うそうで、旗の中央に馬が描かれ、谷から吹く風に乗って 幸せをみんなに運ぶそうです。
ええなー、馬も染めたいなー。いつかチベットやヒマラヤに行って、タルチョのある風景を目の当たりにしたいなあ。
ルンタルンタと言いながら、新しくタルチョを今から縫います。ダーッと、とりとめない話。

タルチョの参考
http://www.west-chinaguide.com/index.php?lay=show&ac=article&Id=624424&Ntype=5

2013-08-12 : 思たこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

それがブロマイドくじか!

20130730221421.jpg

とてもお世話になっている、フルフル縁日チームの出張のお知らせです。
明日のプリンツでの「fireworks × Prinz × 恵文社 ご近所さんの夏祭り~ちいさな花火大会」
画像、いいんですか!?いちかわさん!!という絵ですが、
明日は、ブロマイドくじ引きです。みなさん、こぞってお引きください。
いちかわさんは、本当に幅広いです。

8月10日㈯にも大阪のトロピカルビルパラダイスというイベントにも出張されますが、
こちらも盛りだくさん!豪華!盆踊りに、二階堂和美さん!!
うーん、豪華ですが、はちゃめちゃな予感です。
マヤルカ古書店さんが、私の手ぬぐいを持って行ってくださいますので、どうぞご覧ください。
私も遊びに(踊りに)行く予定なので楽しみです。


「fireworks × Prinz × 恵文社 ご近所さんの夏祭り~ちいさな花火大会」
2013年8月4日(日) 18:30-22:00
@prinz
http://prinz-blog.jugem.jp/?eid=464
※こちらはtora jamしほちゃんも参加!

「トロピカルビルパラダイス2013」
8月10日(土)18時~23時30分
入場:当日2000円 ワンドリンク付き
★今年は前売りありません!当日券のみ
※小学生は1000円、幼児までは無料です。
ドリンク・フード共に300円~
http://bldg-mania.blogspot.jp/2013/07/2013.html

こちらに詳しく載っています。
マヤルカ古書店さんのブログ
http://hanatomegane.jugem.jp/
いちかわともこさんのブログ
http://d.hatena.ne.jp/ichi375/20130730/1375190217

スーフルちゃんはお好み焼きとのうわさです!
2013-08-03 : お知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

フルフル縁日ありがとうございました

IMG_6637.jpg
遅くなりましたが、ちせのフルフル縁日にお越し下さったみなさん、ありがとうございました!

当日、お客さんが来るのかドキドキしていましたが、
お昼頃からずっと人がとぎれないという大盛況でした。
手ぬぐいのある空間の中、パンケーキをゆっくり食べながら、
和んでくださる光景に頼んで良かったー、と思いました。

くじ引きは、大人も子どもも楽しんでくれました。
IMG_6665.jpg
手ぬぐい短冊はなかむらさんのナイスアイデア!これがくじなのです。
IMG_6661.jpg
はずれを当てたい息子に困惑する母w

スーフルちゃん×toraのジャムのパンケーキもおいしかった!
「パンケーキにジャムをのせて食べる」という発想を大きく超えて、
三種類、それぞれ、きれいな盛り付けと組み合わせにうなりました。
食に携わる人の発想は違うなー、と思わされました。
20130721_626978.jpg

夕方、縁日チームの友達や、左京区の作家さんたちが、普通にちせにやってきて、
くつろいで話す姿を見て、家のようだなあ、と思いました。

「ちせ」は、アイヌ語で家という意味なので、「住む」という言葉を連想し、
今回「ほしのすむ」というタイトルにしましたが、
小さいほし達が、この小さな家に集っているようだと、
それぞれほしが、澄んだ光をはなって、この家を作っているように感じました。

仲良くなって間もないのに、マヤルカ古書店なかむらさん、いちかわともこさん、スーフルちゃん
みなさん、お忙しいのにわざわざ出張してくれてありがとう!
フルフル縁日チーム、楽しい人ばかりです、この夏も大いに出張されますよ!

torajamしほちゃんがその日のうちに書いてくれた心おどる、
純粋な日記にジーンとしてしまいました。こちらもぜひ読んでみてください。
変なテンションの写真も載っています。
http://chise-blog.jugem.jp/?day=20130720
ちせも直前のお願いに柔軟に対応してくれて、ありがとう。
IMG_6644.jpg
IMG_6649.jpg
IMG_6643.jpg
特賞「ほしのすむマトリョーシカを当て、客引きもしてくれたナイスガイ!
IMG_6664.jpg
IMG_6663.jpg
IMG_6654.jpg
来年、またちせで手ぬぐい祭りをさせていただくことになりました!
そしてフルフル縁日チームも出張してくれます!
来てくださった方々、友達、ありがとう。また来年も楽しみです。
2013-08-03 : おおきにでした : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

たえ

Author:たえ
sometae 近藤妙子です。
型捺染をしております。
京都府出身 神奈川県在住

<3月の予定>
3/11日(土)12日(日)
京都・二条
「コトコトこけし博2017 」

<5月の予定>
5/13(土)5/14(日)
愛知・大塚海浜緑地(ラグーナビーチ)&遊園地ラグナシア
『森、道、市場2017~行き交う色と、ふたつの場所~』

<8月の予定>
京都・北白川ちせ
個展


・instagram
https://www.instagram.com/sometae87/


・図案・染色のご依頼、
手ぬぐいのお問い合わせは、
taekokondo◎gmail.com
までお願いします。
(◎を@に変更して下さい。)

リンク

