
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ちせでの「ほしのすむ」 ありがとうございました

IMG_6687m.jpg
ちせでの「ほしのすむ」にお越しくださったみなさま、ありがとうございました。
たくさんの方に観ていただけて、展示することができて良かったです。
今までの展示の中で、一番展示らしい、とか、
お店と合っているなど、嬉しい言葉をいただきました。

写真は、いちかわともこさんにいただいた「 ほしのすむマトリョーシカ 」です!!!!!
自分の手ぬぐいも、展示風景もさしおいて載せてしまう、うれしすぎる贈り物。
私がフルフル縁日のときに、景品のマトリョーシカを絶賛していたら、
なんと縁日打ち上げの時に、新たに作ってくださったのです、私のために!!

「ほしのすむ」から連想して作られたマトリョーシカ、
いちかわさんの世界は、本当に素敵です。絵もぜひ観てみたい。
楽しまさせて頂いた上に、こんなものまで頂いて、
これからもがんばろう。と思いました。

ちせの在廊中は、おいしいおやつや、自家製ジュースをいただいたり、店番をしたり、
ゆっくりすぎるほど、ゆっくり楽しませてもらいました。
ちせは、居心地良くて、行くたびに好きになるお店です。

また来年も展示させていただくことになったので、
今年とは違う柄をご覧いただけるように、また新しいものを作っていきます。

そして、ちせで、「うさぎ!!」「もりあるき」「やまやまやま」の手ぬぐいを、
お取扱い頂くこととなりました、本当にうれしい!
ちせでは、お店も、そこのに集う方も、商品も魅力的なので、ぜひ行ってみてください。
2013-07-31 : おおきにでした : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

明日7/20はフルフル縁日!

20130718211254.jpg

可愛すぎて、ぼうぜんとしています。
いちかわともこさんの、"ほしのすむ"マトリョーシカ!
私の個展のテーマに合わせて作ってくださったのです。
わたしのために!…ではなく、明日のフルフル縁日のくじびきの特賞として作ってくださいました。
高さ16cmの大きめマト、素敵すぎます。なんでこんな物を作れるんだろう、素晴らしい。

こんな豪華な景品( と言っていいのか??)があたる、「フルフル縁日」が、
明日、7/20土曜日、ちせでの手ぬぐい祭りで開催されます。

フルフル縁日は食堂スーフル×マヤルカ古書店×いちかわともこの移動ミニお祭りユニット、
今回、出張をお願いしたら、みなさん、快く引き受けてくれました。

そして、ちせの店員、tora jam しほちゃんも参加してくれます!!
スーフルさんと、しほちゃんは元々、いつか一緒にコラボがしたい、
と言っていたそうで、今回は、それが実現!
しほちゃんの果物のおいしさがギュッとつまったジャムを、

スーフルさんの焼くパンケーキと一緒にいただけます。
食堂スーフルにごはんを食べに行った時に、いただいたスモモで、
早速しほちゃんが作ったスモモジャムもあります!

本当に豪華な内容ですので、ぜひおこしください!!
来て下さったお客さんに楽しんでほしい、と思って、
出張を頼んだ私が、誰よりも楽しみです!

フルフル縁日チームと、しほちゃん、ありがとう!!がんばりましょう。
そして、私は今から一人で竹を切ってきます! 体を張ります!



以下、マヤルカ古書店さんが書いて下さった文章、
楽しくて、読みやすくて、わかりやすい、さすが古本屋さんです。
こちらのブログより、転載させていただきます。

***


sometaeさんの手ぬぐいの展示に合わせて、
北白川のちせさんに出張フルフル縁日をします。

今回は、スーフルパンケーキとtorajamがコラボ!
なんとうれしいことに、すもも、もも、パインの三種類のジャムから選んで、
スーフルのふわふわパンケーキが食べられます。

ちせのしほちゃんの作るジャムは最高に美味しい。
たぶん、わたし、一番好きなジャムです。

そしてスーフルの作るパンケーキも、最高に美味しい。

そんなふたりの贅沢なコラボ、
たくさんの人に味わってほしいです。

縁日当日はほかにも、
しほちゃんの手作りドリンクやスーフルアイスコーヒー、
こけしラムネなどなどたくさんご用意します。

週末も暑くなりそう。
ぜひ涼みに来てくださいね。

そして今回のうれしいあてもの。

7月ということで、
七夕の短冊くじびきをご用意しております。

笹の葉とともにさらさらとゆれるsometaeさんの手ぬぐい短冊のくじをひいて、
とっても豪華でかわいい景品を当てちゃってくださいね。
短冊も、お持ち帰りいただけます。

今回は、景品もsometaeさんとのコラボ。

いちかわともこさんの、幻想的で美しいピンバッジや・・・
20130718_623196[1]

sometaeさんの手染めふきん。
20130718_623660[1]

なんと特賞は、
お好きな手ぬぐいに名前またはイラストを入れてプレゼントしてくださるそうです!!

なんと~~豪華です・・・!

そして今回ももちろん空くじなし。
はずれても、かわいいミニお祭りセットをプレゼントしますので、
がっかりしないでくださいね。

たくさんのお越しをお待ちしております~!


sometae 手ぬぐいまつり「ほしのすむ」
7/9(火)~7/23(火)

ちせ二階屋根裏雑貨店
京都市左京区北白川別当町28

7/20(土)
11:00~18:00
「出張!フルフル縁日」
20130718_623188[1]
(出張の次の「!!」は「魁!!」を意識しました。)


2013-07-19 : お知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ちせ、今日から二週目

ちせでの手ぬぐい祭りは今日から2週目、23日まで開催です。
ありがたいことに手ぬぐいのお買い上げも多く、新作「やまやまやま」は完売御礼!
追加を染めています。
また今週もおまちしております。いる日もいない日もありますが、よろしくお願いします。

雨や蒸し暑いの連休、眞水店長の日も楽しく、ちせの常連さん、手づくり帰りの方、
食堂スーフル帰りのお客さん、マヤルカ古書店のお客さん、たまたま通った方々、
長い付き合いの友人が、赤ちゃんを連れていてくれたり、すごく嬉しい気分になります。
みなさん、ありがとうございます。

在廊中、ちせのtoraのジャム、しほちゃんと話す機会も多くて、
なんて良い娘さんでしょうと、感動してしまいます。
一緒にいると、ついついいろんな話をしてしまって、それをちゃんと聞いて、ちゃんと返してくれて、
こちらも純粋な気持ちになります。しかし、天然でおかしい、という逸材です。

店長亮太君も納品に来た石鹸屋SOAPHEADSさんも、悩み相談を真剣に聞いて下さったり、
気持ちよく人と付き合うためのアドバイスをくれたり、すごくありがたい。
温かい人たちが営む、ほんとうに良い店です。
そして、これからもっと良くなるようにがんばっているお店です。

20日のフルフル縁日、急な企画にも関わらず、お忙しいフルフル縁日チームが色々準備してくださっています。
くじ引き、いちかわともこさんの景品は私もまだ知らないので、ドキドキしています!
パンケーキとジャムのコラボもとっても楽しみ!
(ジャム、昨日来てくれた友人が味見して、そんなに買うんか!と思うほど大量購入してました(笑)
しほちゃんのおいしいジュースもいただけるといううわさです!

いつもとはすこし違う、ちせと手ぬぐい祭りにどうぞ、お越しください。ひゅー!
画像がなぜかのせられない!なんでなんや、どんひゃららー!また載せます。
2013-07-16 : お知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

7/13は眞水一日店長 7/20はフルフル縁日!

初日の今日、マヤルカ古書店さんが、ちせとはんのきとハシゴして下さったお客さんが
いらっしゃったことをお知らせしてくださいました!
ありがとうございます。すごく嬉しいです!!

そんなマヤルカ古書店と、いちかわともこさん、食堂スーフルさんによる
フルフル縁日チームが出張してくれいます!
なんと、スーフルさんと、しほちゃんの夢の共演、
おいしいおいしいパンケーキが食べられます!めちゃ期待しております。

そして、マヤルカ古書店さんと、いちかわさんに私も加わってたのしいくじ引きやります!
7/20土曜日、乞うご期待です!準備しなー。
フルフル縁日
ennichi01.jpg

縁日紹介IMG


そして、7/13土曜は、眞水店長の日!店長は、いつも元気で笑顔!会えるのが楽しみです。

手ぬぐい祭りは、第三回にして、やっと祭りっぽいことになりました!
2013-07-10 : お知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ちせでの手ぬぐい祭りがはじまりました

IMG_8892.jpg

ちせでの手ぬぐい祭りが、本日よりはじまりました。
今日はお店には行けなかったのですが、Yっちゃんより写メが届きました!
新作を気に入ってもらって嬉しいです!
IMG_6578m.jpg
TORA JAMのしほちゃんに遅くまで、ものすごく協力してもらって搬入しました。
さすがのセンスです。しほちゃんまかせになってしまった…。
ちせのステンドグラス、そとに見えるイチョウの木、壁や机と馴染んで、
素敵な雑貨屋さんのような展示ができて、手ぬぐいも嬉しそう。
IMG_6579m.jpg
ちせのオリジナル手ぬぐいをたたむしほちゃん、
手ぬぐいの柄の食卓のような、かわいいディスプレイ、ぜひご覧いただきたいです!

そして、今回、枝の力に驚きました。枝がなかったら、途方に暮れていました。
枝はすごい力を持っています。前回、アイタルガボンでの展示のとき、
手ぬぐいを吊るために、搬入当日に竹林に細い竹を取りに行きましたが、
今回は、搬入前日に、外に枝を探しにいきました。

勿論、枝は木の下に落ちているのですが、短いものは使えないので、
意外と無かったり、チャリでウロウロ。不審者です。
しかし、一度発見すると、コツがわかり、色んな枝を発見すると、
これもええな、このカーブがたまらん、とだんだんたのしくなってきて、
取り過ぎました。
IMG_6581.jpg
そんな、取り過ぎた枝を大放出します。
お客さんで、額に入れて飾ります!と言って下さる方、
枝がおすすめです。何より、枝はそこらに落ちています!
竹はまっすぐですが、木の枝はゆがんでいることも多いので、枝を壁に添わせて、
かっこいいポイントを見つけてかざってみてください。

壁に枝をしきつめて展示とか楽しそうやなー、なんて、
また、来年どこかで展示したくなりました。
23日まで開催。ちせは素敵なお店なので、暑い中ですが、よろしくお願いします。
2013-07-10 : お知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ちせオリジナル手ぬぐい

20130704_507431[1]
ちせさんのオリジナル手ぬぐいを染めさせていただきました。
私のデザインでは無く、ちせの店員である、toraジャムのしほちゃん(写真左)のデザインです。
めちゃめちゃかわいいです。世界で一番かわいい手ぬぐいだと思っています!

普段は、自分のデザインを染めていて、手づくり市などで「すごいですね。」と言っていただいても、
材料さえあれば、誰でも染められるので、すごいとは思った事はないのですが、
自分の手でこんなにかわいいものを作り出せるなんて、私はすごいんではないか、とはじめて思いました。

それは大錯覚ですが、しほちゃんの絵は、ほんとうにかわいくて、
自分がすごいものを作りだせる可能性があることを教えてもらえました。
私もこんなにかわいくてあたたかい布が作れるようにがんばろうと思いました。

こちらは、ちせさんでしか買えない手ぬぐいで、9日から販売開始予定です。
ちせのウェブショップで販売予定もあるそうです。
色んな方に気に入ってご愛用していただけることを願っています。

結構長く書きましたが、この手ぬぐいについて、また書かせていただきます。
2013-07-06 : お知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ホシジルシさんでの展示

944144_405079419607920_1155814040_n.jpg
先週の土曜日で、ホシジルシさんでの展示が無事終了いたしました。
わざわざお越し下さった方、ホシジルシさんの常連さん、見て下さったみなさま、ありがとうございます。
はじめての大阪の展示で、壁が可動式で、どう展示すれば良いか、悩んでしまいましたが、
ホシジルシさんに協力いただき、写真のような雰囲気で展示させていただきました。
264886_405079886274540_807363354_n.jpg


最終日に、ピリリ同好会という名前のクロージングパーティーを開催しました。
ごめんやけど、どうやろか…、と弱気でお誘いしたのに、快く集まってくれて、楽しんでくれた友人や、その友人に感謝しております。

長年の友人や、はじめて会った人同士が、ご飯を食べながら、楽しそうにしている姿を見ると、
こういう場が持てて良かったな、と思いました。

久々に会った友人が、根っこは変わっていないのに、良い風に変わっていたり、
中津で初対面なのに、地元の病院の話になったり、アメリカのプロレスのおもしろさを聞いたり、
乙女こけし界の巨匠を身近に感じたり、すぐに時間が過ぎて行きました。

それもこれも、ホシジルシさんのおいしいごはんがあったからです。
ピリリ同好会にふさわしい、辛い料理や、スパイスの効いた料理、ほんとにおいしかった。
日本にいながら、ネパールにいるような気分になれるモモ、また食べたいな。

いつもは、飲み会で大いに食べ、ぼちぼち飲む私ですが、この日は少食で、酔っぱらわずに、
帰りのおけいはんでも、近鉄でも若干おなかをすかしつつ、目が冴えているなんて珍しい状態で、
電車で寝て、気づいたら奈良!うわ、もう終電ないわ、こっからタクシーやったら高いで。と言われた少し前が、うその様でした。

5949_405080342941161_948842447_n.jpg
そして、ホシジルシさんでは、なんと!クロッキー会と言いながら、クロッキーしない長年の友人でありながら、
流し素麺の巨匠が、なんと、流します!流します!なんと!公の場で流します!なんとー!
7月28日お昼からの予定、また詳細はお知らせしますが、巨匠はみんなの度肝を抜きます。
こんなにアホでエレガントな流し素麺、見たことない!どうぞ、期待しておいてください。

来週より、またちせで展示させていただきます。
また違った雰囲気で、新しい柄や色もありますので、どうぞ、よろしくお願いします。
2013-07-05 : おおきにでした : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

6月のことだけど

告知をしていなかったのですが、6月15日の百万遍の手づくり市にお越し下さったみなさま、
ありがとうございました。
雨の予報でしたが、人がたくさんいらっしゃって、
午後も晴れたらな―、と思っていましたが、やはり雨ザーザー。
きつくなってきて、もうだめだ、と早めに撤退するも、
いつもの駐車場とは違う場所に停め、迷宮入り、京都の袋小路の恐ろしさを体感しました。

今回は、もりあるき、今回は、自分で言うのもなんですが、
色が冴えていて、配色、濃度ともにドンピシャでした。
色は本当に難しい、組み合わせは良くても、柄や、面積によって見え方が変わっていきます。
毎回こううまくいったらいいんだけど、染める時の糊の粘度がばっちりだったんだろう。
この柄は、染めにくいのですが、この時は失敗一切無しで、めちゃめちゃ良かったです。
やはり、そんな手ぬぐいは、お客さんにも伝わるのか、トントンと売れて行きました。


7月の手づくり市ははずれました。。とほほ。。
その分、火曜日からはじまる、ちせさんの展示でがんばります。
15日手づくり市の知恩寺さんから近い(私の感覚では)ので、どうぞおこしください!

雨だから、画像もないのだけれど。
2013-07-05 : おおきにでした : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Author:たえ
sometae 近藤妙子です。
型捺染をしております。
京都府出身 神奈川県在住

<3月の予定>
3/11日(土)12日(日)
京都・二条
「コトコトこけし博2017 」

<5月の予定>
5/13(土)5/14(日)
愛知・大塚海浜緑地(ラグーナビーチ)&遊園地ラグナシア
『森、道、市場2017~行き交う色と、ふたつの場所~』

<8月の予定>
京都・北白川ちせ
個展


・instagram
https://www.instagram.com/sometae87/


・図案・染色のご依頼、
手ぬぐいのお問い合わせは、
taekokondo◎gmail.com
までお願いします。
(◎を@に変更して下さい。)

リンク

