
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

6/1.2はこまめ市

b9f1acbc[1]

明日明後日、6/1.2は、友人の豆ずきん作家の高田テルヨちゃんが開くこまめ市。
ご本人も、周りも、お客さんもとっても楽しみにしているイベントです。
無事に健やかに良きイベントになることを願っています。
京都にいる方は奮ってご参加ください!!!

こまめ市 http://chise-blog.jugem.jp/?day=20130510
豆ずきんさんのブログ http://mamezukin.jugem.jp/
2013-05-31 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

5/26上賀茂手づくり市 ありがとうございました

14_original.jpg
5月26日、上賀茂神社の手づくり市にお越し下さったみなさま、ありがとうございました。
快晴の暑い中、川沿いでの出店、風が吹いて気持ち良かったです。
うしろには水浴びのこどもたちがわんさかわんさか。
2_original.jpg
夏の上賀茂の風物詩です。

搬入の時に、大量の椎茸栽培セットを発見! 即予約しました。
以前も購入したことがあるんですが、楽しいんです。簡単に椎茸がむくむく育ちます!
リピーターだからか、椎茸トークをしたからか、なんと帰りに商品サンプルをいただきました!
(もれなくYっちゃんのおみやげになりました。)
加藤椎茸店さん、ええ人!ありがとうございます!気になる方は、是非育てて食べてください。
6_original.jpg
指が増えたのではありません。椎茸です。

思い返せば、上賀茂神社は今年初めてでした。久々の雰囲気、清々しかったです。
常連さんも来てくださったり、以前に見てくれていた方が買って下さったりで、嬉しかった!
またよろしくお願いします。

10_original.jpg
顔は日に焼け、手には椎茸。
2013-05-28 : おおきにでした : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今年の松本クラフトは植田千香子をよろしくお願いします

uedaA-640-480.><a href=松本クラフトに、応募しましたが、今年は落選でした。本当に残念です。
今年も出展するかなあ、と思って下さっていた方、いつの日かまた、よろしくお願いいたします!

今年は、友人の金属工芸作家、植田千香子さんが出展されます。
彼女は、熱した金属を金槌でたたいて形にしていく鍛金(たんきん)という技法で金属の工芸品を作っています。
たたいた跡が、水面に揺れるひかりのようで、とても綺麗です。実物を手にとってご覧ください。

父親である植田参稔氏に師事し、彼女は作家さんというより、伝統工芸の職人さんですが、
近頃、なかなかパンクな作品を作っておられて、この先どんな風になっていくのか楽しみです。
明日明後日、松本クラフトに行かれる方、どうぞよろしくお願いします。
(なんとクラフトステーションギャラリー展 てのひらに にも選ばれたようです!こちらも是非!)

uedaB-640-480.jpg

uedaC-640-480.jpg
どんな応募資料出したん?と聞いたら、こんなん~と見せてもらった写真。なんや、このええのん。
作品以外にも、今回、カズマ企画の代表である旦那さんがカタログも制作しておられるようです。


昨年の松本クラフトは、音楽に例えると、バンドをやってる人が、こんな募集あるわ、と
何も知らんと、フジロックのルーキー・ア・ゴーゴーに応募して受かってから、
こんなおっきいフェスやったんか!と、おっかなびっくりで出展させていただいた感じでしたが、
そこで偶然出会った方やその方たちのつながりや、出展できたことが自分の中で、自信になりました。
彼女にも良き出会いがあるように願っています。 

私は、作ることに対して考え方も技術もぬるい、そして、変に考え過ぎてしまっていた結果なので、落選して当然。
昨年は、ビギナーズラックで出展させてもらえて、本当にラッキー。次は、実力をつけて、堂々と出展したいです。


Crafts Fair Matsumoto 2013
「創作のエネルギーは世界を変える」

開催日時
5月25日(土)11時~17時 25th May sat 11h-17h
5月26日(日) 9時~17時 26th May sun 9h-17h
於 長野県 あがたの森公園
雨天決行

植田千香子 http://www7b.biglobe.ne.jp/~chikako/
植田さんの事は、こちらにも詳しく載っています。
http://www.seikado.jp/201
2013-05-24 : お知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

手づくり市周辺

IMG_6422.jpg
午前中に、ちせのしほちゃんが来てくれました。
しほちゃんは、おいしいジャムを作っています、そして良い絵を描くんです!!
七月にちせで展示をさせていただくことになったのですが、素敵な企みをしております。
ちせ好きには必見です!乞うご期待!がんばります。

しかし、乞うって言葉はなんとなくドキッとする。本気で乞うてる感がある漢字が良い。

あと、aowさんも、ご家族で遊びにきていらっしゃいました。先日も、ちせでパンを買いましたが、
メロンパンのおいしさにびっくりしました。サクッ、モチッ、では無く、サクッ、ムッッチリ!です。
弾力というより、口の中で跳ね返ってくる。気をしっかり持たないといけないパンです。
どんなんやねん、と思った方は是非食べてください。私の生涯の中でNO.1メロンパンです。
IMG_6432.jpg
これは、生地を使ってアクセサリーをつくっていらっしゃるこけし好きの作家さんが、
わざわざ持ってきてくれた小さなこけしコレクション!
なんですか!?これはー!?と言いながら、しっかり横にダーッと並べて撮影させていただきました。
中でもこれ!なぜ茄子なんでしょう。こっちをのぞいています。
IMG_6433.jpg

家にこもっていたら、煮詰まりますが、外に出て体を動かして、人と会うことは大切やなーと思います。
フワー、っとした優しい柄、柔らかい色ですね、と人に誉めてもらって ( けなされる時も多々! )
気に入ってもろて、買うてもらえて、くたびれて、食べて寝て夢見て、朝が来る。
その繰り返しを楽しく、でも、責任を持って行動していきたいです。


フワーっと柔らかい優しさも好きですが、ガツンガツンも大好きです。



2013-05-20 : 思たこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

5/15百万遍の手づくり市 ありがとうございました

IMG_6424m.jpg
5/15百万遍の手づくり市におこしくださったみなさま、ありがとうございました。
先月は落選しましたが、今月は快晴、青空の元、たくさんのお客様に見ていただくことができました。

いつもより早く着いたのに、いつも出している場所がもういっぱいだったので、
(手づくり市の出店場所は早い者勝ちなんです。)
路頭に迷っていると、空いてますよ。と、キョロキョロしていた私に優しい声がかかり、
いつもの草原ではなく、その手前のお客さんが多い場所に出店できました。

写真は、手ぬぐいと、はちの巣をイメージしてデザインした風呂敷、『六角』をお買い上げいただいた親子さん。
はちみつ屋さんで、はちみつを購入したかったところ、売り切れてしまっていたそうで、
代わりにこどもさんに、ほんもののはちの巣をプレゼントしてくれたそうです!
とっても綺麗で、思わず撮らせていただきました。
『こけシルエット』を見て、「その名の通り、コケティッシュですね。」と言い放ったセンスの持ち主です!

梅小路の時のお客さんや、以前に来ていただいたお客さんとも再会することができて、
とても嬉しかったです。はじめてのお客さん、見ていただいた方々、ありがとうございました。

今月26日は、上賀茂神社の出展も、川渡ってすぐの良い場所です。
すごく久々の出展、私も楽しみです。よろしくお願いいたします。
2013-05-20 : おおきにでした : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

淀屋橋の喫茶nakedで展示中です

P4302537.jpg
大阪淀屋橋の喫茶nakedにて、展示を行っています。

今回は、手ぬぐいを使ったファブリックパネルを展示しているので、いつもとは少し違う雰囲気です。
遅い告知となりましたが、小さい小さい展示ですので、淀屋橋にお立ち寄りの際は、
おいしい珈琲と、カツサンドやチーズケーキを食べながら、ご覧いただけましたら幸いです。

IMG_6151.jpg
nakedの珈琲は、自家焙煎で、色んな豆がありますが、
最近はやりの浅めではなく、ガツンというよりドシっした深くて濃い味わいがたまりません。
珈琲の事でも、人生!のことでも、マスターはマスターなのであります。

ちなみにマスターは、マスターネイキッドとは関係はございません。似て非なるや。
大阪づくしの5月です。6月も大阪ストラットの予定です。

「ごくこくうごく」
5/1(水)~5/31(金)
最終日は、14時頃まで

喫茶naked
平日 7:30am~7:30pm
土曜 11:00am~4:00pm
CLOSED 日曜・祝日

大阪市中央区平野町3-1-7 大阪屋セントラルビル1F
Phone : 06-6203-1759
http://www.geocities.jp/cafe_naked/
2013-05-18 : お知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

大阪・露草社さん

i=http253A252F252Fpds_exblog_jp252Fpds252F1252F201304252F22252F97252Fd0223897_18115967.jpg
(画像は露草社さんのもの)

こけし博がご縁で、大阪の露草社さんで、こけしSTANDと、こけシルエットをお取り扱いいただいております。

先々月、お店にお伺いしたとき、ちょうど、夜長堂さんも来ていらして、楽しい時間を過ごさせていただきました。
色んな企画展を開催されていて、今は、手ぬぐいとこけしの雑貨フェアを開催されているそうです!
(私が行った時は、ハンドプリントの雑貨VRANAさんが展示されていました。)

露草社さんは、元々静岡で活動されていたそうで、
先月静岡アート&クラフトに出店されていたjunさんとも仲良しだそうです!
まさか、そんなところでつながるなんて、日本、狭いっ!!

たくさんの雑貨が揃っていて、こけしときのこコーナーも充実しているので、ぜひ行ってみてください。
喫茶のお店でもあるので、かわいいものを見つけて、うれしい気分でお茶を飲んでくださいね!

雑貨と喫茶の店 露草社
大阪市北区天神橋1-14-4友愛ハイツ1F
TEL:06-6881-1882 
http://tsuyukusa8.exblog.jp/
2013-05-18 : お知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

続々・ホシジルシの浴衣展

写真(16)m
展示は、浴衣だけでなく、浴衣の身の回りの小物もあります。

京都の人気の作家さん、カクカメ工房のがまぐち!
浴衣展もお忙しい中、普段より、ちょっとシックめの柄。ほしいです!
先日、工房にお邪魔しましたが、良い空気が流れていました。
ふわんとした優しい雰囲気ですが、芯の強さを感じました。とても丁寧なお仕事をされる作家さんです。
京都 空 鍵屋にてもうすぐ開催されます「京都女子10の手しごと展」も要チェックです。

IMG_6419m.jpg

そして、金属工芸作家の植田千香子さんの帯留め。
普段作っていられる優しい雰囲気では無く、ロックなかっこいい帯留め。
全てのパーツをひとつひとつ、たたいて作られています!
よくこんなもの作れるな、と感心してしまいます。すごいぞ、コンブ(あだ名)!

私がデザインさせていただいたmashu KYOTOの風呂敷も並んでいますので、
大阪に行く際はぜひご覧くださいね。

(今日18日の夜七時位からホシジルシ居てます。今日ですが…。)

Hoshi-Jirushi(ホシジルシ)
(cafe/bar+gallery)

大阪市北区中津1-8-13イケデンビル1階
06-6376-5756
https://www.facebook.com/hoshijirushi.osaka
http://www.hoshijirushi.com/
2013-05-18 : 思たこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

続・ホシジルシの浴衣展

写真(13)m

ホシジルシの浴衣展の展示風景。かーっこいいー!

ホシジルシのマスターは、センスの良いおもしろいお兄さん。ふわんとしてはるけど、思いや実現する力が素晴らしいです。
今回の浴衣づくりは、浴衣を作りたいと思って誰か探していたところ、
偶然手づくり市に出店していた私とSourcebookの企画の方との出会いからはじまったものです。
(そのきっかけになったのは、忍jamチラシ、忍んでくるなー。)

右の浴衣、○(マル)で見事に世界地図を再現した柄は、Sourcebookの神がかったデザイナーさんによるもの。
びっくりするような楽しい発想と、面白味があって洗練されたデザインです。

あと、衝撃だったのが、ちょっとこれ作ってみてんー、と、そこら辺にあった布で作ったという、
このデザイナーさんによる、おしゃれで、斬っ新なデザインの手ぬぐいに驚きました。
その日の帰りのおけいはんで、私の数年はなんやったんや、もう廃業や、とうなだれながら、未だしつこく続けてます。

写真(15)m

絶滅動物柄になったんは、なんでやったやろう。マスター案だったかしら。
神の手により、絶滅動物柄も、私の間の抜けた切り絵をバシッとデザインしてくれて、シュッとしてます。
あ、でも、絶滅動物は、敢えてどこかが間抜けになっております。わかりますか??

IMG_0001.jpgIMG.jpg

絶滅動物のための習作。うーん、描ききれてないー。
図書館の絶滅哺乳類図鑑は、持ち出し禁止の為、スケジュール帳のあいたページにスケッチしながら、
その容姿にびっくり、なんやこれの世界。重すぎて転んだら、ひっくりかえれないやつとか、
残念ながら、そら絶滅するわ、と思ってしまいました。

今回は、シルクスクリーン版での染色なので、私はデザインのみの参加です。
加工で、多大にお世話になった馬場染工場、型屋の泰平工芸さん、Mさん、ありがとうございます。
まだまだ気苦労は続行中ですが、なんとかなるなんとか…、いっぱい迷惑をおかけしましたが、
色々相談に乗っていただいてありがとうございました。

ひとつひとつ作品を作りだす作家さんも勿論素晴らしいしいんですが、
モノを作っている会社は、設備が整っていて、それぞれの加工のプロだと身にしみて感じました。
きっちりした仕事を日々重ねていることのすごさ、当たり前のことなんだけど、改めて思い知りました。

普段やらん事ばっかりやったので、自分の至らなさ、世間知らずを思い知りつつ、勉強になりました。
自分の関わっている仕事が、思いもよらない夢を含んでいたり、大変やったけど、開催できて良かったです。

そんな展示のことは、まだしつこく続く、しつこい、だいぶしつこい。
2013-05-18 : 思たこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

明日15日は手づくり市

ぎりぎりのお知らせですが、明日15日、百万遍の手づくり市に出店いたします。
今日気付きましたが、明日は葵祭なんですね、天気に恵まれますように!

そして、26日の上賀茂神社の手づくり市にも出店いたします。
先月は両方外れたので、京都での出店が嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

そして、展示のお知らせも、お取り扱いがはじまったお店のお知らせも近々させてもらいます。

変な文章なのは、ぎりぎりだからです。常日頃すみません。。
2013-05-14 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

たえ

Author:たえ
sometae 近藤妙子です。
型捺染をしております。
京都府出身 神奈川県在住

<10月の予定>
10/22(日)
京都・下鴨神社
「左京ワンダーマーケット」出店

10/28(土)~11/26(日)
青森・津軽こけし館
「秋の味覚なこけし雑貨店」出品

10/28(土)29(日)
東京・高円寺フェス
マヤルカ古書店ブース&
ハナメガネ商会ブースにて
こけし手ぬぐい出品

・instagram
https://www.instagram.com/sometae87/


・図案・染色のご依頼、
手ぬぐいのお問い合わせは、
taekokondo◎gmail.com
までお願いします。
(◎を@に変更して下さい。)

リンク

