宮先雅之 小品展示  「 小さな声が響く部屋 」

130318[1]

こけしのことばかり書くと、この言葉を思い出します。
「…世の中の人は、そない、こけし好きや無いで。」

こけしに傾倒して、こけしのことをイキイキと話す私はハッとしてしまいました。

そうやったんや!

こけしの話は一般的では無い。他に誰もそんな事は言ってくれません。辛辣な優しさです。
そんな優しさを持つ友人、宮先雅之さんが小さな個展を開きます。

展示告知の文章、何やらおもしろそうな、少しこわいような不思議な世界が広がりそうです。
久々の新作、どんな絵が見られるのか、楽しみです。
ぜひぜひ足をお運びください。

宮先雅之 小品展示
「 小さな声が響く部屋 」


その城のあるじはとうの昔に居なくなり、執事や召使や出入りの商人も消えた。
部屋にはいくつかの肖像画が残されたが、果たしてどれがあるじの姿だか、誰も知らない。
誰も気にしちゃいない。

2013.4.1 (月) ~ 4.26 (金)
平日 7:30 ~ 19:30 土 11:00 ~ 16:00
※ 最終日は14:00頃まで
日祝休み

喫茶ネイキッド
大阪市中央区平野町3-1-7
http://www.geocities.jp/cafe_naked/
※ カフェですのでオーダーをお願いします。
2013-03-28 : お知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

こけしとコーヒーとロシアと私

こけしメジャースプーンを手に入れた翌日、たまたま届いた贈り物が、
NOZY COFFEEのコーヒー豆!と、スタバのタンブラーでした。
なんてタイムリー!と嬉しさいっぱい!
しかし、ちょっとこのタンブラー不思議な柄やなー、と思って、

IMG_6069s.jpg
説明書をはがしたら、

マトリョーシカ!

IMG_6128s.jpg
対照的なかわいらしさ。
IMG_6123s.jpg
コーヒー豆を仲良く見ています。

かわいい上、コーヒーつながり、さらに感動の理由は、
マトリョーシカは、こけしが元になって作られたものなのであります!
そんなつながりを、贈り主は、知る筈がありませんでした。
おおきにおおきに。
2013-03-28 : 思たこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

こけしもコーヒーも好き

IMG_6139s.jpg
前々回のブログでも書きましたが、買ってしまいました。
カガモクさんの「こけしコーヒーメジャースプーン」!
もう、見た瞬間やられました。

もともと、木製のコーヒー用の計量スプーンを探していて、
なかなか値段も高く、コレというものが無かったのですが、
これか!私がほしかったものは!
世界中の人に自慢したいよ

コーヒーを計れて、台が無くても直立する機能美。
しかも、顔以外の部分は一つの木からできていて、顔だけはめ込み式、
そこは、鳴子こけし。理にかなっているんです。
佇まいも魅力的、ええもんには理由がありますね。

早速、アイタルガボンに寄って自慢したら、うらやましがられて、
思わずお譲りしそうになっていました。
こけしは、小さな心も、大きくするのです。

IMG_6073s.jpg
画像はとっても小さい。
2013-03-28 : 思たこと : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

こけしで部屋がいっぱいです

38_original.jpg
(これは会場、元銭湯の錦湯)
こけし博、雑貨も大っ変かわいかったんですが、
男湯にたくさんあった伝統こけし、ものすごい量で見応えがありました。

たまたま出会った友人が、私が真剣にこけしを選んでいる姿を見て、
「声かけてええんかわからんわ。」と言われました。
あれだけこけしがあれば、本当にわかりません。

IMG_6100s.jpg

で、迷いに迷って選んだのが、これら。茶色率が高い。乙女率が低い。
こけしに混じって、狛犬も買ってしまいましたわん。郷土玩具が好きなんだわん。
真ん中は、サンタマリアって書かれてます。

はなめがね本舗のマスダさんが、私の選んだこけしを見て、
「このこけし、迷っていたんですよ。高橋忠蔵さんが作られたもので、貴重ですよー。」と、詳しく解説してくれました。

そう言えば、KOKESHI BOOKで、この形に似たん見たなー、と思って家に帰ってから見たら、
ビンゴ!この人のお孫さんが作ったこけしが載っていて、おー、ほんとに型を継承してるー!と、感動。
ちょっとこのこけしは、他と違う、何かがある、とドキドキしながら、眠りにつきました。
今まで、誰が作ったかは全く興味がなかったんですが、わかるとおもしろい。気になってきそうです。

IMG_6132s.jpg
あどけない表情。

写真上手でいっつもお世話になってるYっちゃんも、ファーストこけしを手に入れ、
トークショーにも参加、こけしのかぶりものをかぶったり、すっかりこけし仲間になりました。

1日目の懇親会で、色んな作家さんや、お店のかたにお会いすることができました。
手ぬぐいを作っていて、まさかこけしのことを堂々と話したり、楽しいことができるとは思いませんでした。
日々、何につけてもがんばってたらええことがあるので、もっとがんばります。
2013-03-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

楽しかった「よくばりコトコトこけし博2013」

4_original.jpg

よくばりコトコトこけし博2013にお越し下さったみなさま、ありがとうございました。

たくさんの人気作家さんが参加されたこの博覧会、メディアにも取り上げられて、
こけし好きから、雑貨好きまで、幅広い年齢の方がお越し下さりました。

昨年、ZUURICHさんとこけしSTAND!を作り、たまたま運よく、「コトコトこけし博」に置いていただきました。
その時、お客として楽しくて、こけしが本当に好きになってしまいました。

それから一年、元銭湯で、パワーアップして帰ってきたこのイベントに参加できて、嬉しかったです。

他の作家さんの自由なこけしを見て、こけしってこう!という概念が打ち砕かれました。
いちかわともこさんのスイーツこけしにうっとり。
豆ずきんには、たんぽぽや、こけしにあまり見かけないお花がのびのび描かれていて、
こけしの自由さを思い知りました。
(すぐ売り切れてしまって、画像は無いんですが…)


3_original.jpg

「こけシルエット」
こけし以外にも色んなもんを入れております。

私は、こけしを染めることしか考えていないかったんで、
見てすぐに、かわいい!楽しい!って思える立体がすごく新鮮で、
もっと柔軟に色んなものをつくりたいな、って素直に思えてきて、
楽しく作るってすごく大切だな、と改めて気づきました。


17_original.jpg

こけし工人、阿保六知秀さん、謡いも披露してくださいました!

二日目のラスト、こけし工人阿保六知秀さんと津軽こけし館さんを囲んでのトークショー。
こけし作りのことや、ご自身のことなど、お話がおもしろくて聞きいってしまいました。
京都は、新婚旅行に来て以来だそうで、「京都にこけし博で来られたことが、思い出になりました。」
と、長くこけしを作ってこられた工人の言葉に、じーんとしてしまいました。

トークの中で、夜長堂さんが、こけしは今、「ブーム」ですが、
「ブーム」という言葉を使って、ブームに仕立てようとする人、それに乗っかる人、
単なるブームに終わらないでいてほしいけど、「今だけ」好きっていう感覚もそれはそれで良いんじゃないか、と
おっしゃっていて、こけしのことを本当に好きで、色んな視点でこけしをみていらっしゃることを、と感じました。

あと、はなめがね本舗さんの「こけしの強さ」という言葉、
一見、結びつかない「こけし」と「強い」を言いきってはって、ハッとさせられました。

めちゃめちゃ楽しかったこのイベントですが、色んなことを気づかせてもらって、
モノの持つ力や、人の作りあげる気持ち、楽しさって増幅するんだな、と思いました。

本気のこけし好きから、ちっちゃい子まで、広く楽しめるイベントを作りあげてくれた、
主催のはなめがね本舗さん、夜長堂さん、阿保六知秀工人、津軽こけし館さん、スタッフさん、
作家さん、お客さん、本当にありがとうございました!


37_original.jpg

型染め作家 関美穂子さん作ののれん! 発想がおもしろくって、めちゃくちゃかわいいです。


35_original.jpg

こけしねぷた!京都バスと京都市バスの夢の共演!

(次もこけしのこと書きます。)


2013-03-28 : おおきにでした : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

こけしで胸がいっぱいです

IMG_6066m.jpg

明日と明後日は、いよいよ、『よくばりコトコトこけし博2013』です。
先ほど、搬入に行ってきましたが、もう私は、至福の時を過ごしてきました。

銭湯を舞台に、ここにもこけし、あそこにもこけし、そこいらにこけし雑貨がいっぱい…。
あの肘折、木地山、そして完璧にやられたカガモクさんのコーヒーメジャースプーン、あれはヤバい。
やっぱり買うべきかな、あああ。 私、こけし好きで良かった。

こけし博に向けて、こけしの手ぬぐいを作りました。
色々、案を思い浮かびつつ、出来たのは「こけシルエット」です。
IMG_6058m.jpg

こけしは表情もかわいいですが、形も良いのです。
こけしには系統があり、さらに作る工人さんによっても個性が出るので、様々な形があります。
それを一つに絞れるか、絞れない。あれもええな、これもええな、わんさかわんさか盛ったった。
作りあげるまでは、気になるところや、一色にするか、文字を入れるか、表情を入れるかと悩みまくっていましたが、
出来上がり、アイロンをあてているとき、たくさんのこけしを見て、すっかり楽しい気分になってしまいました。

たくさんこけしを持ち歩くことはなかなか難しい世の中ですが、
これを持てば、いつでもたくさんのこけしと一緒です! なんてよくばりな!

明日は、ちんどん屋さんまで来るそうです。 なんてよくばりな!
少しでも気になった方、ぜひ!
本気で気になる方は、明日午前中に、ぜひおこしください!


IMG_6064m.jpg
すごい量の雑貨、はなめがね本舗さん、夜長堂さん、準備ありがとうございます!

IMG_6061m.jpg
こんなもんじゃないです。

IMG_6062m.jpg
まだまだこんなもんじゃないです。

IMG_6065m.jpg
!?
2013-03-22 : お知らせ : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

3月15日の手づくり市

130315.jpg
百万遍の手づくり市にお越し下さった方々、ありがとうございました。
久しぶりの晴天、あたたかい陽気!お客さんも出展者さんも活気がありました。

写真は、弥次郎こけしをもつかわいいこけしちゃん、
ではなくて、「さんかく」を購入して下さった、こけしのような前髪のかわい子ちゃんです。

「さんかく」は、三角形を繋げて作った日本の伝統柄「鱗模様」を元に作りました。
「鱗模様」は、邪気払いの意味合いがあるそうで、本来はシンプルでかっこいい柄ですが、
三角の中に詰め込んだゆるいモチーフと、色合いでかわいらしく仕上げています。

今までちょこちょこと売れていましたが、今回は、一番人気。
不思議なことに、春のせいなのか、色の好みが黄色や黄緑、柔らかい色に目がいくようで、
色の好みも自然によって左右されますね、人間も自然って事なんでしょうね。

カラスのお姉さんが来てくれたり、4/12礫礫にて、コモエスタというイベントを開かれるお姉さん、
jajja良いです! ちなみに松倉如子さんは短大が一緒でした。)
こけし好きの奥さん、おじいさん、色んな方がいらしてくれました。今回もありがとうございました。

しかし、こけしを置いておくと、こけしを売ってください、と言う方が多く、
私のこけし眼、こけしのセンスは我ながらなかなかのもので、こけし商になろかと思うた。
この弥次郎こけしの、媚びない素っ気ない表情、思わず宮城から連れてきてしまいました。

yajichan.jpg
とっても小顔で、「かおちっちゃいなー」と喋りかけてしまいました。
2013-03-18 : おおきにでした : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

3月梅小路の手づくり市

IMG_5910syou.jpg

梅小路公園の手づくり市に、悪天候の中、お越し下さった方々、ありがとうございました。
かわいこちゃんが持ってくれてるのは、「ひょうひょうひょうたん」という新作手ぬぐいです。
ひょうたんにまつわる諺や、そっくりさんたちの、ひょうひょうとした姿をとらえております。

ひょうたんは、縁起のいいモチーフとして、日本古来から愛されている植物で、
ぽっこりとした形がユーモラスで、愛嬌があって、描いても染めても楽しいです。
ちょっと疲れたとき、元気のないときに、ふと見て、のんきな何も考えていない姿に、プッと笑ってほしい柄。
実際ひょうたんだから、多分何も考えていないでしょうが(笑)

今回、お隣に出店されていた亀仙工房さん、京都で手ぬぐいや陶器のお店があり、以前より気になっていましたが、
実際にお話したのは初めてでした。手ぬぐいは、ろうけつ染めで染めていらっしゃるそうです。

ピタパン、かりんとうを作っているお母さんは、明るくて気さくでチャキチャキチャキッと素敵な方で、
私も周りの人に元気を与えられるようになりたい!って思わされました。
強風で飛ばされそうなテントの補強をしてくれたり、差し入れ(干し芋)をくれたり、ありがたかったです。

偶然出会う方や、前から知っている方、色んな人たちに支えられていて、
その時は幸せなことに気づかなくて、あとからじんわりかみしめてしまいますが、
その時に感謝が言えるように、瞬発力がほしい最近です。
自分もずっと良い縁をつなげて、誰かに喜んでいただければ、と思います。
2013-03-04 : おおきにでした : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

たえ

Author:たえ
sometae 近藤妙子です。
型捺染をしております。
京都府出身 神奈川県在住

<7月の予定>
開催中〜7/2(日)
大阪・ひなた
「手ぬぐい展」出品

7月8日(土)~7月31日(月)
ハイカラ雑貨店ナツメヒロ
ミニ企画「ぬぐうもの」出品

7/29(sat)-8.13(sun) 個展「色々の夏」
京都・ちせ

<8月の予定>
8/19(土)20日(日)
東京・大井競馬場
「真夏の東京蚤の市」
「東京手ぬぐい市」出品
&
ハナメガネ商会さんのブースにて
楽しい当てものしてます。

<10月の予定>
10/22(日)
京都・下鴨神社
「左京ワンダーマーケット」出店

・instagram
https://www.instagram.com/sometae87/


・図案・染色のご依頼、
手ぬぐいのお問い合わせは、
taekokondo◎gmail.com
までお願いします。
(◎を@に変更して下さい。)

リンク