よくばりコトコトこけし博2013!!!

image_omote.jpg
『よくばりコトコトこけし博2013』に参加させていただきます!

昨年の『コトコトこけし博』で、ZUURICHさんつながりで
『こけしSTAND!』(ブログに頻繁に登場するこけしの手ぬぐい)を置いて頂き、
私もお客としても行きましたが、むちゃむちゃ楽しかったです。
こけし好きには勿論!こけし好きでなくても、存分に楽しめるイベントだと思います。
猛プッシュです!

今月の手づくり市で、『こけしSTAND!』を購入してくださった方が、
友達がこけしキャンドルを作っている、とその場で携帯のサイトを見せてくれました。
こけし界の異端児、たこ坊主キャンドル!!!くわー、熱い!灯し続けるとどうなるんだ、形相!?
なんと、そのキャンドル作家pichio candleさんも参加されるようです。
豆ずきんさんの、こけし豆ずきん、今年こそゲットしたいな。(昨年、3分で完売。)

こけしグッズ以外にも、トークショー、…こけし手品?イベント全部参加したいわ。
まさに、よくばりなこけしの博覧会、しかも会場は元銭湯!
詳細、下に記載しますが、主催、こけし大好き「はなめがね本舗」さんのサイトに、
より詳しく載っていますので、どうぞご覧くださいー。

猛プッシュです!(2回目)



『よくばりコトコトこけし博2013』

日時:2013年3月23日(土)・24日(日)
   10:00~18:00
場所:寺町丸太町下ル 元銭湯『錦湯』
(京都府京都市中京区下御霊前町647-3)

アクセス:地下鉄烏丸線「丸太町駅」1番出口東へ徒歩7分
     京阪電車「神宮丸太町駅」から3番出口西へ徒歩7分
   
入場無料
(足元が冷えますので、スリッパをご持参ください!)

こけしを愛するすべての人におくる、こけしだらけの二日間!!

昨年も大好評だったこけしたちが、再び京都に集まります。
伝統こけしや人気アーティストによる手作りこけし雑貨、
こけしスイーツにこけし本・・・。
よくばりなあなたもきっと大満足していただける可愛いこけしたちが、
元お風呂屋さんに大集合!

会場には、津軽でこけしを作る阿保六知秀工人がやってきます。
貴重なろくろ実演や伝統こけしの絵付け体験(予約不要)をお見逃しなく!
また、おいしいお菓子とお茶と一緒に
六知秀さんを囲んでの楽しいトークショーも開催します(要予約)。
ほかにも、ワークショップやちんどん屋ミニライブ、
こけし手品やミニゲームなど盛りだくさん!

はなめがね本舗×夜長堂がお送りする
「よくばりコトコトこけし博2013」、
たくさんのご来場をお待ちしております。

《参加店》

津軽こけし館
AGO PAIX LABO
浅生ハルミン
いしだゆみこ
いちかわともこ
いぬんこ
ウエダマリコ
お菓子屋 てふてふ
opantoc
カガモク
コケーシカ鎌倉
こけし書房
KOKESHIEN!
COCHAE
ゴンバ社
こまひとみ
雑貨店カナリヤ
Subikiawa食器店
星燈社
関美穂子
仙台こけしぼっこ
sometae
旅猫雑貨店
小さな街のせんだい散歩
tefu:tefu
dou-dou
西荻 イトチ
ハチマクラ
はなめがね本舗
はんこ 黒猫屋
pichio candle
FUGA
henachoco
ますだまさのぶ
豆ずきん
むかいりんご店
moderna
夜長堂
and more!!

《イベントラインナップ》

●こけしトークショー

津軽系こけし工人の阿保六知秀さんと津軽こけし館の山田拓郎さんに、
こけしについてのあれこれや、
こけしのふるさと東北のことをお聞きします。
関美穂子さんのパッケージも愛らしい「yugue」の焼菓子と
「西荻 イトチ」の紅茶をいただきながら、楽しい時間を過ごしましょう。
お土産に、阿保六知秀さんの作るトークショー限定こけし付き。
どうぞお楽しみに!

日時:3月24日(日)19:00~(18:30開場)
ゲスト:津軽系こけし工人/阿保六知秀さん
    津軽こけし館/山田拓郎さん
参加費:2,000円(「yugue」の焼菓子・「西荻 イトチ」の紅茶、トークショー限定こけし付き)
定員:30名程度

津軽こけし館

●豆こけしを作ろう

こけしのふるさと、鳴子出身の奥様と一緒に、
東京・国分寺の工房で木工グッズを制作する木工作家のカガモクさん。
カガモクさんと一緒に、伝統こけしにも使われるミズキの材を小刀で削り、
絵付けをして自分だけの小さなマイこけしを作りましょう。
その場でおしゃれなネックレスやストラップにも加工していただけます。

講師:カガモク 加賀浩嗣(木工作家)
日時:3月23日(土)10:00~13:00
   3月24日(日)14:00~17:00
参加費:2,500円(材料費込、お茶とお菓子つき)
※木くずが出ますので、汚れてもよい服装でお越しいただくか、エプロンをご持参ください。

●こけし消しゴムはんこを作ろう!

京都を中心活動する消しゴムはんこ作家のしまだあきこさんと一緒に、
オリジナルのこけしはんこを作りましょう。
お好きな図案をカッターで削り、木の持ち手をつけて完成です。
初めての方もお気軽にご参加ください。

日時:3月23日(土)15:00~17:00
   3月24日(日)10:00~12:00
講師:はんこ 黒猫屋 しまだあきこ(消しゴムはんこ作家)
参加費:1,500円(材料費込み、お茶とお菓子つき)
定員:各回6名

●ちんどん通信社ミニライブ&ミスター中條のこけし手品

日時:3月23日(土)午後~
(入場無料・予約不要)


トークショー、ワークショップのご予約は、
電話:090-1039-5393(はなめがね本舗/なかむらあきこ)
メール:info★hanamegane.com(★印を@マークに変えてください)
にてお申込ください。

《主催》
はなめがね本舗
夜長堂

《フライヤーデザイン》
姉崎由美子


2013-02-26 : 手づくり市・イベント出店情報 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

静岡静岡

IMG_6086.jpg

Fossetさんでの手ぬぐいの展示と販売がはじまりました。

ブログでも早速紹介いただきました。
店長さんから、夕方に電話があり、柄によっては品切れとのお電話が!
Fossetさんの常連さんでしょうか、寒い中、初日にありがとうございます。

ARTS&CRAFT静岡手創り市のtwitterでもお知らせしてくれているとのこと、
ほんまや!見てびっくり!こちらの「むすぶ」というブログでも、ババンとお知らせしてくださっています。

そうです。お知らせです。4月13・14日に開催されるARTS&CRAFT静岡に出展が決まりました。
静岡に昨年秋に行って、色んなお客さんにみていただいて、
Fossetさんにお声をかけてもらって、そして、Fossetさんがちゃんと地元の方と繋がっているから、
こうして私の知らない所で、また何かが繋がって広げていただいていることを不思議に思い、
そして感謝しています。

追加の納品、近所の宅急便屋まで、チャリでピャっと走りだすと、冬の寒さが気持ちいい。
日が長くなって、夕方の明るさに、もうこんな時間かと気づくと、季節が変わっていくのにも気づく。
冬が終わるのがもったいないな、と言いつつストーブでぬくぬく。
ぬくぬくしとったらあかんで、しかし!と、私の中のヤスシの喝が入る。
染めるで、私!



2013-02-23 : お知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Fosset 「sometae ”手捺染(ハンドプリント)の手ぬぐい”展」

sometaeten.jpg

静岡のFosset(フォセット)さんでの展示のお知らせです。

昨年秋、静岡県での「ARTS&CRAFT SHIZUOKA」にて、お声をかえていただいて、
お店で手ぬぐいをお取り扱い頂くことになりました。

店長さんと何回か連絡を取り合うなかで、
「お取り扱いをはじめる時期に合わせて、手ぬぐいを、いくつか広げて展示をしたい」と、
ありがたいご提案をしてくださりました。
手づくり市では、気になるものを、どうぞどうぞ!と、じゃんじゃん広げて見てもらっています。
たたんでいるときと、全然違う~、と言っていただく柄もあるので、全貌をじっくりご覧ください!

ちなみに、上のお知らせは、キャンドルの型紙の画像を使って作ってくださいました!ビックリ!素敵です。
期間中は在廊できず、展示もおまかせするのですが、素敵な展示をしてくださりそう!私も楽しみです。
静岡の雑貨屋さん、fossetは、フランス語で「えくぼ」という意味なんだそうです。
お店の雑貨や、手ぬぐいで、笑顔になってほしいです。ぜひぜひ行ってみてください。

京都 sometae "手捺染(ハンドプリント)のてぬぐい"展
2013.2.23(土)- 3.5(火)

Fosset(フォセット)

静岡市葵区鷹匠3丁目20-11
TEL 054-293-5000
open 11:00~20:00
close wednesday
2013-02-19 : おおきにでした : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

2月の手づくり市ありがとうございました

IMG_5852m.jpg

2月の手づくり市、一日中雨の寒い中、お越しいただいてありがとうございました。

写真のお客さまは、うめだ阪急のアートマルシェ開催前の告知にて、こけしの存在を知ってくれたそうで、
結局イベントには行けず、久々に来た手づくり市で、偶然のご対面できたことを、とっても喜んでくれました!
彼女もこけし好きと言う事で、こけし話に花が咲く。そうだ、今年こそこけし祭り行こう!と強く思う。

お話していたら、なんと、何年か前の上賀茂にて、手ぬぐい暦をお買い上げくださった方だと判明!
私が作ったものと気付かないで、また別の手ぬぐいを気に入ってくれたことがすごく嬉しかったです。


今回は、いつも草原付近でご近所になるガラス作家のけんちゃんのお隣で出展、そういえば初めて。
東北や、こけしや、日本風土記や、山や、作っているものについて、たくさんお話しました。
何を話しても、ひとつのことを深く見つめていて、柔らかいのに芯のある方だな、と改めて思う。
作られているガラスも、お人柄も、優しく自然な雰囲気が素敵です。
(ちなみにテニスの錦織くんに似てはります。ちなみに一回り年上なのに、けんちゃんw)

翌日の快晴をうらめしく思いつつ、天気はどうしようもないけど、気の持ち用。
最近どうしてはるんやろ、と思っていたご夫婦さんがいらっしゃって、久々に仲良しの姿を見られたし、
けんちゃんと色々話せて良かった! …と言いつつ、天気は良い方が良いけど(笑)
次は新作をお見せできるようにがんばります。



2013-02-19 : おおきにでした : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2/9.10.11 長崎の古々屋さんの手づくり市

koke.jpg

長崎のきものショップ古々屋さんの手づくり市が、2/9.10.11の三日間開催されます。
はじめて手ぬぐいが本州を飛び立ちます!

私はお店に行ったことがないのですが、
「こけし~、長崎行けて良かったな―!がんばってきてや。」
と、声をかけたくなる写真をブログから拝借!
右から、笑顔の弥次郎ちゃんと、無表情の木地山さんと、はにかみやの津軽娘です。

他の手ぬぐいもかわいく撮っていただいてありがとうございます、嬉しいなー。
置き方や場所によって、不思議と見え方がかわりますね。
アンティーク着物を扱っているお店の雰囲気と馴染んでいるようで、何より!

han.jpg

着物のお店ということで、手ぬぐいと一緒に、私がデザインさせていただいた、
mashu KYOTOの風呂敷と日比勝染色さんの着物の半襟もあるので、こちらもあわせて、ご覧ください。

半襟の画像がぼやけていますが、古典柄をかわいく軽やかに描いています。
江戸時代の家柄の良いちっさい男の子が、父上のいない隙に、
家の宝物や、楽器や、市松柄のおもちゃ箱をひっくりかえして、
爺やが慌てふためいている空気感を表現しています。と言うのは、今思いついたんですが。

最初は、琴の胴体と舷をイメージして、ストライプにしていたんですが、
これはちょっとわかりにくい、ということで、市松にしました。
古典柄をそのまま持ってくると、現代では通じない点、古めかしくなる点など、
なるほどー、と勉強になりました。

自分のデザインも楽しいけど、発注していただくのは、自分以外のものが入ったり、
色々調べれば、色んなことが知れるので、仕事ってありがたい!
古典のモチーフは、ずっと受け継がれているだけあって、おもしろいです。。

…話を戻して。 半襟は、丹後ちりめん!絹100%で、肌触りが非常に良い上質素材です。

長崎は、友達の結婚式にハウステンボスに行ったなー。その時はとんぼ返りだったけど。。
教会のステンドグラスとか坂道とかちゃんぽんとかカステラとか海のものとか、ついつい検索
思えば、オランダとかポルトガルとか、中国とか文化もちゃんぽんされた
特殊な県だなあ、島も多いし、異国な雰囲気、うー私も行きたい!こけしがうらやましい!!
長崎の方、きもの好きの方、京都好きの方、どうぞ古々屋さんに行ってみてくださいね。


きものショップ古々屋
〒856-0032
長崎県大村市東大村2丁目1112-144
TEL 0957-48-5639
営業日時:月〜日 10:00〜17:00 (臨時休業あり)
http://nojimaya.net/
2013-02-08 : 手づくり市・イベント出店情報 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

そう、忍jam研究所です…

IMG_5698m.jpg
不思議そうな顔でチラシを見るこけし達。

先月の手づくり市で、謎の人物からチラシをいただきました。
「にんじゃむけんきゅうしょ…」
一体これは? ふと、顔をあげた瞬間、もうその人物はいませんでした。
今思うと、 あれは、 もしかして、 忍者 、 だったのかもしれません。
一体何が目的なのでしょうか。

しかし、このページおもしろいです。
ついつい、大阪は喫茶nakedまで展示を観に行ってしまいましたが、
達者な絵と、「小手ぬぐい」という小さな手ぬぐいがありました。
商売敵ながら、かわいいデザイン!うぬぬ、小癪な!忍びやがって!!
と、悔しい気持ちやったけど、美味しいコーヒー飲めたし、まあええか。

ご興味のある方は、足を運んでみてくださいね。
詳細はケムに巻き、これにてドロンっ。

ニンジャム研究所  http://nin-jam.com/
喫茶ネイキッド    http://www.geocities.jp./cafe_naked/
2013-02-07 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2月の予定

IMG_5699s.jpg

2月9.10.11日 長崎の着物ショップ古々屋さんで行われる手づくり市に参加させていただきます。
12月の梅小路公園の手づくり市に、はるばる長崎からお越し下さった時に、お誘いいただいたのです。
私は行けませんが、はじめて本州をはなれて、九州に手ぬぐいが渡ります!とっても嬉しいです。

2月15日 京都百万遍の手づくり市
2月中旬以降 静岡のfossetさんで、手ぬぐいをお取り扱いいただけることになりました!またお知らせします。


1月はどうしたいのか、どう進んでいけばいいのか分からなかったけど、
最近、友人に会う機会が多く、話す中でもらう言葉や、映画や、絵画を観に行って、
ここ10年位のことや、記憶や、変化や、変わらないことや、自分の好きなものを考えたりして、
少しずつ落ち着きを取り戻し、新しいものを作りたい気持ちになってきました。

周りにいる人たちを大切にしながら、今以上のものを作れるようになりたい、と素直に思います。
思っているだけでなく、行動行動!
2013-02-03 : 手づくり市・イベント出店情報 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

たえ

Author:たえ
sometae 近藤妙子です。
型捺染をしております。
京都府出身 神奈川県在住

<10月の予定>
10/7(土)8(日)
静岡・護国神社
「2017年秋季A&C静岡手創り市」出店

10/22(日)
京都・下鴨神社
「左京ワンダーマーケット」出店

10/28(土)~11/26(日)
青森・津軽こけし館
「秋の味覚なこけし雑貨店」出品

10/28(土)29(日)
東京・高円寺フェス
マヤルカ古書店ブース&
ハナメガネ商会ブースにて
こけし手ぬぐい出品

・instagram
https://www.instagram.com/sometae87/


・図案・染色のご依頼、
手ぬぐいのお問い合わせは、
taekokondo◎gmail.com
までお願いします。
(◎を@に変更して下さい。)

リンク