11月25日の上賀茂神社

11月25日の上賀茂神社にお越し下さったみなさん、ありがとうございました。
紅葉ピークの三連休の最終日、快晴!とにかく人がたくさんでした。

手ぬぐい暦がやっとできました!
つくりだして、4年目です。
534468_408050249268242_727665340_n[1]

来年の干支はヘビ、なのですが、ヘビは元々好きじゃなくて、
図鑑やHPをみても、うわー、グロい、と乗り気ではなかったんですが、
ヘビについて調べていると、あの形は、なんて合理的なんだろう、
ヘビの腹筋に尊敬すら感じてしまい、私の中で、すっかりかっこいい生き物です。

レッドスネーク、カモン!と蛇拳と蛇腹のものと、メデゥーサは絶対入れたかった、他にもネタが満載。
気になる方は、また実物をご覧いただきたいです。

そして、三年連続暦をお求めくださった富山のIさま!!!
告知もご連絡もしていないのに「あるかな、と思って。」と、おこしくださいました。
もう、この方の為に上賀茂に間に合わせた勢いです。遠くからほんとにありがとうございます。

130s.jpg

おかげさまで、人気のある色は無くなってしまって、また染めています。
予約くださった方々、すみませんが、もう少々おまちください。
(そして、15日にお尋ねくださったありがたい方々、すみませんでした!)

想っていたYっちゃんと、思わぬMちゃんの出現で、静岡トリオ奇跡の再結成。
おでんではなく、上賀茂神社の紅葉を楽しみました。お手伝いありがとう!
真っ赤に燃えるような紅葉と、日が沈みかけの黒い木々のコントラストが綺麗。
この色は昔からずっとあるけど、この時にしか見られないんやなー。

123s.jpg
写真はYっちゃん、上質!

椎茸を求めてきてくれた友人(ごめん!)や、新旧のお友だちにも会えて良い日でした。

12月1日は、はじめての梅小路公園です。京都駅のご近所、よろしければお立ち寄りください。
2012-11-27 : おおきにでした : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

11月15日の手づくり市

IMG_3725s.jpg

照ったり、曇ったり、雨降ったりの寒い中、お越しいただいたお客さま、ありがとうございました。
クリスマスが近いこともあってか、キャンドル柄をたくさんもって帰ってもらってうれしいです。

写真手前はnuriさんのみつろうキャンドル、ふと灯したキャンドルを見て、キャンドル柄ができました。
シンプルな柄なのでかわいらしい色を意識して染めています。


久々の手づくり市は、ホッとしました。
はじめての場所、遠くも良いけど、近いところ、慣れたところも良いもので、
でもはじめてのことも繰り返せば、慣れていって馴染んでいって、愛着が湧いてくるはず、
そんな場所をたくさん増やしていきたいです。

手づくり市で買ったのは、今月出ました!滋賀のJAMさんのさんまの燻製、絶対美味しいです。
メインストリートの滋賀の淡水魚のつくだ煮屋さん、毎度美味しいです。

帰りに北白川の雑貨屋「ちせ」さんに寄る。
友人にあいじの帽子を頼まれて、購入しに行くが、友人と電話しながら、
ちせのスタッフ総出で、どれが似合うか想像しつつ、かぶったり、しゃべったり、
電話と現実がおもしろく倒錯気味で、結局2つ買うんかい、の結果に落ち着く。
帰宅後、どうにも落ち着かない私の心、「私もほしい」が私の心。

そして、先日の眞水さんの結婚パーティーの時にもらったプチではないギフトの中にあった、
トラジャムというジャム、すごくおいしくて、ジャムを食べる為に、朝ちゃんと起きれるのです。
普段は安物買いの私でも、大人買いしてしまうほどです。


そんな風に、私の手ぬぐいも日常の中で何か思って使ってもらえる存在でありますように
無理やりまとめているようですが、本心です。日々の色々、ありがとうございます。
2012-11-16 : おおきにでした : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

箱本手仕事市のことと出展のおしらせ

IMG_5253.jpg

箱本手仕事市にお越し下さった方々、ありがとうございました。
天気は雨でしたが、奈良以外の方もたくさんいらっしゃって、
手の届く距離、というか、ゆっくり見てもらえる場所と雰囲気で、
紺屋さんが時間をかけてつくられたあたたかみのあるイベントでした。


つらつらと書くと、
箸と小匙さん、ジャム専用のお匙は、最後のひとすくい、人によってぐるっとする方向が違うので、
右回りと左回り用の色んな形のスプーンを作っていらっしゃいました。
使う目的はおなじなのに、ひとつに形が決まってないっておもしろいなー。
しかし写真の普通のスプーンを買ってしまったんだなー、手彫り感がわいいんだなー。ジャム用もほしいんだなー。

ten tonさんのチーズケーキ、
開催後から、ずらーーーっとお店に行列ができ、平常心を保てず、
お客さんに、「保冷バッグ持参してきたんですけど、売り切れそうですねー。」
とお話をしていたら、「私の友達並んでるし、頼んできますー。」と、嘘のような本当の話。
いやー、おいしかった!お客様は色んな意味で神様です!ありがとうございます!
食べたから写真は無いです!

itono broochさんで、じっくり選んで買った自分用の…ピアス!!!
イヤリングと間違えた事は内緒で、誕生日が近い友人に贈りました。おめでとう!
あげたから写真は無いです!

お隣のガラス屋liirさんの美しいガラス、藍染めの梅崎由起子さんののれん、
素材から布をつくっておられる作家さんや、たくさん良いなあ、と思うものがたくさんありました。
どうやったらあんな素敵なモノが作れるのか不思議です。ほんまに。

他の出展者さんの丁寧なものを見て、自分の作っているものを考え直す良い機会となりました。
お客さん、スタッフのみなさん、他の出展者さんありがとうございました。
紺屋さんの写真も無いです!が、非常に素敵な建物で、当日ののれんもかわいかった。

で、今月は15日の百万遍と25日の上賀茂神社、12月1日の梅小路の手づくり市に出展いたします。
寒かろう日々、重ね着をしてえいっと外に繰り出せば、紅葉や冬に向かうの景色が綺麗なはず、
お近くにお立ち寄りの際は是非お越しくださいね。
2012-11-13 : おおきにでした : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

第5回 箱本手仕事市 

b0176797_13174297[1]

もう11月ですね。
そんなわけでお知らせです。

以前から参加したかった奈良・郡山の紺屋さんでの第5回 箱本手仕事市に参加します !

以前、森の手づくり市で手ぬぐいを購入して下さったお客さんが、実は紺屋さんのスタッフで、
ググッて出てきたDOLCHのサイトから私のメールアドレスを拾って、わざわざご連絡して下さいました。
その昔、ブログの無かった頃のありがたーいお話です。
どうやったら参加できるんだろうと思っていたので、嬉しい限りです。

ずっと前から、準備を進めてくださっていて、チラシやブログからも気合いを感じます
sometaeの紹介もきっちり書いて下さってます!)
作家さんも食べ物屋さんも気になる方ばかりで楽しみです。
お時間ございましたら、秋の奈良、金魚の街にお越しください。

第5回 箱本手仕事市
2012年11月11日(日)10:00~16:00
※雨天決行・入館無料
場所:箱本館「紺屋」
奈良県大和郡山市紺屋町19-1
2012-11-07 : お知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

たえ

Author:たえ
sometae 近藤妙子です。
型捺染をしております。
京都府出身 神奈川県在住

<10月の予定>
10/7(土)8(日)
静岡・護国神社
「2017年秋季A&C静岡手創り市」出店

10/22(日)
京都・下鴨神社
「左京ワンダーマーケット」出店

10/28(土)~11/26(日)
青森・津軽こけし館
「秋の味覚なこけし雑貨店」出品

10/28(土)29(日)
東京・高円寺フェス
マヤルカ古書店ブース&
ハナメガネ商会ブースにて
こけし手ぬぐい出品

・instagram
https://www.instagram.com/sometae87/


・図案・染色のご依頼、
手ぬぐいのお問い合わせは、
taekokondo◎gmail.com
までお願いします。
(◎を@に変更して下さい。)

リンク