多謝!

アイタルガボンと、8/26上賀茂手作り市にお越し下さった皆さま方、
本当にありがとうございました!!!

あとでゆっくりお礼の文章をかきたいです。
しかし、この愛のあふれる記事、このブログよりも丁寧!ちょっと読んでいただきたい。
http://italgabon.blog133.fc2.com/blog-entry-763.html
アイタルガボンに感謝感謝です。
本当に手ぬぐいで涙をぬぐっている私です。

そんなわけでアンテナの展示が今日からです。

展示の仕方が、壁紙風なので、また違った雰囲気を楽しめると思います。
今日8/31.9/1.9/2と来週金曜7日と9日の夜は居てますので、お越しくださいね。

実はもう少し搬入作業が残っているので、今から行ってきます。(えー!)
13時オープン、初日限定でこけし仕様です。
2012-08-31 : おおきにでした : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

お知らせ 26日は17時半閉店です

IMG_4395s.jpg
アイタルガボンでの展示ですが、最終日26日は、時間が17時半閉店に変更になりました。
閉店後に内輪だけで食事会をします、うっかり来てしまった人は、異様な光景を目にするかもしれません。
すみませんが、ご了承ください!

アイタルガボンでsouffleさんにちょこっと会う。
最近よく名前を聞いて、出張カフェや、イベントのケータリング色んな所でご活躍中の彼女、
ウクレレ部帰りに、タイミング良くお会いできたんだけど、
本当に笑顔が素敵で、柔らかいのに、自分のやり方に信念を持ってて、がんばりやさんで、
この人のつくる料理やお菓子ををたべてみたいな-、と思う方です。
「作るのが楽しくて、もっと作りたくなる!」と言葉、ハッとさせられました。

そんなsouffleさんが開くKKLHという美容院でのイベント、「souffleプレゼンツ KKLHマーケット」
に参加させていただきますので、こちらもよろしくです。9/9です。

今朝起きて、前日染色~定着~水洗後の手ぬぐい見て、大量の染めムラ…、
ショックで今パソコンに向かっている次第、逃避なう。原因つきとめねばー。
落ち込んでんと、染めたらええねん。

ウクレレと言えば、この動画!おおたさーん。
ちなみに昨日8/23はウクレレの日らしいです。

2012-08-24 : お知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

8月16日 京都

昨日手づくり市にお越し下さった方々、
手ぬぐい祭りにお越し下さった方々、
暑い中、ありがとうございました。
手づくり市でDMを見て、アイタルガボンに行ってくれた方もいたようで、嬉しいです!

アイタルガボンにいつもいないので、居ると思って来て頂いた方、すみません。
遠方よりの友人、バイト先の得意先さんまでお越し下さったようで、
本当にありがとうございます。いつもおおきにです。
初日、昨日と芳名帳を置いておりませんでしたので、他にも見てくれていた方々、ありがとうございます!

昨夜、ハイタウンというイベントの打ち上げの帰りにちょこっと喋ったカメラマンさんと再会!
アイタルガボンの常連さんで、昨晩来てくれた友達の昔からの友達と発覚。京都ってほんまに狭いなー。

盆踊り大会を検索したら、私のブログがひっかかって、めでたく昨日の盆踊り大会に参加された
常連さんもいらっしゃって、何が役に立つかわからんなー。と思いました。
浴衣美人から、一転、岡っ引きスタイルになった彼女とは、今晩やぐらの下で会えるかもしれません。
岡っ引きのあのスタイルは、ちゃんと理にかなってるんや!とびっくりしました。

盆踊り以外も、お盆最終日の本日、アイタルガボン周辺は盛りだくさんです。
丸太町のおいしいレストランDOLCHでのイベント、お得!行けたら行きたいな―。
下鴨神社の古本市、yougeでも古本市?が開催されるようです。

去年ほど、複雑な思いで五山の送り火を見た年はなかったな―。
アイタルガボンに行きつつ、送り火を見ながらおしょらいさんを見送りましょう。
今日の京都市内、八時頃はチャリで全力疾走している少年がたくさんいると思います。
私も夜に周辺ウロウロしているので、お近くにお越しの際は、ご連絡下さい。
2012-08-16 : おおきにでした : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

出町柳のaoi工房さん

aoi工房で手ぬぐいをお取り扱い頂いております。

6月の百万遍の手づくり市で、お声をかえていただきました。
ゆっくり長くお付き合いさせていただきたい、との言葉をありがたく思います。
先日お伺いしたところ、清潔な店内にかわいらしいものがたくさんありました、乙女です。

変わってるなーと思って見ていた器を、店長の長瀬さんが力説してくれました。
萩原由希子さんという作家さんの色つきの象嵌の陶器、
色つきで今っぽくかわいいデザインで、陶でも象嵌ってあるんや!とびっくりしました。
知らんものを見ると心が踊ります。

出町柳の商店街から、今出川通りのあのあたり、昭和っぽくて好きです。
若干手ぬぐいが気になるなー、と思った方、手づくり市や祭りのあとも常時取り扱ってもらってますので、
また足を運んで見て下さいねー。

2012-08-16 : お知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

アイタルガボンでの展示

IMG_4315s.jpg
本日よりアイタルガボンでの展示がはじまります。

昨日、搬入に急遽、DMと名刺を作ってくれたK君が手伝ってくれることになる。
渡りに船!持つべきものは友達!しゃしゃり出てくれて助かりました、本当にありがとう。

当日、地元の竹林に薮入り、蚊に刺されたり、ぶつぶつの葉っぱを見てぶつぶつが出そうになったり、
益虫(クモ)にびっくりしたりしながら、サクッと細かい竹をゲット!

アイタルガボンの拓哉さんとあこさんが、慣れた手つきで展示を手伝ってくれて、
お店のカーキ色の壁と、照明の色で良い雰囲気で展示できたと思います。

しかし、どんくさい。いつも準備不足と行動が遅いのは、自分だけならいいけど、
結局人に迷惑がかかるので、そこを直していくようにしていくのが課題です。
お休みのところ、長い時間を割いてくれた3人に感謝、ありがとうございました。

15.16日は近くの銅駝美術工芸高等学校で盆踊り大会!
16日は五山の送り火。
まわりでも夏の行事がたくさんあるので、近くにお立ち寄りの際は是非おこしください。

(上の写真は展示前の打ち合わせ。展示後の写真を撮るのをすっかり忘れました。。また後日。)

sometae 「第2回 手ぬぐい祭り」

ItalGabon アイタルガボン
京都市上京区中町通丸太町上ル俵屋町435
phone : 075-255-9053
11:30 open ~ 21:00 last order
月曜定休日
2012-08-14 : お知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

8月の手づくり市

明日、8月15日百万遍の手づくり市に出展いたします。
8月26日上賀茂神社の手づくり市にも出展いたします。


昨晩から今朝まで大雨。雷鳴が轟く京都。
停電、隣の部屋には灯りがついたまま、なんでやろ、と思ったら、
母親がロウソクに火をつけていたから。(念仏を唱えるため。)
電気がなかったら、ロウソクっていうのが昔は普通やったんですって。

最近は、早寝早起き、早朝5時台起き。
テレビをつけたら、偶然オリンピックのレスリング、吉田選手の試合をやっていて、
試合に見入ってしまった。強い!
スポーツ選手って強くなる、早くなる、とかシンプルでかっこいい。
弱点を補って、4年前よりさらに強くなれた。という言葉に色々思う。
試合後、監督をタックルしたり、面白い人だなあ、すっかり吉田ファンです。

「お父さんを肩車したい!」って私も同感やわー。
と、友人に言ったら、お父さんに鉄棒に乗ってもらって、
その下から持ち上げればできるんちゃう、って言われた。
妄想家とリアリストがペラペラ喋るペラペラな会話。

2012-08-14 : 手づくり市・イベント出店情報 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

京都ロフトのイベント

京都の町中ど真ん中のミーナの中の京都ロフトでのイベント
「KYOTOクリエイターズUNIQUE×プレミアムショップ」に参加させて頂きます。
手ぬぐいを扱っていただいていますショップ「kara-S」を運営されている
ZUURICHさんのスペースに手ぬぐいを出品させていただいております。
実は私はまだ行けてませんが、アイロンビーズで作家さん一人ひとりの名前を作ってくれたらしく、
私の名前もあるらしい!見れるんが楽しみです。
kara-S」とはまた違うディスプレイも見所との情報です!

ライブパフォーマンスなども開催されたり、京都水族館も参加してはるそうです。
他にはないものが色々見られそうで、楽しみです。私はギョーザが個人的に好みです。
ZUURICHさんのスペースは、8/31まです。お近くに行かれる際はどうぞお立ち寄りください。

京都にロフトがあったんや!という人も、ロフトって蛸薬師のあそこんとこ?って言う人、私といい勝負です。
「ロフトってビブレでしたっけ?」と言ったら、「違いますよ、ミーナですよ」という会話。
蛸薬師のあそこんとこにもうビブレは無いんですよ。ショックですね。高校生の私を虜にしたあのビブレが。
河原町のハーゲンダッツもだいぶ前になくなったのに、全然知らんかった。
もっと言うと、その横にあった「こはる」ってお好み焼き屋さん、ビーバーレコード、丸善も無いんです。(だいぶ前の話ですが…)
街並みがどんどん変わるなー。都会はせわしないですね。

なんの話や。



「KYOTOクリエイターズUNIQUE×プレミアムショップ」

8月27日(月)まで
ミーナ京都1階 ロフトマーケット


「POP-BOX Kyoto」を中心に、個性的な10のプロジェクトが
それぞれのテーマに基づき、参加アーティストの世界をプロデュース。
その作品展示とプレミアムショップでの様々なグッズを販売いたします。
また、会期中に全十数回にわたって行われるアーティスト自身による
「ライブパフォーマンス」は必見。
「京都発」アート・サブカルチャーのビッグな祭典をどうぞお見逃しなく。

■参加プロジェクト(プロデュースユニット)

・8月3日(金)スタート

POPBOX Kyoto/SOTOGAWA/Kidrobot/DESIGN GARDEN/osamu moet moso/KITAN CLUB

・8月7日(火)スタート

FEWMANY/ZUURICH/KYOTO AQUARIUM

・8月11日(土)スタート

OJICO

※会場内コーナーの一部は、最終日、午後6時閉場いたします。

※POPBOX Kyoto/FEWMANY/ZUURICH/KYOTO AQUARIUM/は8月31日(金)まで開催いたします。
2012-08-09 : 手づくり市・イベント出店情報 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

トルコに飛んでました

mosk1.jpg
モスク!
mosk.jpg
モスク!
kari.jpg
カリグラフィ。
turi.jpg
ガダラ橋は釣りのメッカ。
keshiki.jpg
広大。
kappa.jpg
赤い旗が頂上、でも行けない所。
hukei.jpg
景色。
kappado.jpg
3日通ったごはん屋さん。
gohan.jpg
イスタンブールのモスクの近くの素朴なごはん屋さん。
otokomae.jpg
トルコのイケメンは手品もできる!
linch.jpg
デヴィッド・リンチの世界のようだ。
chari.jpg
チャリ~。レンタル~。
kikyu9.jpg
気球から気球を見下ろす。
keshiki2.jpg
朝のカッパドキア、幻想的。
hotel.jpg
レストランから、カッパドキア×気球を考えた人すごい! この日の朝は電気が止まっていた。
uhurara1.jpg
ウフラーラ!
uhuhu.jpg
コモレービ!

トルコはとても楽しかったです。
人、街、風景、ごはん、チャイ、お買い物、見たことの無い景色の中に自分が歩いてる不思議な感じでした。

世界NO.1に躍り出た木漏れ日スポットのウフララ渓谷で(自分の中での話)
水面の加減なのか、木漏れ日がゆらゆら揺れていて、空の濃い青、「楽園」って、きっとこんな場所。

カッパドキアの壮大な景色を見て、アリゾナとかエアーズロックにも行ってみたくなりました。
植物も、大きすぎるタンポポの、棘の刺す威力が尋常でないのも、ここではこうして生きていくんだな、
と思った。でも貧弱でかわいらしい色の綺麗な植物があったり…。

食べ物もお野菜がたくさんついてきて、スパイスも変わっていておいしかった。
そして、トルココーヒーのイメージが強かったけど、断然チャイ!
チャイって言っても、ミルクで茶葉を煮出すんじゃ無く、紅茶色で、砂糖をたっぷり入れるのがトルコ。
どこに行ってもチャイか、アップルティーをだしてくれたので、
日本に帰ってきててから紅茶に砂糖を入れて飲むようになった。

ああ、カッパドキアもイスタンブールも楽しかった。
なんぼでも話せそうです。

トルコに行けたんは眞水さんのおかげ。
いっつもどこでも誰とでも身軽に楽しく飛んでいくまなちゃんと一緒に行けて本当に楽しかった。
買い物するにしても、気持ちよく、とか誰かのために、とか常に考えてて、
まなちゃんの魅力を改めて知りました。素敵な植物を描かはる作家さんです。

まなちゃんのトルコの日記
http://blog.livedoor.jp/mamizunet/archives/52154197.html

で、日本に帰ってくる場所があるって幸せやな、と思った次第。
トルコはゆるくて気楽やなー、と思ったけど、トルコの人と少し話して、
人種の問題が複雑で、向うからみたら、日本は島国で気楽やなー、って思われているようでした。
あれだけ色んな人種がいて、歴史があって、宗教があって、複雑やけど、それでもみんなパワフルで、親切で、
強い、他を受け入れる、独特な土地。ほぼ旧市街を歩いていたけど、たまたま歩いた新市街のヨーロッパ具合、
現在のトルコってきっと、こっちなんやろうな、とショックを覚える。
どんどん変わってるんだろうな、世界中が。
世界って広いなー、と改めて思いました。今のうちに色んなところに行きたい。
2012-08-05 : 行ったとこ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

たえ

Author:たえ
sometae 近藤妙子です。
型捺染をしております。
京都府出身 神奈川県在住

<6月の予定>
5/13(土)5/14(日)
愛知・大塚海浜緑地(ラグーナビーチ)&遊園地ラグナシア
『森、道、市場2017~行き交う色と、ふたつの場所~』

6/16(金)〜7/2(日)
大阪・ひなた
「手ぬぐい展」出品

6/17(土)〜6/27(火)
静岡・Fosset
個展「miteku」

<8月の予定>
京都・北白川ちせ
個展

<10月の予定>
10/22(日)
京都・下鴨神社
「左京ワンダーマーケット」出店

・instagram
https://www.instagram.com/sometae87/


・図案・染色のご依頼、
手ぬぐいのお問い合わせは、
taekokondo◎gmail.com
までお願いします。
(◎を@に変更して下さい。)

リンク