第2回 手ぬぐい祭り

someweb.jpg

第2回 手ぬぐい祭りを開催いたします。
 
ちなみに第1回は、昨年、cocon karasuma3F kara-Sというお店で開催しておりました。

祭り、という言葉は、なにかしら楽しくて好きです。

手ぬぐい、に「祭り」をつけると、もうすっかり立派なお祭りです!

今回は場所を変えて、アイタルガボンギャラリーアンテナです。

装飾の感触を楽しんでください。私はその感触をつかみたいです。

8月16日の五山の送り火に来られる方、アイタルガボンは良い場所にありますので、
是非お立ち寄りください。

真夏が過ぎたころ、五条のはしっこのギャラリーアンテナに涼みに来て下さい。
2012-07-26 : お知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

まつもとですね

IMG_2442_2.jpg
こけしゲーーーっト!!!
というのは、トルコの話ではなく、クラフトフェアまつもとです。
こちらのご家族が、ラスト一体のこけしスタンドを手に入れたラッキーウィナーです。
ウィナーなのか、は置いといて、奥さんの赤ボーダーと、お母さんの白ボーダーと、旦那さんの白ポロシャツ、
そして、めがね、サングラス、デコサングラス。微妙に数珠つなぎでええ感じです。
奥さんの笑顔、何度見ても元気が出ます。やっと載せました、見てくれてはるかなー。

85_2large.jpg

そんなわけで、こけし、大人気!前に出店していた竹カゴ屋「有製咲処」さんも、ふらっと購入してくださりました。
接客の合間にふと気付くと、こけし飾ってくれてるー!やけに馴染んでるー!

と、お手伝いYっちゃんと写真撮影です。
このYっちゃん、写真うまいし、お金の管理やら色々してくれて、おまけにプレゼントまでくれて、
叱咤激励、温泉、その他諸々、今生きてるのはYっちゃんのおかげです、おおきに。

大げさでは無く、その日に運転して京都帰ろうとしてた私に、
「泊らなきゃダメ、絶対!泊まるとこ決めてからしか、夜ごはん食べに行かへんで。」
と言われ、ごはんを食べたい一心で、仕方なくホテルとって、無事ごはんを食べ、
夜行バスで帰るYっちゃんを見送り、ホテルに帰った私は、部屋入って即ベットに倒れ込んで寝ていました。
あのまま帰っていたら、帰る場所は京都ではなかった事でしょう。ぞぞぞー。
おかげで翌朝、晴れの中、雪山を見ながらのドライビング、BGMはCAKE、最高でした!



そんなわけで、以下フォトグラファーYっちゃんによる写真です。
65_2large.jpg
黄金色の木漏れ日
20_2large.jpg
に、照らされる手ぬぐい
69_2large.jpg
を、売る私。

手ぬぐいに国境はありません。

クラフトフェアから、今まで良いこと続きでしたが、おろそかになっていることや、
周りの人にご迷惑をかけてしまったので、ここらへんで気を引き締めてがんばっていきます。

2012-07-11 : おおきにでした : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

最近の手づくり市

IMG_3942_2.jpg

先月の知恩寺と上賀茂神社の手づくり市、日曜日の森の手づくり市にお越しくださった方々、ありがとうございました。

写真は、7/8の森の手づくり市で、もりあるき、という手ぬぐいを買って下さったカップルさん。
熱心に手ぬぐいを選んで、じっくり話を聞いてくださるお二人の雰囲気が素敵でした。
彼氏さん(旦那さま??)見てくれていますか?初ブログ、私が奪わせて頂きましたよっ!

手づくり市の少し前は、ぎぃぃぃー、と(わかりにくい擬音語で)毎度テンパっているわけですが、
当日になると、ほわーんとお客さんに手ぬぐいを見てもらいながら喋ったり、ヒントをいただいたりで楽しいです。


このブログ、全く更新してないですね、と数人に突っ込まれましたが、ほんまですね。
七月は週一で更新!と思いましたが、もう一週目が終わってます。月日は早いものでビックリです。
今日通りすがりのお母さんのチャリの後ろに乗った小学生が、あ、セミ鳴いてる!
と言って、ほんまや!と気付きました。夏なんです、京都は祇園祭も近おすえ。

IMG_3947_2.jpg
てるてる坊主に似た白い服着たおっさんのおかげで、梅雨時、雨にも降られませんでした。
その横で笑うは、しゃちほこ×トルコ紋様、そう、私トルコ行ってきました!
って話をまた書きます。

お客さん、店屋さん、友達、自然、ありがとうございました!

今月の出店は無し!です!夏なのにねー。8月にお会いしましょう。

2012-07-11 : おおきにでした : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

たえ

Author:たえ
sometae 近藤妙子です。
型捺染をしております。
京都府出身 神奈川県在住

<7月の予定>
開催中〜7/2(日)
大阪・ひなた
「手ぬぐい展」出品

7月8日(土)~7月31日(月)
ハイカラ雑貨店ナツメヒロ
ミニ企画「ぬぐうもの」出品

7/29(sat)-8.13(sun) 個展「色々の夏」
京都・ちせ

<8月の予定>
8/19(土)20日(日)
東京・大井競馬場
「真夏の東京蚤の市」
「東京手ぬぐい市」出品
&
ハナメガネ商会さんのブースにて
楽しい当てものしてます。

<10月の予定>
10/22(日)
京都・下鴨神社
「左京ワンダーマーケット」出店

・instagram
https://www.instagram.com/sometae87/


・図案・染色のご依頼、
手ぬぐいのお問い合わせは、
taekokondo◎gmail.com
までお願いします。
(◎を@に変更して下さい。)

リンク