三月の模様

いつも心に遠刈田 
IMG_1266_convert_20120402232949.jpg


弥次郎(ほんもののこけし)と木地山娘たち
horiosa.jpg


ベーゴマに夢中のこけしの仕掛け人
be-yan.jpg


こけシスターズ
warabe.jpg


こけっしーず
kokessies.jpg


三月の森の手づくり市と天候が悪い中、上賀茂手づくり市に来ていただいたお客様、ありがとうございました!
『ありがとうございましたー。』(こけし一同斉唱、深々と頭を下げています。)
(搬入搬出を手伝ってくれたZUURICHの川良さん、soletonaさん、巻きこんだMさん、そしてYっちゃん!ありがとう。)

ushiro.jpg

こけし隊の協力のおかげで、普段より多くの方に見てもらえたことや、
こけし好きがたくさんいらっしゃること、こけしの情報をたくさん仕入れることができました。

…こけし過ぎる内容になりましたが(笑)。

手ぬぐいは、正直、生活していく上で絶対必要な存在ではないんですが、
でも、色や柄や手触りで、それがあったら、ちょっと生活が楽しくなる、
ホッとする存在であれば良いなあ、などと思います。

元々は真っ白な生地なのに、柄や色を入れることで、全然別のモノに変わることは、
作っている身としても不思議です。


4月15日、百万遍の手づくり市に当たりました、日曜やし混んでるでしょうが、
新作持っていけるようにがんばりますので、またお立ち寄りください。よろしくお願いします。
桜がまだ咲いているのか、散っているのか、そんな楽しみも含めて、良い1日になりますように。
2012-04-03 : おおきにでした : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

四月のはじまり

いつの間にか4月1日のエイプリルフール。
ところで、わてまだ二十歳の青二才どすえ。

以下は、嘘など無いです。

桜は咲く気配はあるのかないのか何なのか。
でも、近所を歩くと、名前はわからねど、たくさんの花々がいつの間にか咲いていて、歩くだけで綺麗なものが目に入る。
私はなんて素敵な世界に住んでいるんでしょう。

昨日は幼なじみと一緒に、神戸ファッション美術館に「感じる服 考える服:東京ファッションの現在形」を観に行きました。
ミナmatohuミントデザインズシアタープロダクツなど、気になるブランド目当てで行ったけど、
初めて知るブランドもおもしろく、それぞれのデザイナーさんが洋服+の空間を作っていて非常に良かったです。
服って、こんな風に見られたいとか、かわいい、とか着心地で選んでいるけど、
デザイナーさんはもっと多くの思いやイメージを込めて作ってて、
それを身につけている事って、服を着る以上の何かがあるんかな、と普段考えない事を思いました。
ライブラリも充実していて、近くに住んでいるがうらやましい美術館でした。
元町のカフェや服屋さんに行ったり、オシャレなのに雑多な感じもあっておもしろい街、KOBE。

大阪に移動して、幼なじみの友達、上浦 舞さんの展覧会に行って、その後の食事会にあつかましく参加。
ビオワインのお店、「ビオワイン」って響きの誘惑に勝てませんでした。洒落てるもんに弱いんどす。
お酒の力で、たくさんしゃべって、最後まで楽しまさせてもらいました。

話の内容はまあ、駅弁とか卵とか、恋に仕事に大忙しっていう内容ですが(適当に省略。)、
30代って人それぞれ環境が違ってくる、って友人の言葉にほんまやなー、と思った。
自分の立場でやっていくしかないけど、自分の住んでる場所にとどまってたら、
ほんまに世界はちいさくなってしまうなー、などと思いました。

しかし大阪の人って、電車の中の普通のおっちゃんらの会話でも、芸人か、と思うほどおもろい。
話術を持っていたら、その人の存在だけですでに楽しいよ。友達も通りすがりの人もありがとう。

肥えてしまったので、シュッとしてかっこいい服着たいなー、似合うようになりたいな―、って心境のちょっとした変化も大事にしていこう。

四月、はじまりの季節、色々しまっていきましょう!
2012-04-01 : 行ったとこ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

たえ

Author:たえ
sometae 近藤妙子です。
型捺染をしております。
京都府出身 神奈川県在住

<6月の予定>
5/13(土)5/14(日)
愛知・大塚海浜緑地(ラグーナビーチ)&遊園地ラグナシア
『森、道、市場2017~行き交う色と、ふたつの場所~』

6/16(金)〜7/2(日)
大阪・ひなた
「手ぬぐい展」出品

6/17(土)〜6/27(火)
静岡・Fosset
個展「miteku」

<8月の予定>
京都・北白川ちせ
個展

<10月の予定>
10/22(日)
京都・下鴨神社
「左京ワンダーマーケット」出店

・instagram
https://www.instagram.com/sometae87/


・図案・染色のご依頼、
手ぬぐいのお問い合わせは、
taekokondo◎gmail.com
までお願いします。
(◎を@に変更して下さい。)

リンク