なんせもうすぐ1才

娘がオギャア、と産まれて、もうすぐ一年。
はやいなあ。みんなアッと言う間と言うけど、アッという間だった。

娘はこの一年で、何にもできなかったのに、ハイハイやつかまり立ちまでできるようになった。
本当にすごいことだと思う。

産まれてすぐの友達の赤ちゃんを見に行って、
こんなちっちゃかったっけ?こんなにじっとしてたっけ、と思ったり、
自分の娘をずっと見てきたはずなのに、記憶がなくて、なんだか不思議な感じだ。
娘はどんどん成長していくのに、私は何も成長してないなー。

昨年の今頃は、大きいおなかでちせで展示をしていたのが嘘みたい。
今年は、ちせの展示はお休みしますが、
来年はお声をかけていただいてとても嬉しいです。

来年、新しいものを見せれれるようにがんばります。
なんせ、なんもせんでも時は過ぎていくので、何かしら少しずつ。

(オギャアと産まれて、という一文が書いてみたかったのに、随分長くなってしまった、笑。)




2015-07-22 : 思たこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

あけましておめでとうございます

IMG_1319.jpg
あけましておめでとうございます

昨年は、色々な場所で出展・展示をさせていただき、
たくさんのお客さんや、作家さんと出会えたこと、
お取扱いをはじめていただくお店屋さんが増えたこと、
手ぬぐいを通して、たくさん楽しい、嬉しいことがあり、
それが糧となって、作り続けさせていただいています。
ほんまにありがとうございます。

横浜に引っ越して、バタバタしていましたが、
きっと今年もバタバタしますが、(いつものことです!)
2014年も、どうぞよろしくお願いいたします。

今年は午年、馬は温厚で人間との関わりも深い、好きな動物。
馬のように、たくさん動いて、見て、優しい気持ちで、人と関わっていきたいです。
みなさんにとって、健やかで楽しき、良き年になりますように。

1月は、19日に鬼子母神の手創り市に出展させていただきます。
今当選していることに気づきました! 頑張って染めます。
寒い一日になりそうですが、新年はじめての出店、よろしくお願いいたします。


※年賀状は、プリントゴッコ。
 ランプでピカッと製版するまぶしさやドキドキ感、無心で版を押す感じがたまらん。製造再開してほしいー。
 インクとランプ、使わへんし、もう要らんわ、と言う方は、ぜひお譲りください!
2014-01-04 : 思たこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

血のにじむような小話

手ぬぐいを染めて、洗って、アイロンがけして、端を切って、あとはたたんで完成!
というときに、じぇじぇじぇ(まだ使う)、赤い汚れが!

なんやろなんやろ、と周辺見ても原因わからず、しゃあないボツか…、と次の手ぬぐいを。
アイロンがけして、端を切って、あとはたたんで完成!
というときに、じぇじぇじぇ(また使う)、赤い汚れが!これ、血やろか、でも怪我なんてしてへんし、

なんやろなんやろ、と周辺見ても原因わからず、しゃあないボツか…、と次の手ぬぐいを、
と、ふと見れば指先に血が付着、知らぬ間にピッと小さな怪我をして、少量の血液が出ていたのである。

血のにじむような努力とは、これか、と無理やり納得させ、
時には血が出ることもあり、ちょっぴり悲しいこともある、
ん〜だけど〜、んん、だけど〜、と作業を続けるのであった。
染色には、指先のケアが必要ということを知る秋というより、冬みたい、木々の色づきが綺麗な冬。

小話はさておき、友達に教えてもらった音楽がかっこいい。美しく、かっこいいです。

2013-11-15 : 思たこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

エメとターコの間は難しい色やねん

今、mashu KYOTOの新しい風呂敷をつくっていますが、
染工場社長と、配色の相談をするときに、もうちょっと緑より、とか、
エメ(らルド)味にしてください、と言った時に、
これ以上ふったら、安定せえへんねん。と言われ、
緑ってぶれる色やなあ、と最近思っていったので、
長年染色に携わっている社長が同じことを言わはったので、
安心というか、ああ、この問題はみんな同じなんだと思う。

エメとターコは難しいんですわ。
というか、黄色が絡んだら難しいんやと思う。
色はほんまに難しい、ちょっとちゃうだけでだいぶ違うし、
だいぶ違うやろ思うても、全然変わらんときもある。
でも色は好きで、柄に対しての面積とか、組合せで見え方が変わるのが、
何とも言えなくて、自分は、絵の具の色よりも、染料の色の方が、
綺麗やと思っているから、染色をしているんだと思う。

なにやら、専門的な雰囲気ですが、
作ってるのは、よお許してくれたなー、という柄です
かわいいです。ある意味専門的ですが、愛されますように!
2013-10-31 : 思たこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

おでんと優しさの深さ


0003_large.jpg
静岡の楽しみは、夜のおでん街、今回は、二日間でおでん屋三軒!
黒はんぺんは、おでん、フライ、さらに今回は新たに「焼き」もいただきました!
黒はんぺんは無限の可能性を秘めていました。

お店で一緒になった地元のおじさんは、
白いはんぺんは、はんぺんじゃない!と力説されていました。
はんぺん文化がない私も思わず納得の黒はんぺんですが、
残念ながら、今回ゲットできませんでした。(Yっちゃんはちゃっかり買えたようです。)

常連さんと、居合わせた方々と楽しくおしゃべりもできて、
行くたびに静岡が受け入れてくれているような気がします。
静岡に行くなら、ぜひおでん街に行ってみてください。
店によって全然違って楽しいです。
0076_large.jpg
これは、ハネつきの餃子!! ハネの正体、ぜひ確かめてください。



・余談とお礼

そんなおでん街に行く途中に、道に迷って、道を聞いた男性が
わかりにくいから、と、なんと、反対方向なのに、チャリで案内してくれました。
結構長い距離を一緒に走ってくれた男性に感動して、
とにかくありがとう、となぜか名刺と、手づくり市のことを伝え、お別れしました。

二日目に、Yっちゃんにその話をしてたら、
なんと、その男性が、静岡土産をもってきてくれたのです。
静岡の良さを知ってほしいから。と仕事を抜け出して来てくれたようで、
ええ人過ぎる。。
(私、何を思って、名刺渡したんやろ、来てって言うてるようなもんやん、と反省しました。。)

あの時の方、本当にありがとうございました。
もし、ブログを読んでくださっていたら、おおきに、助かりました。
次回、お会いできるなら、おでんごちそうさせてください!


2013-10-30 : 思たこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

たえ

Author:たえ
sometae 近藤妙子です。
型捺染をしております。
京都府出身 神奈川県在住

<8月の予定>
開催中~8.13(sun)
京都・ちせ
個展「色々の夏」

8/9~8/15
大阪・うめだ阪急
「うめだこけしまつり」

8/19(土)20日(日)
東京・大井競馬場
「真夏の東京蚤の市」
「東京手ぬぐい市」出品
&
ハナメガネ商会さんのブースにて
楽しい当てものしてます。

<9月の予定>
9/1.2.3
宮城・鳴子
「こけし祭り」
ハナメガネ商会さんのブースに出品


<10月の予定>
10/22(日)
京都・下鴨神社
「左京ワンダーマーケット」出店

・instagram
https://www.instagram.com/sometae87/


・図案・染色のご依頼、
手ぬぐいのお問い合わせは、
taekokondo◎gmail.com
までお願いします。
(◎を@に変更して下さい。)

リンク