2018春季A&C静岡手創り市 ありがとうございました

KIMG9952.jpg

2018春季A&C静岡手創り市に出展させていただきました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
(ブログで告知を忘れていたことに驚きました…。)

昨年秋季に来ていただいたお客さんがまた来てくれたり、
数年前に来てくれた方が、気付かず手ぬぐいを見て、あ!あの時の!と
思い出してくれたり、初めて見てくださった方が気に入ってくれたり、
出展できて良かったなあー、と思いました。

写真は静岡は鷹匠にある本のお店「枇杷舎」の稲森さん。
久々に染めた「本の散乱」をお買い上げくださいました、思惑通りですw

稲森さんはFossetさんで展示をしたときに私のことを知って下さって、
なんだかご縁があるなー、と勝手に感じています。お話しやすくて優しい方です。
6月に枇杷舎初主催の企画が、素敵な場所で行われるので、またお知らせいたします!

KIMG9956.jpg

年々、手創り市の作家さんたちのクオリティが上がっていて、
店づくりや、ディスプレイも素敵で、私もこのままではいけないなあ、と感じました。
今回風が強くて手ぬぐいを飛ばされて、あまり出歩けず、
他のお店をあまり見れなかったことが、残念でいたが、いろんなものを見て、
私も新しいことに挑戦したいなあ、思いました。

KIMG9915.jpg
娘も望遠鏡片手に娘も色々発見、出展場所の後ろに広がる風景。
東海大学の博物館やイチゴ狩りにも行けて良かったね。
2018-04-09 : おおきにでした : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ありがとう糺の森ワンダーマーケット

IMG_20171112_135829.jpg

糺の森ワンダーマーケットお越しくださったみなさま、ありがとうございました。
とっても楽しかったです。
はじめてのお客さん、何度目かのお客さんと笑いながら喋れたり、
まさかや偶然の再会、来てくれたお友達、みんなありがとう。

このお祭りは、出店者でもあるaowの旦那さんのひろっさん、フラウピルツ旦那さんの宮cityさんが
実行委員会になり開催してくれているので、
主催者も出店者も、お客さんでさえ対等というか、仲間のような、
みんないっしょくたな空気が漂っているので、なんだか幸せなのです。
IMG_20171112_102421.jpg
私のブースは、山と波presentsのライブの音が心地よく聴こえてきたり、
右からはsouffleのおいしいカレーやドーナッツの香りが漂ってきたり、
左を向けば、stockさんの美しい器が目に嬉しかったり、
tadasu.jpg
こんな感じ、暦できました!!!!!!!!
詳細はまた次回。

出発前日に娘が風邪で嘔吐して、開催前日私も風邪で寝込み、
今年は出店できないかも、と思い床に臥せてましたが、
ここで行かな精神的に死んでしまう!と、ふとんふっ飛ばして新幹線に駆け込み出店できて良かった。
(現実は、すんません、子守たのんます、とか、乗り遅れないか悪夢見たりヒヤヒヤ、笑。)

お客さん、実行委員会、出店者さん、みなみなさまおおきに、また来年!
2017-11-20 : おおきにでした : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

A&C2017秋季静岡手創り市ありがとうございました

KIMG8168.jpg
A&C2017秋季静岡手創り市、お越しいただいた方、ありがとうございました。

写真のお客さまは、親子三代、一緒にパチリとさせていただきました。
にこやかな笑顔のお母さんと娘さんと、そしてかわいいお子さん!

三年ぶりの出店だったのですが、以前に来ていただいたお客さまが覚えてくれていたり、
お客さまのお子さまが生まれていたり、手ぬぐいをずっと使ってくださっていたり、
うれしいこともあり、そして時が経ったのだなあ、と感慨深い出店となりました。

KIMG8166.jpg
今回はBLACK&WHITEというテーマの中で出店。
陰の存在の型紙を展示したのですが、興味を持って見ていただけて好評でした。
これを使って色糊を使って駒ベラで染めてます。
KIMG8170.jpg
実は2018てぬぐい暦は間に合わず、、期待して下さったお客さますみませんでした。。
20171007204228.jpg

護国神社の雰囲気は変わらず、ホッとする場所でした。
お客さん、スタッフさん、出店者さんありがとうございました。
ビバ手創り市!すっきゃねん静岡!また参加できますように。
2017-10-10 : おおきにでした : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

静岡Fossetさんで展示はじまりました

KIMG7419.jpg

静岡市・鷹匠の雑貨屋さんFossetで、手ぬぐいの展示がはじまりました。
土日にお越しくださったみなさま、ありがとうございました!

土曜日に搬入に行ってきましたが、今回は型も持って行ったので、
手ぬぐいと一緒に展示したので、昨年とは少し違う雰囲気の展示になりました。

どうやって染めてるのですか?とよく尋ねられるので、
実際に見てもらいたいなー、と前から思っていたので、なかなか好評で良かったです◎
KIMG7421.jpg

洋型紙という撥水性のある紙をデザインカッターで切って型を作り、
その上に紗枠(網戸のようなもの)を置いて色糊を作って染めています。
型紙があれば、同じ柄を何度でも染められるので、色々な色が染められるのです。
f0001.jpg


6/27火曜日まで開催なので、よろしくお願いいたします。

静岡、楽しみました!鷹匠良い街、京都でいうと丸太町とかあの辺の雰囲気、笑。
ALLEE (アレイ)さん、ガパオライスおいしかったです。
写真撮れてないので、インスタぜひみてください→
マーニーさんのサンドイッチもおいしく、Fosset裏手のめっちゃおしゃれなお菓子屋さんも良かった。
食べ物ばっかりー。

そして、数年ぶりに行けた芹沢銈介美術館、朝から泣きました!
神様のような作品。沖縄の風景や仕事の量にも圧倒され、私何してたんやろー、って思いました。
収蔵品も素晴らしかったです。良いものを作る人は良いものを見ている。

お近くの方、静岡に旅行(出張の方もお時間あれば!)ぜひお立ち寄りください。
そして周辺も楽しんでくださいね。
2017-06-19 : おおきにでした : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

森、道、市場2017 ありがとうございました

sometae3.jpg
森、道、市場2017にお越しいただいたみなさま、楽しかったですね。
sometaeの手ぬぐい気に入ってくださった方々、ありがとうございました。

3年ぶりの出店、一日目の搬入時からお昼過ぎの風と雨で、手ぬぐい飛ばされたり、
地面に落ちた時は、くじけそうと言うより、なんで今年来たんやろう、と後悔の念を抱いたほど、笑。
でも、2日目の快晴で報われました!1日目が遠い昔のようやった。
いかに風雨をしのぐかの知恵と工夫など、人間てすごいなーって思いました。

お隣のTORAJAMしほちゃん、亮太くん、スーフルちゃん、周りの京都kamogawaエリアの出店者さんありがとう。
娘もおとなこどもに混じって、海でカニとって遊んだり、乗り放題!の遊園地行ったり楽しそうでした。

森道は、場所も良いし、出演者さんのチョイスも好みやし、お客さんも楽しもう!という気が伝わってきて、
めっちゃ良いイベントです。実行委員会のみなさん、スタッフのみなさん、ありがとうございました。
ペトロールズ、クラムボン、チャットモンチー、大友さんの音楽を聴きながら出店できて嬉しかった。
森道行きたいと思っている方、ぜひ!私、来年も出店したいです!


長くなるので、ちょこちょこ分けてお客さん編とこども編でブログ書いていきます。




2017-05-17 : おおきにでした : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

たえ

Author:たえ
sometae 近藤妙子です。
型捺染をしております。
京都府出身 神奈川県在住

<6月の予定>
6/27(水)〜7/8(日)
手紙社がやってくる in 浦和パルコ vol.6 「瀬戸内日和」
同時開催「てぬぐい市」出品

<7月の予定>
7/14(土)~7/31(火)
静岡・鷹匠 Fosset 個展

7/7(土)~24(火)
大阪・天満橋 夜長堂
「踊る手ぬぐい展」出品

7/7(土)~7/30(月)
神奈川・東林間 ナツメヒロ雑貨店
「ぬぐうもの・つつむもの」出品

7/13~22
神奈川・青葉台ethnica
出品

<8月の予定>
8/4(土)~8/19(日)
京都・左京区 ちせ
個展

<9月の予定>
宮城・鳴子「こけし祭り」
ハナメガネ商会さんのブースにて
手ぬぐい出品

・instagram
https://www.instagram.com/sometae87/


・図案・染色のご依頼、
手ぬぐいなどのお問い合わせは、
taekokondo◎gmail.com
までお願いします。
(◎を@に変更して下さい。)

リンク