A&C2017秋季静岡手創り市ありがとうございました

KIMG8168.jpg
A&C2017秋季静岡手創り市、お越しいただいた方、ありがとうございました。

写真のお客さまは、親子三代、一緒にパチリとさせていただきました。
にこやかな笑顔のお母さんと娘さんと、そしてかわいいお子さん!

三年ぶりの出店だったのですが、以前に来ていただいたお客さまが覚えてくれていたり、
お客さまのお子さまが生まれていたり、手ぬぐいをずっと使ってくださっていたり、
うれしいこともあり、そして時が経ったのだなあ、と感慨深い出店となりました。

KIMG8166.jpg
今回はBLACK&WHITEというテーマの中で出店。
陰の存在の型紙を展示したのですが、興味を持って見ていただけて好評でした。
これを使って色糊を使って駒ベラで染めてます。
KIMG8170.jpg
実は2018てぬぐい暦は間に合わず、、期待して下さったお客さますみませんでした。。
20171007204228.jpg

護国神社の雰囲気は変わらず、ホッとする場所でした。
お客さん、スタッフさん、出店者さんありがとうございました。
ビバ手創り市!すっきゃねん静岡!また参加できますように。
2017-10-10 : おおきにでした : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

静岡Fossetさんで展示はじまりました

KIMG7419.jpg

静岡市・鷹匠の雑貨屋さんFossetで、手ぬぐいの展示がはじまりました。
土日にお越しくださったみなさま、ありがとうございました!

土曜日に搬入に行ってきましたが、今回は型も持って行ったので、
手ぬぐいと一緒に展示したので、昨年とは少し違う雰囲気の展示になりました。

どうやって染めてるのですか?とよく尋ねられるので、
実際に見てもらいたいなー、と前から思っていたので、なかなか好評で良かったです◎
KIMG7421.jpg

洋型紙という撥水性のある紙をデザインカッターで切って型を作り、
その上に紗枠(網戸のようなもの)を置いて色糊を作って染めています。
型紙があれば、同じ柄を何度でも染められるので、色々な色が染められるのです。
f0001.jpg


6/27火曜日まで開催なので、よろしくお願いいたします。

静岡、楽しみました!鷹匠良い街、京都でいうと丸太町とかあの辺の雰囲気、笑。
ALLEE (アレイ)さん、ガパオライスおいしかったです。
写真撮れてないので、インスタぜひみてください→
マーニーさんのサンドイッチもおいしく、Fosset裏手のめっちゃおしゃれなお菓子屋さんも良かった。
食べ物ばっかりー。

そして、数年ぶりに行けた芹沢銈介美術館、朝から泣きました!
神様のような作品。沖縄の風景や仕事の量にも圧倒され、私何してたんやろー、って思いました。
収蔵品も素晴らしかったです。良いものを作る人は良いものを見ている。

お近くの方、静岡に旅行(出張の方もお時間あれば!)ぜひお立ち寄りください。
そして周辺も楽しんでくださいね。
2017-06-19 : おおきにでした : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

森、道、市場2017 ありがとうございました

sometae3.jpg
森、道、市場2017にお越しいただいたみなさま、楽しかったですね。
sometaeの手ぬぐい気に入ってくださった方々、ありがとうございました。

3年ぶりの出店、一日目の搬入時からお昼過ぎの風と雨で、手ぬぐい飛ばされたり、
地面に落ちた時は、くじけそうと言うより、なんで今年来たんやろう、と後悔の念を抱いたほど、笑。
でも、2日目の快晴で報われました!1日目が遠い昔のようやった。
いかに風雨をしのぐかの知恵と工夫など、人間てすごいなーって思いました。

お隣のTORAJAMしほちゃん、亮太くん、スーフルちゃん、周りの京都kamogawaエリアの出店者さんありがとう。
娘もおとなこどもに混じって、海でカニとって遊んだり、乗り放題!の遊園地行ったり楽しそうでした。

森道は、場所も良いし、出演者さんのチョイスも好みやし、お客さんも楽しもう!という気が伝わってきて、
めっちゃ良いイベントです。実行委員会のみなさん、スタッフのみなさん、ありがとうございました。
ペトロールズ、クラムボン、チャットモンチー、大友さんの音楽を聴きながら出店できて嬉しかった。
森道行きたいと思っている方、ぜひ!私、来年も出店したいです!


長くなるので、ちょこちょこ分けてお客さん編とこども編でブログ書いていきます。




2017-05-17 : おおきにでした : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ありがとう糺の森ワンダーマーケット

KIMG5122-935x1024.jpg
糺の森ワンダーマーケットにお越しくださった皆さん、ありがとうございました。

染められた数が少なかったのですが、今回これ目指して作っていた来年の手ぬぐい暦が完成して、
お披露目できて良かったです。目標達成!気に入ってくれる方も多くて嬉しかったです。
KIMG5137.jpg
出店者で会いたい人に会えたり、友達が来てくれたり。
すっごい久々に会えたお客さんがいたのも嬉しかったです。
再会を喜んでくれたお客さん、寿手ぬぐい、いっぱい良いことありますように!
KIMG5132.jpg
何年ぶりかに偶然会えたら子連れだったり、出店していなかった間に月日が経っているのだなあ、と驚きました。
自分も子連れけど。。
KIMG5134-e1477516903405-833x1024.jpg
小学生のキノコ博士による手動ガチャに驚く

ほんまにこのイベントはめちゃめちゃ良い。おしゃれなんやけど、なーんかみんな自由に楽しんでいて、
森の中の空気と相まって、なんでもあり、平和、こどもおとなお客さん出店者の垣根なしで、
日常の延線の大祭り。やっぱり京都が好きや、と改めて思いました。
14711210_1079227445524516_757132394392348004_o.jpg
地球号というゲストハウスのカレー、おいしかった。画像ちっさ!

お隣やから買えたミナルスイさんのマフィンは絶品、AOWさんのパンも、天然酵母の力は偉大!
豆ずきんもゲットしたりで、楽しむ気満々でうろうろしていましたが、その間にお越しくださった方、すみません!
出歩きやっぱり控えねば…。
(娘に会えると思っていた人もごめんなさい。搬出後に子守してもらってました。)

ラッキーにお誘いいただいたもの、子連れ&遠征他諸々で、迷っていましたが出店できて良かったです。
AOWのヒロっさんのおかげです。フラウピルツ宮cityさん、
他イベントに関わったみなさん、お客さん、みんな丸ごと本当にありがとうございました。

出産後初のイベントがこのイベントで良かった。今、やる気!もっと作ろう!染めます!
2016-10-28 : おおきにでした : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

第5回手ぬぐい祭り、ありがとうございました。

KIMG3963.jpg
8月のちせでの展示にお越しいただいた方、気にかけてもらった方、どうもありがとうございました。
ちせの常連さんや、友達、以前からのお客さんなど色んな人が来てくれました。
在廊していない日に来てくれた方々にもお会いしたかったです。
KIMG4357.jpg
8/16、お盆のニンジャム研究所による忍者手ぬぐいワークショップに来てくれた
ちびっこ&親御さんもありがとうございました。

KIMG4351.jpg
謎さが伝わる画像、忍者とこどものからみ、私もおもしろかったです。

KIMG3957.jpg
新作、WAKE UP ejico、または眠りのえじこ。

新作も少なくて、正直、染めるのが精一杯の状況で、
搬入もカズマキカクさんのおかげで何とかなりましたが、
来てくれた人が楽しそうに見てくれるのはとても嬉しかったです。

来年は今までと違う形で、作る過程も見られるような展示にできれば、と話しました。
自分の作品を真剣に考えてくれるちせの存在、ありがたいです。
どうやったら良いか自分の力で考えて、またパワーアップできるようにがんばります。

2016-09-02 : おおきにでした : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

たえ

Author:たえ
sometae 近藤妙子です。
型捺染をしております。
京都府出身 神奈川県在住

<10月の予定>
10/22(日)
京都・下鴨神社
「左京ワンダーマーケット」出店

10/28(土)~11/26(日)
青森・津軽こけし館
「秋の味覚なこけし雑貨店」出品

10/28(土)29(日)
東京・高円寺フェス
マヤルカ古書店ブース&
ハナメガネ商会ブースにて
こけし手ぬぐい出品

・instagram
https://www.instagram.com/sometae87/


・図案・染色のご依頼、
手ぬぐいのお問い合わせは、
taekokondo◎gmail.com
までお願いします。
(◎を@に変更して下さい。)

リンク