6月

お久しぶりです。
ブログを更新しようとしたら、今年はじめての更新でびっくりした。
もう6月なのに、我ながら呆れます。

一月に第二子を出産しました。女の子です。
自分が二人の女児の母になると思っていなくて
人生何が起こるかわからないな、と思っていたら、
新型コロナウィルスが発生、自分が生きているうちにこんなことが起こるなんて。
今まで歴史や政治のことを考えることが少なかったのに、
自分の浅い知識で考えたり、twitterの情報を漁ったり、
怒ったり、疲れたり、
いかに勉強不足か、無関心だったか思い知る。

今年は出産育児で手ぬぐいをあんまり染められないだろうなあ、
と思っていたけど、コロナでみんなが立ち止まって、
でも6月からみんなが動き出して、
マスクをしながら、、ソーシャルディスタンス(=間合い、という言葉もどちらも好き)を保ちながら、
かつての生活がはじまりだした。
かつての生活、ではないけど、また活動しだして、
無関心になって、世の中が動き出していく。
無関心じゃないように、立ち止まることの大事さ、
速さも大事だけど、巻き込まれてワー、っと巻かれないようにしたい。

自分は焦りながら何もしないという悪い所、すなわち欠点を改善したい。
ずっとネットでものが買えるようにしたいと思っていたのでやるぞ!

ネットで物が買える便利さ、宅配、宅急便やさん、
病院、医療従事者、スーパーやお店やさんのレジの方々、
今までもありがたいって思っていたけど、本当にありがたい。
農家、一次産業、工場で働く方のことも意識してなかったけど、
大事な仕事をたくさんの人がしていて、でも大事にされていない事。

コロナで車が減って、空気がきれいになった、風景が綺麗と感じた。
娘と歩くとき、道を譲ってもらうことが多くて、
世の中がちょっと優しくなったんじゃないかと思うこともあった。
でも昨日一昨日、早いスピードで走る車、全然止まってくれなくて、
きっと働くお母さんも自転車すごい勢いで漕いでいて、
有り余る時間からの復帰はどこも大変ですね、と思いました。

いつまでも長い文章になるので、小出しで書いていきたい。
ブログってなんだかいいな。長れてこなくて私事が書けるから、
見たい人だけが見る、誰も見ていないところで書いていきたいです。


2020-06-03 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

開催中~11月10日(日) Jacoとsometae 「そめしごと 」 at ハナメガネ商会

EG1cxq7U8AEK3js.jpg

ブログでのお知らせが大変遅くなりましたが、
現在栃木の益子のハナメガネ商会さんで、企画展に参加させていただいております。

EIMnEcOXUAEiJgI.jpg
ハナメガネ商会さんの画像を拝借。素敵に搬入展示していただいております。

Jacoさんは筒描き染めと柿渋染めの二人組、
柿渋はかっこよく、筒描きは軽やかで色使いがかわいくてほんと素敵、魅了されます。EIMnEcOXkAA19yT.jpg
EIMnFhtXkAA_0dA.jpg

残すところ金土日の三日間となりましたが、最終日はJacoさんのワークショップが開催されます。
かわいくて、かなりオトクな内容ですので、ぜひチェックしていってみてください。
近かったら私も行きたい!筒描き染めしたい!

染め、と一口に言っても、色んな技法があり、その違いを見ていただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

11月1日(金)~11月10日(日) そめしごと
手捺染 と 筒描き染め と 柿渋染め 三人の染め物作家による展示会。

  日 時:2019年11月1日(金)~11月10日(日)
      11:00~17:00
      ※休み 水・木曜日
  場 所:ハナメガネ商会
      栃木県芳賀郡益子町益子1665
https://hanamegane.com/

 - 出展作家 -
 手捺染:sometae
 筒描き染め:Jaco(鳥田)
 柿渋染め:Jaco(まつい)
2019-11-07 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

「かもしだ小さなマーケット」のこと

明日、10月18日㈮に開催される「かもしだちいさなマーケット」に出店予定でしたが、
体調不良(娘も)により明日の出店はキャンセルさせていただきます。
もしこちらのブログやインスタのプロフィールを見て行こうかな、と予定してくださっていた方、
大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

明日は美味しいチョコレートのお店SOCORAさん、Appliquéさんなどが出店されます。
ぜひ遊びに行ってみてください。

かもしだ小さなマーケット
日時:10月18日(金) 10:00-14:00
場所:森ノオウチ(横浜市青葉区鴨志田町818-3)
http://morinooto.jp/2019/10/04/marche1910/
2019-10-17 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

てしごとのある暮らし 作家展at トリノス開催中です

作家展DM2
現在、名古屋にあるお店「トリノス」さんの企画展に参加させていただいております。

静岡手創り市で、お店の方が気に入ってくれたのが縁なのですが、
森道市場にも遊びに来てくださったり、メールのやり取りも気さくでおもしろく、
親近感を持っています。(勝手にw)

私はお店には行ったことが無いのですが、お店の方同様、きっと明るく気さくなお店だと思います。
近郊の方、名古屋に行く予定のある方、ぜひお立ち寄りください。


てしごとのある暮らし 作家展
6月29日(土)から『てしごとのある暮らし作家展』と題した企画展を開催します。
個性豊かな作家さんたちの、生活を豊かにする素敵な作品がトリノスに集まります。

日 時:2019年6月29日(土)~7月20日(土)
      10:00~18:00
      ※定休日 日・祝日
場 所:巣まいと暮らしの店 トリノス
      愛知県名古屋市名東区よもぎ台3-117
      第2キャピタルハイツ1F
http://torenosu.com/

作家展DM2 (1)

2019-07-12 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

A&C静岡手創り市2018秋/手ぬぐい暦2019

ちせの展示にお越しくださったみなさまありがとうございました。
そのお礼報告も書かずに、酷暑とはこのことか、という夏も終わってしまいました。ごめんなさい。また後日。

DSC_0350 (1)
静岡手創り市2018秋、お越しくださったみなさん、ありがとうございました。
天気が心配でしたが、曇りから少し晴れ間も見え、良かったです。
ありがたいことに毎回来てくださるお客さん、はじめましての方、色んな方に会えて、
見たり、気に入っていただいたり、嬉しかったです。

DSC_0351.jpg
女の子が来てくれて、ポシェットとからごそごそとプリキュア宝物入れを出したので、なんやろーと思っていたら、
ぱかっとあけて、そこにはお買いものリストが!
手創り市を楽しみにしていたのに来れなかったお母さんの代わりに、たのみものメモを持参してブースに来てくれたのです。
可愛くて思わず撮らせてもらいました。選んだ柄、気に入ってくれると良いな。

koyomi2019.jpg
そして、暦です、来年の干支、猪の土偶が先日行った縄文展(人生においてベスト3に入る展覧会でした)
にあったから、もう暦とからませるしかない、と縄文仕様です。

静岡手創り市ご予約いただいたみなさまには、遅くなりますが11月中にはお届けしますので、
お待ちください。ご予約ありがとうございます。嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!!

縄文奥深くて、めちゃおもしろい。映画「縄文にはまる人」見てさらにはまったり、
もう抜け出せません。土器、土偶、人々の生活、どれにおいても素晴らしい。

また修正してまた完成次第ブログでも紹介させていただきます。
5月10連休決定ってことで赤字増やしたり、リアルを追求してかわいくなくなった箇所(苦笑)を修正します。
ちなみに元号が変わるから2019の下に元号っぽく[JOMON]って入れてみました。
また縄文時代がはじまったらおもろいな、との期待を込めて。


話がそれた!長ーくなりましたが、何回参加させてもらっているのだろう。
毎回ほかの出店者さんのブースが、一つの世界観、お店としてちゃんと成り立っていて、
遅れをとっているわけですが、見映えもそうですが、もっと新しいもの作ったり、
おしゃれなんはセンスの良い人なんぼでもいるから、楽しく見やすくしたいな、と思う次第です。
また、参加できますように。スタッフさん、出店者さん、ありがとうございました。
2018-10-17 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

たえ

Author:たえ
sometae 近藤妙子です。
型捺染をしております。
京都府出身 神奈川県在住

<10月の予定>
10/26㈯・27㈰
東京・高円寺 高円寺フェス
「my first kokeshi」
ハナメガネ商会さんのブースにて出品

<11月の予定>
11/1㈮~11/10㈰
栃木県益子・ハナメガネ商会
「そめしごと」
jacoさんとの企画展

11/23(土・祝)
神奈川県横浜市・藤が丘駅前公園
「あおばを食べる収穫祭」出店

最近はインスタグラムの方が頻繁に更新していますので
よろしければご覧ください。
・instagram
https://www.instagram.com/sometae87/


・図案・染色のご依頼、
手ぬぐいなどのお問い合わせは、
taekokondo◎gmail.com
までお願いします。
(◎を@に変更して下さい。)

リンク