展示もあとわずか

KIMG7402.jpg

Fossetさんでの展示も6/27火曜日までとなりました。
先週搬入に行ってもう一週間、早いものです。

土曜日だけオープンする古本屋の「枇杷舎」さんが私の手ぬぐいを気に入って、
七夕に合わせて本日6/24から7/8までお店に飾ってくれるそうです。

「星の部屋にて願いを込める」という満点の星の中お祈りする女性(少女?)の柄です。
スペインアルハンブラ宮殿の素晴らしい彫刻の部屋に行ったとき思いつき作りました。、
七夕に合わせて、とは自分では思いつかなかったので驚き、うれしいです。
Fossetさんの近所にあるお店なので、併せてぜひ行ってみてください。

http://biwasha.eshizuoka.jp/
IMG_20170618_100733 (1)
この前も書きましたが、芹沢けい介美術館。
IMG_20170618_111649.jpg
知れば知るほど天才だなあ、と思わされる。
染色の作業をするとき、芹沢さんだったらこんなことは絶対しない、と気を引き締めて行動したい。
KIMG7401.jpg
6月がバタバタしてて、ふと7月どうしよう、と思ってるタイミングでイベントのお誘いをいただいて、
すごいタイミングで、8月も驚きのお誘いとか、コラボの企画とかいただいたり、ありがたい。
いきなり人気者になった気分、笑。
なんだか取り留めないですが、この一週間で色々あったので、ボケっとしてしますが、
ボケっとしてないで、がんばらねば。
2017-06-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

店主の短歌を観に行ってきました。

20160618204722.jpg

西荻イトチに店主の短歌を観に行ってきました。
短歌がたくさん吊られ、様々な作家さんの絵や雑貨が並び、目移りしました。Cl6SudPVYAADv94.jpg

その中でも、前田ビバリーさんの時計の張り子と短歌集を購入。
愛らしい爽やかな時計、針が回せてかわいい。
チクタク存在感がある掛け時計の下に置かれていたのも良かったです。

店主の短歌は、展示の状態で観るのと、本の状態で読むのと感じ方が違ったので、
購入してじっくり読めて良かったです。
31文字で端的に、素直に表現できるなかむらさんが羨ましい。
自分は、狙ったりおちゃらたり、ダラダラした文章しか書けないな、苦笑。

KIMG3489.jpg

KIMG3488.jpg
かわいらしい展示にまぎれる娘。

7/3日曜日までです。
マヤルカ古書店なかむらさんも在廊していらっしゃるので是非!


/////マヤルカ古書店企画展「店主の短歌 in 西荻」/////

会期:2016年6月19日(日)~7月3日(日) 12時~19時
   ※月曜日定休

会場:紅茶とこけし 西荻イトチ
   東京都杉並区西荻北2-1-7
   ◎西荻窪駅北口から徒歩約4分

詳細 http://hanatomegane.jugem.jp/?eid=310

2016-07-01 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

明けましておめでとうございます


blog.jpg
明けましておめでとうございます

まとまらない文章のままブログをアップしようとしたら、二回ほど消えてしまいました、がーん

子育てのこと、保育園に入れるか心配なこと、作業のことで悩んでいること、
主に三点、簡潔に書けばすぐ書けた、笑。
迷ってばかりないで、手を動かす年にしたいです。

ありがたいことに今いただいている仕事をします!!!
年をまたいでしまったけど、神楽坂ここん.さんの手ぬぐいを作らせていただきます。

昨年お世話になった方、見てくれた方、気にかけてくれた方、ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

sa1-900x1024.jpg

娘は一歳五か月過ぎて、小走りで、アッチコッチ言いながら、あっちこっち行って楽しそうです。
昼寝もしないほど元気に動き回っているのが悩みでしたが、
風邪をひいてしまったら、それこそ何もできなくなるので、やっぱり元気でいてほしい。

猿が見たいみたいと思っていたら、近所に猿回しがやってきたときの写真。

2016-01-11 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

開催中〜12/28 「SHIWASU」喫茶Naked

12109915_1624042334531521_578344157752474248_o.jpg
開催中の喫茶Nakedさんの展示の紹介です。

Nakedには、かれこれ何年お世話になっているんだろう。
久しぶりに連絡しても、いつもマスターが毎度と言ってくれて嬉しい存在です。

おいしい珈琲が飲めるお店で、小さな展示販売をお楽しみください。
各作家さん個性豊かで、絵や版画、金属などさまざま。良いものが見つかりそうです。
12322798_1637729296496158_2924593452593213864_o (2)

マスターが焙煎したこの時期だけのクリスマスブレンドをお買い求めのお客様には、
今回の出展作家があつらえたパッケージをお選びいただけますので、こちらもぜひ!

私のは右端、型染で考えましたが、うまくいかず、珍しくシンプルな線画にしました。
意外に好評なようで良かった。クリスマス関係なく、来年忙しくなる前にほっとしてる猿の絵です。

詳細→


12356890_1640062292929525_1050470815819254672_o.jpg
私は手ぬぐい暦出品中です。


「世界で一番小さな」ハンドクラフトマーケット。
クリスマスやお正月を楽しく彩る作家モノが勢揃い!

【出展作家】
宮先雅之(イラストレーター・画家 http://miyakkd.com/)
ロロン(動物イラストレーター roron.com)
三浦茂樹(版画 http://www.shigecycle.jp/)
sometae(手ぬぐい http://sometae.blog.fc2.com/)
UEDA CHIKAKO(金属工芸 http://uedachikako.info/)
カズマキカク(デザイン http://kazumakikaku.info/)


・OPEN
平日 8:00am~7:00pm (L.O. 6:30pm)
土曜 11:00am~4:00pm (L.O. 3:30pm)
・CLOSED
日曜・祝日

※会場は喫茶店ですので、ドリンク等の注文をお願いします。

いくつかの展示に参加させていただき、紹介すると言いながら、すでに終わってしまったもの。。
足を運んでくださった方、ありがとうございました。

2015-12-20 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

6/6(土)・7(日)流しそうめん 「第二回 流トピア」 マヤルカ古書店

nagashi.jpg

お久しぶりです!もう6月になってしまいました。
こけし博のお礼のことも何にも書けていません!
追々書きます。おいおい。

今週末の土曜日に流トピア、今年もやります!
私は新柄はありませんが、手ぬぐいを少し販売させていただきます。
赤ちゃん連れて行くので、子守りしたり、そうめんゆでたり、たまに流したり、
そんな感じで楽しみに行きます。

忍者が流すそうめん、ひょうたん、ライブにおつまみ、大人も子どもも楽しめるイベント。
一人で参加しても、友達もできてしまいそうな雰囲気ですよ。
一緒に楽しみましょう。

nagashiu.jpg

/////第二回 流トピア////

マヤルカ古書店に楽しい仲間が大集合 ! ほっこり&爽やかな2日間。

--------------------------------------------------------
●会期:2015年6月6日[土] ・ 7日[日] 11:00―18:00
●会場:マヤルカ古書店
〒602-8278 京都市上京区上長者町通千本東入ル愛染寺町488-6

●主催:カズマキカク/sometae
●フライヤーイラスト:sometae ※当日手ぬぐい販売あります。
●予約・問い合わせ先 :マヤルカ古書店 中村
mail:mayaruka.aki★gmail.com(★→@にかえてください)
tel:090-1039-5393

詳細→http://hanatomegane.jugem.jp/?eid=252

--------------------------------------------------------

<<イベント>>

カズマキカク「青空流しそうめん」

お店の入口に、巨大な青竹が登場!!
みんなでワイワイ、素麺を召し上がれ!
●開催日:6/6・6/7
●時 間:11:00~18:00  ※受付は17:30まで
●参加費:大人 1,000円 小学生以下 600円   3歳以下 無料
※素麺は「食べ放題」ですが、当日ご用意する50食分が無くなり次第終了とさせていただきます。また、小さいお子様が素麺をお召し上がりになる際には、保護者の方が同伴していただきますよう、お願いいたします。

--------------------------------------------------------

restaurant DOLCH「夏色フードスタンド」

暑い日にぴったりな自家製ドリンクやおつまみ、お菓子など。美味しいものをお届けします。
●開催日:6/6・6/7
●時 間:11:00~18:00

--------------------------------------------------------

おんらく市場☆プレゼンツ 「ひょうたんスピーカーつくり」

手軽に持ち運べるひょうたんスピーカーは、いろんな場所で大活躍!
お気に入りの場所で、お気に入りの音楽を。
●開催日:6/7
●時 間:12:00~15:00
●参加費:3,500円(S) 5,000円(M) *1本につき
●定 員:5名・要予約

--------------------------------------------------------

本田千鈴「サキソフォンミニコンサート」

クラシックの名曲から、お子様の大好きなジブリのテーマソングまで…。多彩なレパートリーの中から、新緑の季節にふさわしい演奏をお届けします。家族で楽しめるコンサートです。
●開催日:6/7
●時 間:15:30~16:00
●参加費:投げ銭制
●定 員:15名・要予約

--------------------------------------------------------

ニンジャム研究所「ニンニンワークショップ」

手裏剣手ぬぐい&ひょうたん忍者を作っちゃおう!!
●開催日:6/6
●時 間:11:00~18:00
●参加費:手ぬぐい小500円 手ぬぐい大1,000円 ひょうたん1,000円
2015-06-01 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

たえ

Author:たえ
sometae 近藤妙子です。
型捺染をしております。
京都府出身 神奈川県在住

<8月の予定>
開催中~8.13(sun)
京都・ちせ
個展「色々の夏」

8/9~8/15
大阪・うめだ阪急
「うめだこけしまつり」

8/19(土)20日(日)
東京・大井競馬場
「真夏の東京蚤の市」
「東京手ぬぐい市」出品
&
ハナメガネ商会さんのブースにて
楽しい当てものしてます。

<9月の予定>
9/1.2.3
宮城・鳴子
「こけし祭り」
ハナメガネ商会さんのブースに出品


<10月の予定>
10/22(日)
京都・下鴨神社
「左京ワンダーマーケット」出店

・instagram
https://www.instagram.com/sometae87/


・図案・染色のご依頼、
手ぬぐいのお問い合わせは、
taekokondo◎gmail.com
までお願いします。
(◎を@に変更して下さい。)

リンク